ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
GWで夜更かしし放題のぷらっちっくです。

ティエレン地上型の完成です。
今回は合わせ目消し、ペーパー掛けと、筆塗り全塗装です。
設定色とは異なり、兵器っぽく暗い色にしてみましたが、暗すぎたかもしれません。




アルミテープや市販のパーツで少しディテールUPしています。

あとホントは長距離射撃型の様な大砲を作って取り付けたかったのですが、技量も忍耐力も無い私は市販のパーツをくっ付けて良しとしました。




ランドセルにPCを埋めてるので、砲身を稼働することができます。




今回はパテやらプラ板やら初めての試みを行ったのですごく新鮮で勉強になりました。ゆくゆくは切ったり貼ったり色々できればと思っています。
当面の目標はHGUC陸ガンを陸ジムに改造してみたいですね!
2013/04/29 04:43 HG ティエレン 地上型 TB(0) CM(2)
GWに突入しました。
積みプラを解消するチャンスです。
せっせと作らねばならないのに、何故かガンプラのお店に足を運んでしまいます。
お店に行くと目移りするものが沢山あって、ついつい買ってしまうぷらっちっくです。

最近デカールが充実してて、色々と買ってしまいました。
今まで欲しいデカールを見かける事がなかったのですが、再販されたのか良さげな物がけっこうありました。

デカールはなかなか目的の物が入手しずらいそうなので、これを機に買ってしまいました。

さてティエレンですが、色々と考えたり調べたりした挙げ句、武器の自作は面倒なので諦めました。(/-_-)/
その代わりコトブキ屋さんのオリジナルウェポンセットを使ってみようと思っています。


選んだのは、可動式のフリースタイル・バズーカです。
ランドセルに穴を開けPCを仕込み、接続を試みました。


加工の状態が悪いのか、PCの凸部分が既存の穴にうまく収まらないので位置を調整し、後は強引に
パテで埋め固めてしまいました。

今回人生初のパテデビューだったので、分量が分からず余ってしまいました。
なので、とりあえず肉抜き穴に充填してみました。

パテって盛るのが難しいんですね!
粘土みたいに扱いが楽だと思っていましたが、建築資材のシール剤っぽい柔らかい感覚でした。
色々なサイトで沢山の方々がパテを使われてますが、尊敬しちゃいますね!

今までは失敗を恐れて既製品に穴を開けたり切断したりなどしたことがなかったのですが、今回を機に少しずつ手を加えていければいいなと思っています。
2013/04/28 11:42 HG ティエレン 地上型 TB(0) CM(0)
昼間は暖かくなりましたが、朝晩はまだまだ寒くて未だに暖房をかけているぷらっちっくです。

RG ガンダムがまだ完成していないにもかかわらず、新たに手を付けてしまいました。
またまたOO シリーズからティエレン地上型です。
いかにも兵器って感じと雑魚臭がして、心をくすぐられました。色づかいもなんとなくザクを意識しているのかな?


今回は市販のパーツとプラ板でディテUPしてみました。初めてプラ板を使ってみたのですが、形を合わせるのが大変ですね!
改造されている方々の技能や根気はスゴイです!
尊敬してしまいます。


とりあえずペーパー掛けと、一部合わせ目消し、塗装です。

プラ板やパテを使った工作の勉強を兼ねて、オリジナルの武器でも作ってみようかと、現在検討中です。
2013/04/16 07:44 HG ティエレン 地上型 TB(0) CM(0)
昨日の関東は春の嵐でしたね。運良く仕事が休みだったので、被害に合わなかったぷらっちっくです。

今回もRGガンダムから、内部フレームを組み立てました。


コアファイターの時もそうでしたが、今一度言います。恐るべしRG!!

このアドヴァンスドMSジョイントって、どうやって成型しているのか不思議です。
稼働部品が含まれてるのに…。
『多重インサート成型』?
一般的なランナーには見られない突起物が沢山あるので、恐らく同一または複数のランナーを複数回に分けて成型してるのかな?
とにかく恐るべし!


「まただ!たかが外装が無いだけだ!」
……。
2013/04/04 15:23 RG ガンダム TB(0) CM(0)
このところずっと雨が続いて、満開の桜も散り始めました。
今年は花見に行けそうにないぷらっちっくです。

今回は遂にRGシリーズに手を出してしまいました。
もう少しHGUCやHGシリーズをこなしてからと思っていたのですが…つい…。

最近発売されたZにしようか迷ったのですが、無難にファーストガンダムにしました。

まずはコアファイターです。


噂通りの精巧さと細かさに脱帽です。
よく見かけるコメントですが、『1/144とは思えない!』です。

垂直尾翼まで収納されてしまってます。
よく考えられていますね!恐るべし!

実はこのコアファイター、旧キットのコアブースターに使おうともくろんでいましたが、現物を合わせてみると、同じ1/144なのにサイズがかなり異なっていました。
(ブロック状態の機体幅で、RGのほうが5mmほど小さく誤差レベルではありませんでした。)
なのでコアブースターを製作する時は、HGUCのコアファイターを試してみようと思います。
2013/04/03 08:13 RG ガンダム TB(0) CM(0)
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
