ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日近所の某家電量販店でネオジオングが専行展示されていました。
ネットで見た記事と異なり、全長30cm未満で形も何か違っていて、アレッ!?と思い良く見ると、真っ赤に塗装された普通のジオングに、首の代わりにシナンジュの上半身が刺さったパチもん(ニセモノ)でした。(笑)
ネタとして展示してたみたいです。

ブログに載せようと思わず写真を撮ったのですが、よくよく考えたら店内写真撮影禁止だったのをたった今思い出したぷらっちっくです。
なので、念のため写真の掲載は止めておきます。(^_^;)

デザートザクの進捗です。
今回は足周りを触りました。

ふくらはぎ辺りのパーツを移植しました。

形を合わせるのが何気に面倒ですね!
隙間が出来てしまった部分もあるので、パテ埋めして整えなきゃ!


ヒザのパーツはどうするか悩んだ挙げ句、これも旧キットをパテで無理矢理くっつけました。

あとは頭部ですが、シングルアンテナかツインタイプかどちらにしようか迷っています。
スポンサーサイト
ガンプラの1/100スケールに、新たなカテゴリーが誕生したそうですね!
しかも第1段はナイチンゲールって!
((゜Д゜))
ガンプラ好きな人たちは、テンションが上がってるのではないでしょうか。

私も欲しいし作ってみたいけど置き場所に困るので、1/144スケールでも出して欲しいと思うぷらっちっくです。

先日手に入れた磁石を早速使ってみました。

左腕と三連ミサイルポッドを接続させるべく、先ずは左腕に磁石を仕込みます。
ホントは腕の中に入れたかったのですが、磁石が大き過ぎて無理っぽいので、肘辺りを少し削って取り付けます。



パテで固定し腕の部分は形を整えました。ミサイルポッドのほうは、磁石を挟み込んだら見えなくなるので、見映えは考えずテキトーに固定。

左腕を組んでみました。

腕のアーマーは磁石で挟まれて固定される感じです。

次にランドセルを少し触りました。
段差のついた放熱フィンのど真ん中という物凄くイヤ~な場所に合わせ目が出来てしまい、それを旨く処理できそうになかったのでプラ板で作り替えました。

同じ形や大きさの部品を複数作る難しさを思い知らされました。

続いてF2ザクのランドセルをスライスしてデザートザクの物に貼り付けました。

ランドセルの幅があるのでそのまま着けると肩の辺りが干渉するため、4mm程度張り出すようにしました。


背中との設置面がスカスカなのでプラ板で囲いを作り、既存のフィンを切り飛ばしました。



仮組んでみました。


腕を着けて、肩を後ろ側に張ってもギリギリ干渉していないようです。

残るは、足と頭と武装品の加工です。
暑過ぎず寒過ぎず、毎日過ごしやすい季節になりました。
自転車通勤が気持ち良くて、この気候がしばらく続いてほしいと願うぷらっちっくです。

デザートザクですが、胸と腰回りを加工ました。
加工前の写真を撮り忘れたので、取説写真から。


かっこいいのでF2ザクの特徴的なデザインをそのまま残そうか迷いましたが、悩んだ挙げ句デザートザクの意匠に近づけることにしました。



まだ粗いですが、大まかな成形は終了しました。
自分では真っ直ぐ削ってるつもりですが傾いていたり、左右のバランスがおかしかったり、パテって難しいですね!
助けてパテ職人!(>_<)/

あと腰の動力パイプの基部についても形状が異なるので加工しました。



丸っこい形を角ばった形に、フロントアーマー上部の湾曲も真っ直ぐにしてみました。



写真が暗くて見辛いですが、アーマーは可動するため、動力パイプの基部とアーマーの間には少し広めの隙間を設けています。

次にリアアーマーにも旧キットの部品をはめ込んで使うべく開口しました。



ちまちまと形を合わせながら、穴が大きくなり過ぎないよう注意しながら作業を行いました。



あと100均のD創さんで、使えそうな物を見つけました!



ネオジム磁石です。
直径6mmなので1/144サイズのプラモには少し大きく感じますが、安いし強力なのでどこかで使ってみたいと思います。
(゜∀゜)コレハイイモノダッ!

今月も仕事が忙しいのでどこまで出来るか分かりませんが、大まかな加工は今月中に終わらせたいです。
ゴールデンウィークもついに終わってしまいました。
午前中は休みボケで仕事に身が入らなかったぷらっちっくです。

せっかくの長い休みだったのに、プラモのほうが全然進んでおりません。
(>_<)

とりあえず肩回りから触りました。

ショルダーアーマーはゴツくて特徴的な旧キットを使いました。
肩との接続はHGUCのようにPCを使いたかったので、ガイドになりそうなパーツを旧キットから選び、3mmのドリルで穴を拡大しました。


PCを仕込んでみたのですが、回りをパテで固めたため、汚なくなってしまいました。
見映えが悪いのでプラ板で隠してみましたが、あまり覆っちゃうと可動に影響するため中途半端な感じに……。
(-_-;)


ショルダーアーマーがゴツいので、シールドもF2のものにデザートザクのシールドを被せて大きくしようと考えました。

F2シールドの一部を削れば、デザートザクのシールドにすっぽり入りました。

段差や足りない部分は、プラ板を貼り付けて成形しました。

まだまだ先は長そうです。
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。