ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
8月も今日で終わり、今年もあと1/3ですね!
時間の流れが早く感じるぷらっちっくです。

ジムですが、スプレー缶のサフを吹いてみました。



肩と上腕の間に少しですが隙間ができていたので、上腕部を0.75mmのプラ板で延長しました。
あとフロントアーマーの中心にデザインナイフで筋を掘ってみました。左右独立可動の機構は無く、雰囲気だけのなんちゃってです。



サーフェイサーはグレーの#1000を使っていますが、写真が悪くて白に見えます。

今回は以上です。
秋雨前線が停滞して夏の暑さがうそのように涼しくなりました。
涼しいのを通り越して肌寒い感じがするぷらっちっくです。

頭部を少し触りました。
以前ジムを作ったときは実施しなかったのですが、今回クリアパーツの後ハメ加工を試みました。
相互リンク頂いてる方々が既にお手本を残してくれてるのでスゴく助かります。



まずはクリアパーツですが、トサカと目の部分が一体になっています。



これをエッチングソーで3分割します。
上から
・トサカのセンサー部分
・取り付けたら隠れて見えない部分
・目の部分



真ん中のパーツを組み込んで頭部パーツを接着すればOK 。
合わせ目消しや塗装の後からハメ込むことができます。



以前合わせ目消しを行った際、耳部分のモールドが汚くなってしまったので、今回は耳の出っ張りごと削ぎ落とし、市販のパーツに付け換えました。

左側は今回の、右側は以前作ったジムの頭部です。

続いて武器ですが、夏のキャンペーンで貰った物を使いました。



実は今回ライトアーマーを作るきっかけになったのは、このキャンペーン品が一因にありました。

R4ライフルの基部にあたるところが、ライトアーマーの設定画に記載されている武器にスゴく似ていたんです。



砲身を太く長くしてより設定に近づけたり、少しディテールアップしてみたり。

今回は以上です。
あとは塗装ですね。
毎年お盆が明けると涼しくなってくるのですが、今年はなかなか涼しくならないですね。まだまだエアコンがフル稼働なぷらっちっくです。

ジムです。
肩、腰と終わったので今度は足首を触りました。



写真の右側がノーマルジムのものですが、アンクルアーマーがあり関節部分にはシリンダーのようなモールドもあります。
一方ライトアーマーには、アンクルアーマーも無く関節がむき出しになっています。
ネット上で見た設定画像には、関節部分のシリンダーのような絵が無かったので、パテで埋めて平らにしました。



次に腰アーマーの裏側をパテで裏打ちしました。
途中でパテが足りなくなってガタガタですが、ここは見えないところなので適当に!



胸のダクト?インテーク?ガラリみたいな所とコクピットをパテで埋めました。



あと、肩の部分がスカスカに感じたので、こちらもパテで隙間を埋めました。



大まかな部分は終わったので仮組みしてみました。

あとは細かいところや武器などを作れば完成ですね!
昨日はお盆明け初日で仕事もエンスト気味でしたが、二日目の今日ようやくエンジンがかかり始めてきたぷらっちっくです。

ジムも少しですが、進んだので更新します。
肩の次に面倒な腰まわりを加工しました。

まずは加工前の状態です。



ノーマルジムは写真のとおりフロントアーマーがのっぺりした状態です。

これと比較してライトアーマーは、ティムティムがモッコリしていて股関部分が前面に隆起していて、アーマーも若干短くなっています。

そこで、



ティムティムをノコギリで削ぎ落としました。(≧д≦)ギャァァ~
股関部分をエッチングソーで切り離しました。



さらにアーマーの長さを短くするため、サイドも一旦切り離しました。



切り離した部分で長さを調整し、再接着しました。
写真下段の背面のアーマーも同様に加工し短くしました。
左側が加工後、右側が加工前です。


つぎに、脚をもう一度取り付けてみました。



2mm程度フロントアーマーが短くなり、脚の付け根のグレーの部分が少し露出しています。

とりあえず今日はここまでです。
明日から仕事が始まるので、製作のペースが落ちてゆくと思うぷらっちっくです。

ジムですが、やはり肩が一番手間がかかりそうです。
いろいろとネット上の作例を見ていると、旧ザクの肩を使えば何も手を加えないで、そのまま使える様でした。

でもうちには余っているザクはいないので、ジムの肩を幅増したりするつもりでいました。

・・・が…。

グフの肩が余っていることに気付きました。
正確には余っているわけではないのですが、今後旧キットとR35グフとのサンコイチでノーマルグフに挑戦する予定でして、その際HGUCのパーツが余る可能性があるのでそれを使います。

早速グフの肩を試してみます。
比較できるようザクの肩も用意しました。


左側がザク、右側がグフの肩です。
(写真はザク2の肩を使っています)



取り付けて各々限界まで可動させてみました。

2点だけ気になるところが……。

ひとつは、ザクにはポリキャップが見えないようカバーが付いていますが、グフには無くむき出しになっているところ。

もうひとつは、ザクは腕が90°上がりますが、グフはそこまで上がりません。

そこでこれらを改善すべく、幾つか手を加えてみました。



まずはポリキャップに被せるカバーをザクに真似て作成しました。
グレーのはザクのもので、白いのが作ったものです。



あと干渉部分を削りました。
左側が加工したもので、右側は加工前です。



胴体に取り付けて動かしてみました。
90°近くまで上がるようになりました。

今日はここまでです。
盆休みもあと2日となり、憂鬱になってきたぷらっちっくです。

未完成品が幾つかあるはずなのですが、また少し手を加えた物を作りたくなりました。
今の自分のスキルと積みプラをにらめっこした結果、ジムライトアーマーに挑戦してみようと思います。

モデラーの方々にとっては、
ほぼジムと同じやんか!(-.-)y-~
と思うかもしれませんが改造素人の私にとっては、やれるのかっ!?って感じです。

まずは一番厄介そうな肩まわりから行きます。



ジムの胴体と肩との軸は、固定されて動きません。
それは別に良いのですが、ライトアーマーは名前の通り肩がライトになってて装甲がありません。



肩のアーマーを外した状態で肩の関節を付けてみました。
アーマーがないのでショボくて、しかも撫で肩のような感じに!



これを改善すべく、軸をいったん凸モールドに沿って切り離しました。



2mmほど上にずらし、エポキシパテで固定しました。



パテが固まったので整形。
せっかく軸を切り出したので、肩が引き出せるように関節を追加しようかとも考えましたが、そのままのほうがジムらしいかな?と思い、今回は触りませんでした。
(ホントは面倒くさいからなんですが……。)



改修後また関節を付けてみました。ちょっぴり上がってるのが分かると思います。



お腹のパーツを後ハメする加工をしました。



あと、バルカンの穴をパテで塞ぎました。

とりあえず今日はここまで!
数日前ですが、漫画雑誌のスペリオールに時々連載しているガンダムサンダーボルトの最新話を読みました。

ネタバレになるとまずいのであまり詳しくは書きませんが、新たな展開が始まり舞台がどうも地球に移りそうです。

あのMSやあのMSが出てきたりしているので、もしかしたら今後あのMSやあのMSも出てくるかもしれません。

何のこっちゃわかんないですよね!
とにかくストーリーやプラモへの展開など、今後に期待したい作品です。

さて、SDガンタンクですが完成しました。
会わせ目消し、ペーパー掛け、全塗装、スミイレ、デカール、トップコートを行いました。









今回特に大きな改修等は行っていませんが、ヘソの黄色い部分を市販のパーツに置き換えました。



あと初めてなので汚いですが、中の人も塗装してみました。小さいので手がプルプル震えました。



SDなので大したアクションポーズはとれません。



前に作ったガンキャノンとツーショット!



お約束の組み換え( ̄▽ ̄;)

あとガンダムを作ればV作戦セットが完成します。
2014/08/14 12:59 SD ガンタンク TB(0) CM(9)
今朝近所のスーパーに行ったら、午前中にもかかわらず物凄い混みぐあいにビックリ!しかもお客さんの大半がご年配の奥様方。

普段あまり利用していないし利用するのは夜が多いので、客入りが少ないスーパーって印象でしたがとんでもない!
レジも長蛇の列で戦争状態でした。

台風のせいで買い物に行けなかったから?なんて勝手に想像していたら違いました。

理由はポイント10倍デーだったからのようで、お米やお酒、長期保存が効きそうなものなどを買い貯めされていました。

世の奥様方の本気を垣間見たぷらっちっくです。
(((゜д゜)))ガクガクブルブル

さて、半年ぶりに放置していたガンタンクに手をつけようと思います。
(アレッ!?フラッグは?……。)
素組の予定ですが、ほんの少しだけ……。



おへその部分が凸モールドで表現されているのですが、削り落として市販のパーツと置き換えました。
これで塗装も楽になりそうです。



塗装できるか分かりませんが、パイロットの頭が取説の写真に比べ、小さい気がしたので、適当なジャンクパーツに置き換えて少し大きくしました。



あとは会わせ目を消したり、キャタの真ん中にあるイヤ~んなパーティングラインを消したりしています。
2014/08/11 23:57 SD ガンタンク TB(0) CM(4)
休みがあるとどうしても昼夜逆転してしまいそうなぷらっちっくです。

昨日からガンプラ販促キャンペーンの第二段が始まりました。
良く利用している家電量販店に休みということもあって、珍しく開店直後に行ったのですが、ガンプラフロアにはいつもの休日の3倍近い人数が……。

自分も含め皆さんキャンペーンの品が目当てのようで、キットを3つから5つぐらいカゴに入れてたり、中にはジムを10機近く買ってる方もいました。
おもわずゴックも買ってあげて!って言いそうになりました。

私もキャンペーンの誘惑に負けて買ってしまいました。



K9は前から気になっていました。
で、もらったキャンペーンの品は、



実はジムスナイパーカスタムに持たせるため、R4ライフルが欲しかったんです。
(まだ作ってませんが…。)

ランスはギャンに持たせたいですね~!
(まだ作ってませんが…。)

実現するのはだいぶん先になりそうです。
2014/08/10 21:54 購入ブツ TB(0) CM(0)
今日から仕事が夏休みに突入したので、激しくゴロゴロしているぷらっちっくです。

作りかけの物もいくつかありましたが、先日購入したフラッグをパチ組みしてみたした。



今さらですが、これまでのガンダム作品にはない斬新なデザインのMSですね!
初見では(-_-)ん~な感じでしたが、見慣れてくると格好いいと思うようになりました。

関節などにポリキャップが使われておらず、ABS樹脂だったのでポージングが難しいです。



完成したら飛行形態にはしないので、今のうちに変形させてみました。
こっちもなかなかカッコいいですね!

ちなみにダブルオーはまだ見ていないので、劇中どんな活躍をしたのか知りません。グラハムさんがどんな人なのか取説を読んで知りました。(^ ^;

盾が右手に、銃が左手にあるのはサウスポーだったからなんですね!
左利きのキャラなんて、スポーツ漫画くらいしか登場した記憶がありません。設定が凝っててよく考えられてるっ!

取説にもありましたが、グラハムさんには有名なセリフがあるみたいです。

『あえて言わせてもらおう。』


ガンプラのキャンペーンに釣られてまた積みプラを増やしてしまうぷらっちっくです。



フラッグは前から作ってみたかったプラモです。
ゼータ系は今まで作ったことがないので、ハイザックが初になります。



ビームランチャーと2連ビームライフル&ソードをもらいました。

明日からキャンペーンの第二段がまた始まってしまうので、更に買ってしまいそうです。(゜ω゜)
2014/08/08 23:58 購入ブツ TB(0) CM(0)
今年は台風の当たり年ですね!関東地方はあまり影響がありませんが、九州中四国地方は雨量がとてつもないみたいで、うちの田舎が少し心配なぷらっちっくです。

遂にやっと砂ザクが完成しました。3ヶ月近く費やしてしまいました。
(^ ^;
旧キットのデザートザクとHGUCのF2ザクとのミキシングです。





盾や胸の白いラインはエナメルで塗装してみましたが、塗膜が厚くなってしまいました。



恐れていたとおり、足回りのライン塗装がガタガタです。
どおすれば上手く引けるようになるのか……。( ̄ω ̄)



バッグパックの放熱フィンみたいなところへのスミイレは、汚なくなりそうなのでやめました。



左腕武装状態



以降ポージングなど





殺らせはせんぞぉ~!



以前キャンペーンの余りで貰ったガトリングガンと!



ザクが持つと映えますね~♪
もう少し大きいと尚よいのですが、貰い物なので贅沢は言えません。



オルテガさんにカツアゲされてるの図

以上です。

今回製作に時間を掛けすぎたので、次は素組でサクッと作りたいです。
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
