ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日の都内はほとんど春の陽気でしたね!でも明日からまたしばらく冬に戻るそうで、暖気と寒気が押し問答している様です。

積みプラが増えてしまうので最近は買え控えるよう努力していたのですが、限定版?付録?という誘惑に負けてしまったぷらっちっくです。

今日発売されたサンダーボルト3巻付録のガンプラ、ボールです。



ガンプラはあくまで付録であって、商品としては書籍扱いなので量販店でも定価販売でした。(-_-)
税込1,943円!書籍代を差し引くと1,200円くらい?
仕方がないと分かっていても、横に陳列してある武器がわんさか付いたサイコ・ザクとほぼ同じ値段なので、一瞬考えてしまいましたが、こういうのは一度逃してしまうと中々手に入らないので観念しました。




ランナーは5枚で3種類の色分けになっていました。サンダーボルト版だけあって、ディテールが細かいです。

アームは付け根と第一関節だけ稼働するようです。ポリキャップは使われてないためあまりガシガシ動かすと、すぐヘタリそうですね。



あとシールがたくさん付いてますが、できれば塗装したいと考えています。

サンダーボルト版は旧ザクの発売も決まって盛り上がってるようですね!
個人的には是非ジムキャノンやガンキャノンも出してもらいたいです。
スポンサーサイト
2014/02/28 18:04 購入ブツ TB(0) CM(0)
昼間はかなり暖かく感じ、春が近付いているのが分かりました。

今日は仕事が休みだったので、昼間っからプラモに集中していたぷらっちっくです。

その割りにはあまり進んでいませんが、とりあえずBD1号機を陸ジムにすべく、不要な部分を切ったり削ったりしてみました。



まずトサカの登頂部の凸モールドや眉間を削り込み、耳のバルカンを切り飛ばしました。頭の後半分はBD2号機の物を使用してます。

次に胸や腹、フロントアーマやフンドシの不要な部分も削り取りました。
あと肩の出っ張りも切り飛ばしました。



背中とランドセルが一体成形になっていましたが、陸ジムとは形状が異なるのでこちらも同様に切り飛ばしました。



陸ジムのランドセルは1stガンダムの物と形が近いので、BB戦士#200番の1stガンダムから流用しました。
サーベル受の部分を切り飛ばすと……。
あらまぁ!ジムのランドセルにソックリ♪

切る作業はあらかた終了しましたので、次は貼ったり盛ったりして行きます。
汚くなっても良いので、諦めないでちゃんと完成させたいですね!
2014/02/26 19:41 SD・改 陸戦型ジム TB(0) CM(0)
毎日寒くて道路の端に残った雪が中々溶けません!
でも今日は気温が3月並みに上昇するらしく、やっと冬の終わりが見えてきそうですね!

今月も残すところあと4日ですが、ゾゴックもガンタンクも今月中の完成を諦めました。(>_<)
『2月は短いけん、しかたないんよ!』と、方言で言い訳してみるぷらっちっくです。

ゲート処理やらペーパー掛けやらが続いていたので、気分転換にまた少し改造に手を出してみます。
前々からSDの陸戦型ジムと陸戦型ガンダムが欲しかったので探していたのですが、どうやら発売はされていないようですね!(陸ガンくらいは出ていても良さそうなのですが…。)

とりあえずブルーディスティニー1号機を素体として、切ったり貼ったり、盛ったり削ったり挑戦してみたいと思います。





頭部が似ているようで何気に異なっていますね!改造素人の私にとっては一番厄介かもです。
足はもうよく分からないのでそのまま使おうと思います。

果たしてちゃんとできるのでしょうか?!これができたら次は陸ガンに挑戦します。
2014/02/25 07:59 SD・改 陸戦型ジム TB(0) CM(0)
東京はまたも大雪にみまわれ交通機関もかなり乱れていますが、前回同様週末であったことが幸いし、一部を除き落ち着いた様子です。

雪が残る中、チャリンコで気合いで出掛けようと試みましたが、50m進んだのちに諦めたぷらっちっくです。

最近ジムスナイパーK9とHGCE エールストライクが気になっています。
SEED系はまだ手を出したことがないのですが、今回のストライクは何だか評判が良いようですね!
作ってみたいけど、これ以上積みプラを増やす訳には……。

ということで、頓挫していたゾゴックを再開しました。


両手親指の肉埋め



背中の固定された動力パイプを作り変えました。
2mm径のスプリングを軸に3mm径のプラパイプを通して作りました。
スチロール製のパイプですが、ニッパーやデザインナイフで加工すると割れやヒビが発生し易かったです。


あと何とな~く予想していましたが、ニッパーでスプリングを切断したら、ニッパーの刃がやられました。
(-_-)

次回から金属用とプラ用とちゃんと使い別けようと思いました。
2014/02/16 16:06 HGUC ゾゴック TB(0) CM(0)
都内は今シーズン初の積雪となりました。
積もったといっても薄かったので、今はもう溶けてしまいましたが……。
明日の朝は路面が凍結してそうで、チャリンコ通勤が心配なぷらっちっくです。

ジェガンの次はSDシリーズからガンタンクを選びました。

とりあえずパチ組してみました。


キャタパーツのパーティングラインが、消しにくそうな予感がします。
( ̄ー ̄)
2014/02/04 23:41 SD ガンタンク TB(0) CM(0)
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。