ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今月はまだ何も作ってないので慌てて何かしなければっ!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

と、強迫観念に駆られているぷらっちっくです。

SDのビグザムに少し手を加えています。

このキットは、どら焼きで言うとアンコがある辺りに残念な合わせ目があります。
しかも合わせ目にまたがって凹モールドまで入っています。
これでは合わせ目消しも出来ないし、放置しようと思っていました。



しかし、ネットで合わせ目消しの作例を見つけて感銘を受けてしまい、マジ!リスペクトっすよ~!ってことで自分もやってみます。

その合わせ目消しの方法とは?!


消さない!


って言うか、別の物で覆い被せるというものでした。
その発想力に脱帽です。



クビレの部分を帯状のプラ板を上から貼り付けて、合わせ目を隠そうというものです。
凹モールドの代わりに、ディテールアップのための穴も開けます。
上段の部品は、帯状に切り出してから穴を開けたので、破断してしまった失敗作です。



帯板を本体に貼り付ける前に、プラパイプとプラ板で作った部品を内側にかませて、ビーム砲の砲門とします。

他は、襟を尖らすためプラ板を先端に接着しました。


それと、足首の関節がひょろっとしてたので、間に市販のパーツをかませてみました。


あとは頭頂部の角を一旦切り落としたり、パテで隙間を埋めたりしてます。



今月中には完成させたいです。
2014/10/26 20:46 SD ビグザム TB(0) CM(2)
仕事が本格的に忙しくなってきました。
前回の更新日からずっと休みが取れていません。(>_<)
疲れが溜まってしんどくなったら、歌って疲れを吹き飛ばしましょう!

『燃え上がれ~!燃え上がれ~!燃え上がれビグザムぅ~!君よ~!』

疲労により少々壊れかけてきたぷらっちっくです。

ジムがまだ完成していませんが、手軽に何かパチりたくて、おもわずビグザムを仮組してみました。



他のSDキットに比べ、少し大きめです。



何だかビグザムだけではさみしいので、ガンダムに付属のコアブースターも作ってみました。

ドズル『腕が付いて無い……。』

整備兵『あんなの飾りです!偉い人にはそれが分からんのですよ!』

ドズル(飾りなのは足じゃなかった?……。それに自分もいちおう偉い人なんだけど……。)

整備兵『中将なら(小銃でも)やれます!』
2014/09/15 21:22 SD ビグザム TB(0) CM(0)
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
