ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今年は台風の当たり年ですね!関東地方はあまり影響がありませんが、九州中四国地方は雨量がとてつもないみたいで、うちの田舎が少し心配なぷらっちっくです。

遂にやっと砂ザクが完成しました。3ヶ月近く費やしてしまいました。
(^ ^;
旧キットのデザートザクとHGUCのF2ザクとのミキシングです。





盾や胸の白いラインはエナメルで塗装してみましたが、塗膜が厚くなってしまいました。



恐れていたとおり、足回りのライン塗装がガタガタです。
どおすれば上手く引けるようになるのか……。( ̄ω ̄)



バッグパックの放熱フィンみたいなところへのスミイレは、汚なくなりそうなのでやめました。



左腕武装状態



以降ポージングなど





殺らせはせんぞぉ~!



以前キャンペーンの余りで貰ったガトリングガンと!



ザクが持つと映えますね~♪
もう少し大きいと尚よいのですが、貰い物なので贅沢は言えません。



オルテガさんにカツアゲされてるの図

以上です。

今回製作に時間を掛けすぎたので、次は素組でサクッと作りたいです。
スポンサーサイト
毎日暑いです。チャリンコ通勤なので、この季節はツラいですね。職場に着く頃にはもう汗だくです。汗拭きシートが大活躍のぷらっちっくです。

砂ザクは完成まで更新しないつもりだったのですが、エナメル塗装やスミイレにチャレンジしたので、記録に残しておきたいと思い記しました。

まず前回赤色で塗装した部分が、なんか派手過ぎて好きになれず、シャアレッドに塗り替えました。



それはそれで良かったのですが……。

それ以外に足元や膝の辺りをエナメルカラーの赤でラインを引こうと考えていたので、こちらもシャアレッドに変えなければ統一感が無くなってしまうため、予定していなかったエナメルカラーのシャアレッドを作ることになりました。

エナメルカラーは赤色しか持っていないので、基本色っぽいものを取り敢えず揃えました。



つやが出てテカテカになると嫌なのでグリーン以外は全てフラット系を購入しました。
(なぜかフラットグリーンだけ明らかに普通のグリーンと色が異なっていて、黄緑色っぽかったので、普通のグリーンをチョイスしました。)

それで、頑張って調色してみました。
それが、こちら……。



('・ω・`)ナニ!コレ?
初めにネットにあがっているシャアレッドのレシピを参考にしたのですが、何だか焦げ茶色に……。

気をとり直して再チャレンジ!
まず赤と青を足して紫を作ろう!
それから微調整してゆこう!
と試みました……が、
どうしても茶色になってしまいますっ!
(`Д ´)ガッデム!!

何度か色々と試行錯誤した結果……。
諦めることにしました。
エナメルカラーの調色は私にはまだ無理のようでした。慣れないうちは、単色で使ってゆこうと思います。

結局失敗覚悟でクレオスのシャアレッドでラインを塗装することにしました。
失敗したら下の色も同じクレオスなので修正がききませんが、let it go です。



この後、マスキングテープを剥がして結果を見るのが恐いです。

あと、スミイレも今回初めてエナメル塗料を使ってみました。



毛細血管現象みたいに塗料が勝手に走ってくれて作業が楽しいです。


関東地方は今週末も雨ですね!
でもこの雨が終わったら梅雨が明けそうです。

タバコを止めてからまる2年が経ちましたが、先日夢の中で喫煙していました。
せっかく止めてたのに、吸ってしまったことに激しく後悔したところで目が覚めました。
夢だったので安心したのと同時に、夢の中でタバコを吸っていることに驚いたぷらっちっくです。

デザートザクです。
時間がかかってしまいましたが、塗装がほぼ終わりました。



調色が苦手なので、すべてクレオスの既存の色を使っています。
タン、黒鉄色、オリーブドラブ2、MSファントムグレー、赤、フラットベースです。



筆による塗装なのでムラがあったり、モッタリ感が隠せませんね!
スミイレやデカール後のトップコートでごまかせれば良いのですが……。
ワールドカップでは日本代表は頑張りましたが、予選通過なりませんでしたね!(終わってだいぶん経ちましたが……。)
コロンビア戦は凄く攻撃的だったので、決勝トーナメントに行けるかな?と思ったのですが残念でした。
選手がかなり落ち込んでいる様子だったのが気になったぷらっちっくです。

デザートザクがなかなか終わりません。(>_<)
製作開始より2ヶ月を費やしてしまいました。

取り敢えず一部サフをかけたり、修繕したり、塗装したり、ディテールアップしてみたりしています。



見た目はあまり変わっていませんが、シールドのエッジを出したり、ショルダーアーマーのトゲを尖らせたり、ちまちま進めています。

腕と膝アーマーはクレオス#38のオリーブドラブ(2)で塗装していますが、写真では足や左手アーマーの黒鉄色とあまり違いがわかりませんね!



膝関節のパーツについて後ハメ加工を試みたのですが、上手く出来ずパーツを割りそうになったので諦めました。

私の場合は筆塗りなので、塗装の場所や順序を上手く考えれば、パーツを挟み込んだ後でも合わせ目を消したり、塗装したりできそうな気がします。
(気がするだけで無理かもしれません。)

デカール貼りまで考えると、まだ時間がかかりそうですね。
(;´д`)
サッカーのワールドカップが盛り上がってますね!
初戦は残念ながら負けてしまいましたが、明日のギリシャ戦は今までやってきたスタイルを貫いて頑張って欲しいですね!
サッカーと言えばキャプテン翼世代のぷらっちっくです。

そろそろ終わりにしたいデサートザクですが、残っていた武器類や細かなところを触りました。



ミサイルポッドの排気側に市販のパーツを埋めました。
右の2連ポッドはドリルで開口し、ポリランナーを刺して腰に付けられるようにしました。
下のイボイボはミサイルの先端部をイメージし、発射口側に付ける予定です。



右手用のアーマーが薄く感じたのでプラ板で厚くしました。
あと、マガジンの肉抜きを埋めてます。



クラッカーポッドには砂ザクのクラッカーがショボ過ぎたので、F2ザクのクラッカーを入れました。



腰のパイプに今回初めて市販パーツを使ってみました。
0.5mmの真鍮線に2.0mmのスプリングパイプを通し、更に3.5mmのモビルパイプを通しています。



また仮組みしてみました。
あとはサフと塗装ですが、今のところ定番カラーで塗りたいと考えています。
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。