ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
毎日暑いです。チャリンコ通勤なので、この季節はツラいですね。職場に着く頃にはもう汗だくです。汗拭きシートが大活躍のぷらっちっくです。

砂ザクは完成まで更新しないつもりだったのですが、エナメル塗装やスミイレにチャレンジしたので、記録に残しておきたいと思い記しました。

まず前回赤色で塗装した部分が、なんか派手過ぎて好きになれず、シャアレッドに塗り替えました。



それはそれで良かったのですが……。

それ以外に足元や膝の辺りをエナメルカラーの赤でラインを引こうと考えていたので、こちらもシャアレッドに変えなければ統一感が無くなってしまうため、予定していなかったエナメルカラーのシャアレッドを作ることになりました。

エナメルカラーは赤色しか持っていないので、基本色っぽいものを取り敢えず揃えました。



つやが出てテカテカになると嫌なのでグリーン以外は全てフラット系を購入しました。
(なぜかフラットグリーンだけ明らかに普通のグリーンと色が異なっていて、黄緑色っぽかったので、普通のグリーンをチョイスしました。)

それで、頑張って調色してみました。
それが、こちら……。



('・ω・`)ナニ!コレ?
初めにネットにあがっているシャアレッドのレシピを参考にしたのですが、何だか焦げ茶色に……。

気をとり直して再チャレンジ!
まず赤と青を足して紫を作ろう!
それから微調整してゆこう!
と試みました……が、
どうしても茶色になってしまいますっ!
(`Д ´)ガッデム!!

何度か色々と試行錯誤した結果……。
諦めることにしました。
エナメルカラーの調色は私にはまだ無理のようでした。慣れないうちは、単色で使ってゆこうと思います。

結局失敗覚悟でクレオスのシャアレッドでラインを塗装することにしました。
失敗したら下の色も同じクレオスなので修正がききませんが、let it go です。



この後、マスキングテープを剥がして結果を見るのが恐いです。

あと、スミイレも今回初めてエナメル塗料を使ってみました。



毛細血管現象みたいに塗料が勝手に走ってくれて作業が楽しいです。


関東地方は今週末も雨ですね!
でもこの雨が終わったら梅雨が明けそうです。

タバコを止めてからまる2年が経ちましたが、先日夢の中で喫煙していました。
せっかく止めてたのに、吸ってしまったことに激しく後悔したところで目が覚めました。
夢だったので安心したのと同時に、夢の中でタバコを吸っていることに驚いたぷらっちっくです。

デザートザクです。
時間がかかってしまいましたが、塗装がほぼ終わりました。



調色が苦手なので、すべてクレオスの既存の色を使っています。
タン、黒鉄色、オリーブドラブ2、MSファントムグレー、赤、フラットベースです。



筆による塗装なのでムラがあったり、モッタリ感が隠せませんね!
スミイレやデカール後のトップコートでごまかせれば良いのですが……。
まだ梅雨明けはしていませんが、暑さ爆発です。気温もそうですが湿度が高いのがツラいですね!
デザートザクが進まないので、段々と嫌になってきたぷらっちっくです。

今までスミイレは油性のマーカーを使っていましたが、遂にエナメル系に手を出してみようと思い購入しました。



うまくスミイレできれば良いのですが……。割れたりしないか心配です。
2014/07/15 18:22 購入ブツ TB(0) CM(1)
台風が過ぎ去ったと思ったら、猛烈な暑さがやって来ました。
まだ暑さに慣れていないので、外に出るのが嫌になるぷらっちっくです。

砂ザクは毎日少しずつ進めていますが、まったくもってはかどりません。
ほぼ毎日塗装ばかりしています。



ボディーカラーをクレオスのタンで塗装していますが、下地が透けて何度も重ね塗りしている状態です。(>_<)
エアブラシなら作業も早そうですが、筆塗りだと時間はかかるし、均一に塗りにくいのでツラいです。

さて、話は変わって積みプラですが……。
昨年7月の時点では30個ほど積んでいましたが、幾つか製作したり幾つか新たに購入してきました。

で、現在です……。


HGとEXで16個。


SDとMGで16個。


旧キットで17個。

合計で49個、製作中の未完成品も含めると、50個を超えてしまいました。
(;´д`)

2ヶ月に1個のペースで製作すれば、我が軍はあと8年は戦えるっ!

って去年も同じようなこと書いた気が……。
2014/07/11 20:01 雑記 TB(0) CM(0)
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
