ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は都庁から少し離れた京王線近くの一般道で富士山を見ました。冬晴れで空気がとても澄んでいたからだと思いますが、まさか23区内のしかも普通の道で富士山があんなにくっきりと見えるとは思わなかったぷらっちっくです。

地方出身なので、子供の頃はまわりを見渡せば必ずどこかに山が見えました。
上京したとき、まわりに山が見えないことに寂しく思ったことを覚えています。
久しぶりに肉眼で山を見て少し感動してしまいました。
スマホのカメラでは綺麗に映らないと思い、写真を撮らなかったのが残念です。

前置きが長くなりましたが、前回のジェスタさんに続いて今回はそのご先祖であります初期ジムさんです。





今回はペーパー掛け、合わせ目消し、間接部分以外を全塗装、スミイレです。
ゲート処理を丁寧に行っても、若干変色してしまうので今回は塗装してみました。塗装すると合わせ目消しの粗も目立たなくなるので良いですね!
塗ってて気付いたのですが、赤色が光沢でテッカテカになってしまいました。



落ち着いた感じにしたかったので、黄色い部分を白に塗り変えてみましたが、個人的に気に入ってます。

ジムはやられ役の印象であまり好きではありませんでしたが、作ってみるとなんとも言えない味のあるデザインというか、プロポーションというか、絶妙で気に入ってしまいました!
今後も何台か買ってしまいそうです。
2013/01/27 23:44 HGUC ジム TB(0) CM(0)
先週の火曜に積もった雪がやっと溶けてきました。今年は、東京でもあと二回ぐらい積もりそうな予感がしているぷらっちっくです。

ザクIIに続きまして、今回はガンダムUCからジェスタさんです。
(これも実際は昨年9月頃に作ったものになります。)
実はこのときまだガンダムUCを見たことがなく、逆襲のシャア以後の話であることも知りませんでした。なので劇中どんな活躍をしたMSなのか全くわかりませんでしたが、あまりにカッチョぶー(死語?)なので思わず買ってしまいました。





今回はペーパー掛けと合わせ目消し、部分塗装です。
塗装はシールドの下半分と襟周り、膝のマルイチと耳周り、その他細かいところ諸々です。



暗い成形色はペーパー掛け作業の粗さが目立ちますね!



何か特殊部隊って感じで、そこらへんのガンダムタイプよりもカッコ良い気がします!
2013/01/26 23:52 HGUC ジェスタ TB(0) CM(0)
先日積もった雪がまだ溶けないので、チャリンコ通勤に恐怖しているぷらっちっくです。

今日はガンプラネタではありません。
今後もするかどうかわかりませんが、JOJO ネタです。
週刊少年ジャンプで連載していた、ジョジョ第6部の主人公ジョリーンとブランドのグッチがコラボレーションということで、新宿グッチのウィンドウに2013年の新作が飾られていました。

個人的に衝撃だったので、思わずパチリ!



昼間だったので反射して上手く撮れませんでした。

ミュージシャンとのコラボやタイアップなどは、色々なアーティストが実現していますが、世界的なファッションブランドとのコラボとは驚きですね!

そして完全に私が映り込んでいます。ww
これが2chなら完全にイジられてしまいそう(ToT)
2013/01/17 22:23 雑記 TB(0) CM(0)
東京でも今季初積雪になりました。
まさかこんなに積もるとは…。
明日は早目に出発しないと、と思うぷらっちっくです。

グフカスタム、陸戦型ガンダムに続き、今回はザクI I になります。(実際は昨年8月頃に作りました。)
ファースト世代なので偏りがちですね。
地上型のMSって何か兵器っぽくて好きなんです。ゲーム等の影響かもしれませんが、縦横無尽に飛び回っているMSよりも、重たそうに走ったり、踏ん張ったり、重力や慣性力が効いてるように見えるMSのほうが好みです。

今回はちょっとした加工と部品交換、合わせ目消し、ペーパー掛け、スミイレ、主に武器類の塗装を行いました。





まさにこのザ・量産ってカラーがいいですね。
この成形色が自分のザクのイメージとぴったり合っています。
スネ、太股、首から肩にかけての合わせ目が上手く消えていません。
この頃はまだ接着後にクリップ等で圧をかけていなかったので隙間が開いてしまい、あとから接着剤を塗り込んで隙間埋めをしましたが、なんか変色してしまいました。

今までただ我流で普通に作っていましたが、みんなどうやって作っているのか気になり、この辺りを機に色々なサイトやブログを見て、勉強させて頂くようになりました。

ガンプラの作り方だけでなく、道具や備品、100円ショップの活用方法などなど、もう目から鱗の情報が沢山あり、感嘆するばかりです。

その中であるサイトさんの作例で、自分にもできそうなものだけを真似て(まるっりパクっています)やってみました。



顔の上下の合わせ目間を削って小さくしています。1mm程度削ったつもりですが、実際は0.5mmぐらいしか低くなっていません。
あと、ランドセルをFGザクの物に、バーニヤを市販の物に付け変えました。



量産機なので今後も何度か作ると思いますが、次はもっと丁寧に作ってみたいです。
2013/01/16 22:56 HGUC ザクII TB(0) CM(0)
毎日寒いですね!
天気予報で『この冬一番の寒さです。』っていうのを何度聞いたでしょうか。
これからインフルエンザが流行る季節になるので気を付けなきゃと思うぷらっちっくです。

グフカスタムに続いて、今度は陸戦型ガンダムを作りました。(これも既に7月頃完成したものになりす。)
グフカスタムと言えばEz8かなと思ったのですが、HGUCではまだ発売されていないようでしたので、陸ガンにしました。
Ez8は4月頃に発売されるらしいので楽しみです。後は陸ジムを待ち臨んでいます。
色々なサイトでHGの陸ジムをHGUC風に改造されているのを見ると、自分もやってみたい!!と思うのですが、技量がないので無理です。



今回も合わせ目消しと、ペーパー掛け、部分塗装、スミイレです。
ランドセルの合わせ目は消すことができませんでした。





塗装は襟の部分のマスキングが面倒でした。
ボディは成形色のままなので、マスキングしないで雑に塗り、はみ出たところはデザインナイフで削ればよかったと、後から気付きました。



ヒザの突起状のパットは、塗装が面倒なので全部切り落とし、グレーのランナーを削って接着しました。太さも長さも角度もバラバラです。



もう少し上手く作れるようになったら、この陸戦型ガンダムをもう一度作ってみたいです!
2013/01/12 16:33 HGUC 陸戦型ガンダム TB(0) CM(0)
文章ばかり書いていてもなんですので、そろそろ作ったガンプラの写真を載せてみます。
(昨年の7月頃に作ったので、完成写真しかありません。)


スマホのカメラなので、きれいに撮影できませんね!

行ったのは、雑なペーパー掛けと一部合わせ目消し、スミイレです。
ランドセル周りとサーベル、武器のスコープだけちょっこと筆塗りしました。

およそ10年ぶりだったので、作ってて楽しかったです。
私の記憶ではHGUCシリーズは、大雑把で安っぽいイメージだったのですが、作ってみると全然そうではなく、色分けもちゃんとしてるし、合わせ目も目立たないような場所になっていたり、驚きの連続でした。
恐るべしHGUC !!
(このあと程なくして、RGの存在を知り更に驚愕するのでありました。)
2013/01/08 03:23 HGUC グフカスタム TB(0) CM(0)
禁煙と人生3度目のグフとの出会いでした。

昨年の6月に15年近く吸い続けてきたタバコを辞めることができました。
1日に1~2箱ぐらい吸っていたので、そこそこのスモーカーでしたが、別に病気を患ったとかではなく、前々から辞めたいなぁと思っていました。
今まで何度か禁煙にチャレンジしましたが、全て2週間以内に失敗しており、今回は6ヵ月を更新中なので恐らくこのまま辞められそうです。

禁煙中はイライラしたり、口寂しくて間食が多くなったりすると良く聞くのですが、私の場合はガンプラをいじくっていたので、あまり気になりませんでした。
(私の実感からですが、禁煙治療にガンプラをお勧めします。)

タバコを辞めると、財布に入れてるお金の減りかたが、今までより遅くなっていることに気が付きました。
そんな時、隣駅にある家電量販店に立ち寄ったところ、最上階にガンプラ専門フロアなるものができていました。
(既にあったけど、気付かなかっただけかもしれません。)

ガンプラかぁ~!懐かしいなぁ~。
タバコ辞めたし、浮いたお金で安いやつ1コぐらい買って帰ろうとかなと思い、そのフロアに行ってみました。

そこはデパートの玩具売り場や模型屋さんとは違い、雑多な感じが無く商品の陳列もゆったりとしていました。子供よりも成人客が多く女性客もいたり、自分が抱いていたイメージとかなり異なりました。
今までに発売されている全てのMGとHGUCがショーケースに展示されていたり、ジャブローの地上戦を模したジオラマがあったり、正にガンプラ専門フロアでした。
逆にガンプラ以外はどこにあるのか店員さんに聞いたところ、近くにある別店で扱っているとのことでした。

店内を散策しているとブランクがあるせいか、見たこともないガンプラが沢山あることに気付きました。
テレビ放送は見ていませんが、『ダブルオー』まではなんとなく知っていました。
『AGE』?アゲ?エイジ??『ユニコーン』?
う~ん。知らないなぁ。分からんなぁ。
10年のブランクは大きかったです。

さて、じゃあどれを買おうかなぁ?
10年前はMGグフカスタムのカッコ良さと精巧さにはまり、それ以後はMGばかり作っていたので、最後は置場所に困った記憶がありました。
ですので、今回は価格もサイズもMGより小さいHGUCにしようと思いました。

やっぱり始まりはグフからでしょ!
でもHGUCにはラル氏のグフしか出てないんだよなぁ~。
ん?!?
あるぅ~!?
グフカスタムが、HGUCでも出とるぉ!?
この10年の間にHGUCシリーズは着々と数を増やしていたようです。

これが人生3度目のグフとの出会いでした。

1度目と2度目の昔話も追々したいと思います。
2013/01/07 23:15 雑記 TB(0) CM(0)
はじめまして!
ぷらっちっくと申します。

昨年の7月頃から、10年ぶりにガンプラにはまり、またちょこちょこと作るようになりました。
今までは、いつも引っ越しや何かのタイミングで処分していたのですが、今後はブログの勉強も兼ねて記録に残しておこうと思います。

モデラーの方々の様に改造や改修、エアブラシなどでの塗装はしておりません。(してみたいけど、技量がありません。)
組んでちょっと部分塗装する程度です。
はっきり言ってアップするのもお恥ずかしいのですが、上記の通りブログの勉強ということで、ご容赦ください。

ブログの文章や写真はスマホからアップしています。なので恐らく写真もあまり良い出来ではありませんし、ブログの見栄えもPC向けにはお粗末だと思いますが、慣れてきたらガンプラ同様ブログもいじって行こうと思います。
2013/01/07 05:00 雑記 TB(0) CM(0)
テストですので!
2013/01/05 03:25 テスト TB(0) CM(0)
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
