ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
長かった冬休みもついに終わってしまい、今日から仕事が始まりました。
今日は何だかアイドリング状態で1日が終わったぷらっちっくです。

せっかくの長い休みだったのに、ベアッガイ1体だけしか完成しませんでした。

今回は成形色を生かしたかったので、ゲート処理だけ丁寧にしましたが、ヒケなどの表面処理は手抜きしてトップコートでごまかしました。(^-^;)
あと合わせ目消しは、あまり気にせず消せるところだけやってます。



胸と肩のピンク色のみ部分塗装しました。胸のマークはシールでロゴの部分だけ切り抜いて使っています。



背中はノーマルのベアッガイ3と比べて看板のみなので、少しさみしいです。



パッと見ではガンプラとは思えないですね!
以下はブンドド写真です。アプリで少しデコってます。







次は普通のを作りたいと思います。
お正月は普段あまり見れない、ベテラン芸人さんや上方で活躍されてる芸人さんの漫才が見られるのが嬉しいですね!

『ザ・ぼんち』の有名な”おさむちゃんです!”を溜めに溜めてる姿に、転げ回って爆笑したぷらっちっくです。
とても60歳を過ぎているとは思えないほどのパワーを感じました。

さてベアッガイですが、完成か?と思いきや、まだ終わりませんでした。

前回タミヤのABS専用接着剤にて補修した部品ですが、硬化したかどうか強めに引っ張ったところ、あっさり取れてしまいました。
(T_T)
普通に使うぶんには十分いけると思いますが、今回は接着面積が極少だったためか、さすがに持ちませんでした。

そんな時、先日リンク頂いたガンプランナーさんのブログ『ブライト・ノアの航海日誌』で、とんでもない記事を見つけてしまいました。

ガンプラ ABS接着問題、終に決着?!・・・アクリサンデー編

ガンプランナーさんのブログトップページから、カテゴリー『 ABS接着』の記事を全部読んでもらうと、一連の流れがスゴくよくわかります。

私も早速買いに行こうと思ったのですが、記事にあるとおり普通の場所には売っていないようでした。
しかしあの店なら!と僅かな希望を抱き、チャリンコをすっ飛ばすこと10分。池袋の東急ハンズでゲットしました。
(σ゜∀゜)σゲッツ!!

ハンズは定価販売だったので高いけどしょうがないですね。価格は税別610円だったと思います。



塗るのに少しコツがいりますが、やってみた結果!スゴく強固に接着されました。
┗(´・ω・`)(⌒)┛ カッチカチヤゾ!!ゾックゾクスルヤロ!!

ここではあまり詳しく書きませんが、色々試してまた別途記事にしてみたいと思います。
とりあえずこの接着剤については、ガンプランナーさんのブログ記事を読んでみて下さい。^ ^

後は、左胸と肩の上部がシールになっていたのですが、うまく貼れそうになかったので、部分塗装することにしました。



下地が濃い色なので、マスキングして缶サフを。
続いてピンク色を、何を思ったのかエナメル塗料で塗装しました。



エナメルの調色は以前盛大に失敗した例があったのですが、今回は2色のみの調色だったので、チャレンジしてみました。
塗膜が半端なく厚くなってしまいましたが、色は成形色に近付けられたと思います。
前回肘のパーツが折れてしまい、少しやる気を無くしそうになったぷらっちっくです。

時間を開けてしまうとまた放置する予感がしたので、気持ちを奮い立たせ直ぐに修正することにしました。
シュウセイシテヤルッ!!o(# >д<)=o)`Д゜);コレガワカサカ…



まずは折れてしまった部品の登頂部を平らに均しました。
そして修正用として、キットに幾つか付属していた腕の延長パーツを用意しました。



折れたパーツに1.5mmのピンバイスで穴を開け、そこに補強用として1.5mm径の真鍮線を刺しました。
次に延長パーツの軸とボールの部分だけを残して切り離し、同様に1.5mmで穴開けしました。

最後にパーツ同士の接着なんですが、このパーツはスチロール樹脂ではなく、ABS樹脂が使われていました。
そこで……!



先日リンク先のト・マスさんに教えて頂いたABS専用接着剤を私も入手したので使ってみました。

【プラモ初心者が履歴を残すようです】④表面処理 - 合わせ目消し

ABS専用の接着剤があるのを私は知らなかったので、ナイスタイミングでご紹介頂いたト・マスさんにはホント感謝です。
( ☆∀☆)アリガトウゴザイマース!!



これでとりあえず修正完了です。
あと1日しかないけど年内に完成できるかなぁ?

東京は今年最後の雨模様でかなり寒いです。お正月も全国的にはあまり良い天気にはならないみたいですね!

今日は年末の大掃除とプラモ造りを平行してやってるぷらっちっくです。

未完成品がいくつか残っているのを気にしつつ、今回もまーた違う物にいってしまいました。

ビルドファイターズからベアッガイさんのセブンイレブンカラーです。
ベアッガイは既にたくさんの方が作られているので今更ですが、セブンイレブンカラーに惹かれてしまいました。^ ^



今まで色々なキットがセブンイレブンカラーで限定販売されていましたが、個人的にはあまり……って感じでした。
でもこのベアッガイは何かしっくり来るものがあったのと、運良くセールをしてたので思わず買っちゃいました。

店員さんのユニホームと同じカラーデザインなので、見慣れているからしっくり来たのかもしれませんね!

せっかくのセブンイレブンカラーなので今回も成形色を活かしてそのまま簡単フィニッシュで行こうと思っています。

とりあえずゲート処理や合わせ目消しをやりながら組んでいたところ、とっても悲しい出来事が……。

肘の部分がABS樹脂どうしの接続でやたらキツく、無理やり押し込んだ際に少しひねってしまったようで、ポッキリと逝ってしまいました。
( ; ゜Д゜)ゴハッ……!!



確かに尋常じゃないくらい固かったので、他の方々はどうしてるのかネットで検索してみたら、結構破損している方がいて驚きました。
レビューなどでも作る時は注意すべき点として書かれていました。



パーツと共に心もポッキリ折れてしまいましたが、気を取り直してもう片方の肘は、あらかじめボール部分をペーパー掛けしてキツくならないように調整しました。
これもやりすぎると逆にゆるゆるになるみたいなので、少し注意が必要なようです。


検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
