FC2ブログ
ガンプラ製作の記録です。少しずつですが改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリーです。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
桜が綺麗に咲いたなぁ~!と思ったのも束の間、あっと言う間に散ってました。
このところ何だか時間が経つのが早く感じるぷらっちっくです。

年度末から年度始めにかけて仕事がバタついてて、ブロ友さんのところにも余りコメント入れられず、気が付いたら前回更新してから1ヵ月経っていました。
遂に広告が出ちゃった!(´-﹏-`;)アチャー

製作中のグフもチマチマやってはいるのですが、記事に書けるほど進んでません。

とりあえずの進捗ですが………。



足の幅増しをしています。
長手方向の幅増し位置をどこにするか悩んだのですが、甲のパーツの取り回しに影響が出ない爪先辺りにしたところ、当然ながら外周のラインが崩れてしまいました。
現在はここのすり合わせに4989している最中です。

そしてグフカスタムのパーツを参考にするため、足首を引き抜いたら………………。



接続パーツがもげました。(≧Д≦)モンゲーッ!!

こ、これはさっさとグフカスの足を使ってしまえというフラグなのか!?
そして残った上半身は、最近プレバンで出たグフのフライトタイプを買わないで、積んでる旧HGフライトタイプとミキシングしろというお告げなのか!?



否!



もげた足は、いつの日かコイツに使おうと思います。


(ちょっと偉そうにしてる感じがなんか可愛い!)
<(`^´)> エッヘン


あと、3月下旬頃に発売されたガシャプラの1/60ボトムズを使ったジオラマ?ビネット?が、新宿のYD橋カメラで展示されてたので思わず写真を撮りました。




このガシャプラは大きさが6cmくらいでスゴく小さいんです。なのにこの密度!あな恐ろしや!そして情景も凄過ぎぃぃ!


(製作︰只野☆慶 氏 / 月刊ホビージャパン2018年4月号掲載)

素組みだと肘や膝はこんなに曲がらないし、拳も大きな穴が空いてるのですが、この作品はかなり手が入ってて痺れますね!
カッケェー!!( ゚д゚)ソコニ痺レル憧レルゥー!!

この展示作品に感動し、ずっと欲しいな~と思っていましたがガチャガチャが見つからず、やっと見つけても売り切れでなかなか手に入れることが出来ませんでした。

入手はもう無理かな?と半分諦めかけていたところ、職場の同僚がたまたまガチャガチャを見つけて15回くらい回したそうで、ダブって余ったのをいくつか買い取らせてもらいました。
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヤッタネ!!



緑色の定番カラーで塗ってみたいなと思っています。
スポンサーサイト
2018/04/14 06:49 雑記 TB(0) CM(8)
年が明けてから早くも10日が過ぎてしまいました。
お正月からずっとリンク先さまの過去記事を読ませて頂いてましたが、放置してたこの2年間は短くなかったことを思い知らされたぷらっちっくです。

皆さん確実にレベルアップされててたまげました。
(@_@;)アットーテキジャナイカッ!!

焦っても仕方がないので気張らないでボチボチやっていこうと思います。
(゚σ_゚) ホジホジ


さて、ブログ再開にあたり、このブログを始めた時の事や更に昔の事を思い出してみました。

まず人生3度目のガンプラマイブームのきっかけとなったグフとの出会いですが、禁煙中にたまたま立ち寄った家電量販店で10年振りにガンプラを見つけたところから始まりましました。
あまりの種類の多さと作りの進化に驚きながら色々見て周ってると、HGからリメイクされたHGUCのグフカスタムを見つけてしまいました。

「なんじゃあ~このカッコよさは?!」
(灬ºωº灬)ンフーッ‼

完全にヤラれてしまい、気付けば箱を持ってレジに並んでました。
自分の中でガンプラがブームになり、作り始めるときはいつもグフからだったことに気が付いて、このブログタイトルに決めました。


2度目のマイブームの時は確か26、7歳の頃で、たまたま仕事で立ち寄った玩具の卸売会社さんの店舗で、マスターグレードのグフカスタムを見付けた時でした。シールドにガトリング付いとるし、なんたって厳つい!

「何ですかコレ~こんなスゴいのがあるんすかぁ~!?」
(灬ºωº灬)ンフーッ‼

気が付けば仕事で来てるはずなのに、プライベートでグフカスタムを売って頂いちゃいました。
(因みにこの時はまだ08小隊を知りません。)


で、初めてグフと出会ったのは、確か小学1年か2年生頃だったと思います。
父親と一緒にファーストガンダムの劇場版を見に行き、ガンダムの虜になってしまった記憶があります。



その時買ってもらったパンフレットが今も残ってたので引っ張り出してみました。
写真は第1部の時の物ですが、映画は第2部の「哀・戦士編」まで見に行きました。

余談ですが、第3部の「めぐりあい宇宙編」が公開された時は、親父の会社が倒産し、親父は失踪。
母親は3人の子供を抱え途方にくれており、ガンダムどころではありませんでした。
・゚・(ノД`;)悲シイケド、コレッテ現実ナノヨネ‼

でグフですが、ガンダムに立ちはだかる強敵!そして敵ながらMSもパイロットもカッコイイ!
マンガやアニメを見てて初めて敵がカッコイイと思った瞬間だったように思います。

だいたい昔から赤いのより青いのが好きでした。
戦隊ものもレッドよりもブルー派、ガッチャマンではケンよりジョー派でした。

当時実家の松山はそんなに都会ではなく、プラモデルを売ってるお店は少なく、また小学生レベルの子供の行動範囲内に模型店などもなく、販売されてるプラモを見られるのはデパートのおもちゃ売り場ぐらいでした。

そしてそのデパートで失踪する前の父親に「1/144ガンダム」を買ってもらいました。
  _, ._ 
(;゚ Д゚) アレッ…?!ガンダム⁉グフハ⁉

そうなんです。実は初めてのガンプラはグフではなく、ガンダムだったのです。
そりゃグフはカッコイイですよ!でも主役機のガンダムには到底及びませんて!

ガンプラをゲットし喜びの絶頂を迎え、まるで山岸由花子と戦った後の広瀬康一くん(ジョジョ第4部参照)のような自信に満ちた顔をして家に帰りしました。
翌朝、学校から帰ったらソッコー作るつもりで机の上にガンプラの箱を置いて登校。
一日中ソワソワしながら授業を終えてダッシュで帰宅。
さあ作るよぉ~!と、あばれはっちゃく並にランドセルをぶん投げて机に向かい愕然!

そこにはナント既に組み立てられ、雄々しい姿を晒した連邦の白いヤツがっ!
ガンダム大地に机上に立つ!

な、なんでぇ~!っ?

何で僕のガンダムが出来上がってしもとるん?
(いやぁ~!私のガンダムがぁぁ~!)

そこに中学生のアニキ登場。
おう、お前にはコレまだ難しい思たけん、作ってやっといたぞ!(超ドヤ顔!)

もうね!泣きましたよ!たくさん泣きました!号泣ってやつです!
(;´༎ຶД༎ຶ`)ダァ~ッ‼

ガンダムが欲しいんじゃなくて、自分で作りたかったんじゃ~!
もちろんガンダムは欲しかったのだけれども、それより自分で作ることをしたかったんじゃ~ぁぁ!


その後よほど不憫に思ったのか、失踪する前の父親がまたガンプラを買ってくれることになりました。
で、また同じガンダムを買うのも何だかしゃくだったので、今度はグフにしたっていうのが始まりのお話でした。


おわり。



復帰後第1団はもちろんアレを作りたいと思っています。

2018/01/09 08:26 雑記 TB(0) CM(6)
毎日暑いですね!

北極の氷が融けてしまう前に、我がが融けそうになってるぷらっちっくです。
あまりに暑いので、エアコンをがんがんかけて寝てたら風邪を引いてしまいました。
年のせいか治りが悪く、なかなか調子が戻りません!
(>_<)

追い討ちをかけるように、およそ半月でスマホの7GB制限が掛かってしまい、画像がほとんど見れなくなってしまいました。
(#`皿´)9" ムキィーッ!!

こちらについてはちょっと恒久的な対策をしなければ……と思って色々調べています。

プラモのほうは全く進んでいません。
。・゜゜(ノД`)
ザクの足の可動範囲を広げたいなぁ~と考えてたら、サイドアーマーの支障が気になりはじめ、色々考え過ぎて手が止まってしまいました。
考え過ぎるよりも手を動かしてみるほうが良いのかもしれませんね!
( ̄∇ ̄)

今回は記事にできる事柄が無いな~と思っていたら、ひとつだけできそうなことがありました。

毎年7月の時点で積みプラをカウントしていたのを思い出したので、今年も数えてみたいと思います。


HGとEXで22個。


SDとRGとMGで15個。


旧キットその他で24個。

合計で61個、製作中の未完成品も含めると、70個弱になってしまいました。
(;´д`)

2ヶ月に1個のペースで製作すれば、我が軍はあと10年は戦えるっ!

って毎年同じこと書いてる気が……。

そしてちゃんと作って成仏させてあげなければ……。
2015/07/31 23:57 雑記 TB(0) CM(16)
2015年が明けました。

2015年と言えば今テレビCMでもやってますが、1989年公開の映画『バックトゥザフューチャー2 』の中で、主人公がタイムスリップした未来と同じ年です。

劇中では車やスケボーが中に浮いてましたが、現実はまだそこまでには至っていません。

……………………………。

(*´ー`*)

………………。


そんなことより………。

映画の公開から既に25年も経過しているんですっ!
(。>д<)1/4センチュリーッ!!


明けましておめでとうございます。
時が経つのはあっという間ですね。まさに光陰矢の如し!
正月からいきなり感傷に浸ってしまったぷらっちっくです。

今日は赤坂の豊川稲荷に初詣に行ってきました。



赤坂御用地に隣接してるので、警備の警察官が沢山いてなんだか普通の神社と違う感じ……。



夕方なのにまだスゴい人混みでした。
本殿にはカランカラン鳴らす鐘が無く、やっぱり何か神社って感じがしないなぁと思ったら、極めつけにお経が聞こえてきました。
……(´・ω・`)?

その場でネットで調べてみたら、愛知県にある豊川稲荷の関東別院にあたり、稲荷とありますが神社ではなく寺院でした。

確かに鐘もなければほとんどの参拝者は、柏手も打っていませんでした。

まっ!何でもいいんですけどね!

皆さんも今年一年、幸多き年になりますように!
(^-^)/
2015/01/01 22:32 雑記 TB(0) CM(2)
台風が過ぎ去ったと思ったら、猛烈な暑さがやって来ました。
まだ暑さに慣れていないので、外に出るのが嫌になるぷらっちっくです。

砂ザクは毎日少しずつ進めていますが、まったくもってはかどりません。
ほぼ毎日塗装ばかりしています。



ボディーカラーをクレオスのタンで塗装していますが、下地が透けて何度も重ね塗りしている状態です。(>_<)
エアブラシなら作業も早そうですが、筆塗りだと時間はかかるし、均一に塗りにくいのでツラいです。

さて、話は変わって積みプラですが……。
昨年7月の時点では30個ほど積んでいましたが、幾つか製作したり幾つか新たに購入してきました。

で、現在です……。


HGとEXで16個。


SDとMGで16個。


旧キットで17個。

合計で49個、製作中の未完成品も含めると、50個を超えてしまいました。
(;´д`)

2ヶ月に1個のペースで製作すれば、我が軍はあと8年は戦えるっ!

って去年も同じようなこと書いた気が……。
2014/07/11 20:01 雑記 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。