ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
9月になりました。
暦の上では秋のはずですが、なんでしょうかこの暑さは……。
暑さ寒さも彼岸までと言われるように、あと数週間は耐えなきゃと思うぷらっちっくです。

陸戦型ジム完成です。
今まで素組派の私には、パーツを切断したりパテ盛りしたりなど、多分できないだろうと思って挑戦したことがなかったのですが、何とか形になりました。









HG陸戦型ジムとHGUC陸戦型ガンダムを使いました。
ヒザとフンドシとランドセルは陸ジムから、頭は陸ガン地上戦セットから、バーニアは陸ジムの物が貧弱そうに見えたので、FGザクの余り物を使いました。

以降ポージング写真です。
抜刀中


イキリ中
(カカッテコイヤァ~(゜Д゜)ゴルァ~)


シローアマダ中(倍返しだぁっ!!)
ドズル中でも可(やらせはせんぞぉ)


フルバースト中


ミサイルランチャーって……。


6発全部打ち終わったら……。


椅子にすれば良いんですね!


今回色々やってみて、自分のスキルの幅が少し広がった気がします。
少しずつですが、できる範囲でまたちょっといじったりしてみたいですね!
スポンサーサイト
2013/09/03 19:45 HGUC・改 陸戦型ジム TB(0) CM(0)
毎日少しずつでも進めたいのですが、仕事の後はなかなかプラモをいじる気にならないぷらっちっくです。

やっと塗装まで終わりました。
顔のクリアパーツは色が薄く感じたので、内側の部品をシルバーで、クリアパーツをクリアグリーンで塗装しました。

ネットの記事で、サフ後の筆塗装は厳しいとあったので慎重に塗装しました。
筆圧をかけ過ぎると、サフの層に影響しそうな感じでした。

極力薄めて塗装したのですが、何度か重ね塗りしないとサフの色が透けてしまうので、オレンジのところなどは結果的に厚ぼったくなってしまいました。


手足腰頭はセールカラーで塗装したので明る過ぎかと思ったら、下地がグレーのためか予想してたより暗い感じになりました。
オレンジは写真の色を混ぜ混ぜ。
(黄橙色90%、シャインレッド5%、シャアレッド5%くらい)
二度と再現出来ないような気がします。

いつかはエアブラシで塗装してみたいですね!
2013/08/29 00:58 HGUC・改 陸戦型ジム TB(0) CM(0)
ここ数日の雨のせいか、暑さが幾分治まった気がします。
エアコンもフル稼働しなくても平気になってきたぷらっちっくです。

初めてサフというのを吹いてみました。
エアブラシを持っていないので、スプレー缶タイプの物を使用しました。


とりあえずパテを使った部分や塗装に影響しそうなところだけ吹きました。
雑誌やネットなどの記事通り、サフを吹くと段差やキズが分かりやすくなりました。

あとは、武器の合わせ目消しと塗装を行いました。


やっぱり筆塗りは難しいですね!
気付かないところでいつの間にか気泡ができていたりします。
(;´д`)
2013/08/25 19:45 HGUC・改 陸戦型ジム TB(0) CM(0)
ポリエステルパテの匂いが苦手なぷらっちっくです。
長時間あの匂いを嗅いでいると気分が悪くなってしまいます。(;´д`)

プラ板を貼ったりパテ盛りした各部の形を整えました。


面の角度や大きさ、左右の対比など思い通りの形にするのは大変ですね!
当初エポパテで形を作っていたのですが、角が足りなかったり削り過ぎたりで、ポリパテやラッカーパテで補修しなければならず、まだらになってしまいました。



これで陸ジムに必要な改修は終わりました。あとは、共通部分の組立と塗装になります。
サフって吹いたほうが良いんですかね?
今までやったことは無いんですが……。
まだら模様が透けて見えると嫌なので、今回ちょっとチャレンジしてみます。
2013/08/23 19:06 HGUC・改 陸戦型ジム TB(0) CM(0)
最近の東京はシンガポールやインドネシアよりも5℃以上も暑いらしく、熱帯化しているそうです。
暑さも大変ですが、湿気をなんとかしてほしいぷらっちっくです。

陸ジムですが、背中関係に取り掛かりました。
ランドセル両サイドの飛び出た部分の長さを短くし、ディテールパーツを貼り付けました。


また、陸ガンの背中に生えてる突起物を背面とツライチになるまでカットしました。


(両方とも加工前の写真が無いので、これだけ見ても訳がわかんないですよね!)

次はパテ盛りしたところを整えていきます。
2013/08/22 02:50 HGUC・改 陸戦型ジム TB(0) CM(0)
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。