ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
千葉しぼりさんの展示会が終わって1週間が経ちました。
参加されたブロ友さん達の中には、色々な事を考えたり、新たな想いが芽生えたり、兄さんが言われてた化学反応が始まっている方もいらっしゃいますね!

一方、わたくしぷらっちっくはどうなのでしょうか……?

悲しいけど自分はまだそこまでの域に達していないんだと知りました。f(^-^;
言葉にするなら………まだプラモデルをキレイに作ってキャッキャ喜んでる状態です。
(*^-^)/キャッキャ\(^-^*)ウフフ

もちろんこれが悪い訳ではありませんし、プラモやってる人達の大半が恐らく自分と一緒だと思います。
キットをいっぱい作って、いっぱい買って、メーカーさんからすればいいお客さんなのかも知れません!

メーカーさんの期待通り、今月発売予定のMk-2も作りたいし、今度出るリバイブグフももちろん作りたいです。
それ以外に旧キットのジムキャノンやプロトドムも単体やニコイチで作ってみたい。

でも………それら色々なキットを一通り作ってお腹がいっぱいになったら……。

そこで初めてまた新たな想いが芽生え始めるのかなぁ…………。
などと、何となく漠然と思い更けっているぷらっちっくです。

秋なので少し感傷的になってしまいましたが……そうだ、これはザクの記事でした。^^;


ザクは既に作り終えてるので、完成写真を貼って終わりにしてもよかったのですが、製作時の写真が残っているので今回は製作記として記しておきたいと思います。

▼続きはこちら
千葉しぼりさんの展示会までいよいよあと2週間たらずとなってしまいました。
今回生まれて初めて展示会というイベントに参加させて頂く予定なのですが、なんとか今作ってるザクを完成させて持って行きたいと思っています。
でもまだサフ吹きも終わっておらず、お尻に火が付いてしまいました。
炎炎……煙…ε=ヘ(; ゚ω´)ノ ア゙チーッ!!

前回関節ゆるゆるで豪快にイナバウワーをかましていたザクですが、軸穴の調整とパーツの幅増しにより何とか独り立ちすることができました。


ヽ(*´▽`)ノ♪クララガタッタ~!!

次はいよいよサイドスカートの可動域を拡大させる工作に着手してゆきます。
これについては7月頃からずーっと悩んでて、どんな方法があるのか色々調べたり、一部試作したりしてました。

▼続きはこちら
今日の関東地方は久しぶりに晴れました。ホントに久しぶりの晴天です!
(°▽°)ハレルヤ~!!
青空を見たのはいったい何日ぶりでしょう?

関東は晴れましたが、栃木や茨城や宮城での大きな災害はまだ終息していないし、週末も雨が近付いてるので心配ですね。
復旧するまでは大雨が降らないことを祈るばかりです。

ここ数年豪雨のレベルが少しずつ激しくなってるような気がするのは気のせいでしょうか?
毎年どこかしらで雨による想定外の大きな災害が起こってて、今後地球はどうなってしまうんだろう?と思うと何だか不安になってきたぷらっちっくです。
(>д<)僕ノ地球ヲ守ッテ!!

と、地球規模の話は置いといて……。
(ノ^-^)ノ~┏━┓ヨッコラショ!!
卓上規模の話に変わります。

前回の更新からま~た間隔が開いてしまいましたが、旧ザクは毎日少しずつチマチマ進めていました。

前回フトモモの加工をしたのですが、その影響で股の軸受け高さが加工前後で変わってしまいました。



写真で見るとかなり高さが違って見えますが、各々ポリキャップの中心高さを測ってみると、加工後(写真左)のほうが3mm程度高くなっていました。

フトモモには既に関節を仕込んでいるため、これ以上いじるスペースが無く、悩んだあげく股の軸のほうを3mm上げてつじつまを合わそうと考えました。



既存のボール軸を切り飛ばし、3mm上に新たな軸を刺して………と考えていましたが……。
あるキットのパーツを見ていたら、またまた欲がわいてきました。

つづきはこちら▼
お盆休みが明けておよそ1週間が経ち、ようやく仕事にエンジンがかかってきたぷらっちっくです。

停滞していたガンプラも少しずつエンジンがかかってきました。(^-^;

旧ザクですが……。
本来ならスジボリを入れて塗装して完成の予定でしたが、足の可動が気になりはじめ、可動範囲を広げるにはどうすれば……と、色々考えてたら悩み過ぎて手が止まっていました。

考えてばかりでも仕方がないので、とりあえず出来るところから進めて行きます。

まずは足の付け根から……。

このキットは足の付け根がボールジョイント接続になっているのですが、それ故に可動範囲があまり広くありません。
(素立ちで飾る分には全く問題ありません!)


※ 写真は以前作ったスナイパーザク:ヨンム=カークス機

前後の可動は問題なく、開脚もそこそこできますが、ロールがあまりできません。
なので接続方法を換えてみたいと思います。

続きはこちら▼
今日の関東地方は貴重な梅雨の晴れ間でした。
夏直前のこの季節……、ぷらっちっくの苦手な蟲達が活動を活発化させるので正直ツラいです。
幸いなことに今年はまだアノの茶色いアンチクショウには遭遇していませんが、その代わりに全く違うものに遭遇しました。

それは数日前のことでした。都内の某牛丼チェーンで食事をして食べ終えた頃、ふと動く物が視界に入ったので見たところ……。

(虫の類いが嫌いな人はごめんなさい!閲覧注意です。)






体長わずか15mm程度のカマキリが……。

普段なら飲食店内で虫を見かけると気分が下がるのですが、この時はそうはならず、こんなコンクリートジャングルに………。
と思わずほっこりしてしまいました。
(*´∀`)


さて旧ザクですが、今回は各部のあとはめ加工と、残りの足りないパーツを作りました。

▼続きはこちら
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
