ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
禁煙し始めてから、今日で丁度一年が経ちました。
以前は人が横で喫煙していると、吸いたい衝動に駆られていましたが、今では煙たく感じるようになりました。

あと、冬場の乾燥肌が改善され潤いが戻ってきました。
以前は冬になると、乾燥によって粉ふき芋のように肌の角質が飛散していましたが、今年は一切それがありませんでした。
やはり喫煙には身体の老化を促進する効果があることを実感したぷらっちっくです。

いつか作ってみたいと言っていたSD ズゴックですが、実はHGUC ズゴックとほぼ同時進行で作っていました。f(^_^;

塗料の調合に再現性が保てないので、両方を同時に塗装する必要がありました。



スマホのカメラだと写真が酷いですね!
荒が見えなくて良い部分もあるのですが……。( ̄▽ ̄;)

このSDもHGUCと同様に、手足とバックパックのみ塗装し、あとは成形色のままにしました。



次に作る時は、UC版カラーで塗装してみたいですね!
スポンサーサイト
2013/06/30 06:15 SD 量産型ズゴック TB(0) CM(2)
人生三度目のガンプラブームが来て、そろそろ一年が経ちます。
今回ので14体目になります。
二度目のブームの時はMGを5体作って火が消えたのですが、今回は長く続いているぷらっちっくです。

ズゴックですが、色をどうするか悩んだ挙げ句、基本の量産カラーにしました。
今回は全塗装ではなく、スネや腰やバックパックの色だけを塗装し、あとは成形色のままにしました。


モノアイはHアイズを、あとヘソに市販のパーツを使いました。



初期のHGUCですが、プロポーションはなんだかいい感じです。可動については腕や足の関節にポリキャップをあまり使ってないのでヘタリが気になりますが、素立ちで飾るだけで満足するぷらっちっくにはあまり心配ないかもです。

などと言いながらポージング




取説のカラーガイドを基に
・濃緑色(70%)
・デイトナグリーン(25%)
・ブラック(5%)
上記の色を調合したところ、取説とは全く違う色が出来上がりました。
嫌な予感はしてましたが……。
(だいたい緑系の色に緑を足しても緑にしかならんのでは?と思っていたのですが、まさにそのとおりに!!)

急遽インディブルーやブラックを足したりして、やっと元の成形色に近い色になりました。

ズゴックはSDシリーズも出てるので、いつか作ってみたいですね!
2013/06/28 20:03 HGUC 量産型ズゴック TB(0) CM(0)
梅雨本番です。毎日雨です。雨が止めば暑さが襲って来ます。過ごしやすい時期は短いですね!
暑さ寒さに弱いぷらっちっくです。

次は量産型ズゴックにしてみました。
これからの季節にぴったりな水中用MSです。



量産カラーにするか、UC版の残党カラーにするか悩みます。
( ゜ω ゜)
2013/06/17 08:48 HGUC 量産型ズゴック TB(0) CM(0)
梅雨の中休みなのか、晴れた日が続いています。
この季節はエアブラシ塗装がツライ!!などの記事をよく目にしますね。
私もそんな記事を書いてみたいのですが、普通のブラシ(筆)しか持っていないぷらっちっくです。

ちまちまと作っていたSD ガンキャノン完成です。
今回も全塗装してみました。


もう少し朱色気味にしたかったのですが、赤が強くなってしまいました。


写真では分かりにくいのですが、キャノンの砲台部分にできる大きな合わせ目をラッカーパテで埋めてみました。
今まで説明書通りに組立るだけで、ほとんど大した改造や改修などしたことがなかった私にとっては、大きな進歩でした。(>_<;)


実はSDザクII 製作の時にマシンガンの肉抜き穴にラッカーパテを詰めたところ、スチロール樹脂が侵食されたのか、軟化して破断してしまいました。
ティエレンの時はポリエステルパテを使ったので、特に問題はありませんでした。

肉抜き穴など容積が大きい箇所にはラッカーパテは向いていないのですね!
調べたらちゃんと書いてありました。
自分で経験してみるのが一番身に染みて理解しますね。
( ̄▽ ̄;)
2013/06/10 05:51 SD ガンキャノン TB(0) CM(0)
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。