ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今月はまだ何も作ってないので慌てて何かしなければっ!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

と、強迫観念に駆られているぷらっちっくです。

SDのビグザムに少し手を加えています。

このキットは、どら焼きで言うとアンコがある辺りに残念な合わせ目があります。
しかも合わせ目にまたがって凹モールドまで入っています。
これでは合わせ目消しも出来ないし、放置しようと思っていました。



しかし、ネットで合わせ目消しの作例を見つけて感銘を受けてしまい、マジ!リスペクトっすよ~!ってことで自分もやってみます。

その合わせ目消しの方法とは?!


消さない!


って言うか、別の物で覆い被せるというものでした。
その発想力に脱帽です。



クビレの部分を帯状のプラ板を上から貼り付けて、合わせ目を隠そうというものです。
凹モールドの代わりに、ディテールアップのための穴も開けます。
上段の部品は、帯状に切り出してから穴を開けたので、破断してしまった失敗作です。



帯板を本体に貼り付ける前に、プラパイプとプラ板で作った部品を内側にかませて、ビーム砲の砲門とします。

他は、襟を尖らすためプラ板を先端に接着しました。


それと、足首の関節がひょろっとしてたので、間に市販のパーツをかませてみました。


あとは頭頂部の角を一旦切り落としたり、パテで隙間を埋めたりしてます。



今月中には完成させたいです。
2014/10/26 20:46 SD ビグザム TB(0) CM(2)
このところ毎月15日前後にはスマホのデータ使用量が7GBをオーバーしてしまいます。
残りの半月は今ではもう耳にもしなくなったISDNばりの回線スピードに通信制限をかけられしまい、ブログの画像もろくに見れない状態に陥っているぷらっちっくです。
( ゚д゚)アウアウ-

私の場合、パソコンを処分してからスマホが主な情報ツールになっていまして、プライベートはこれ一台で全てをまかなっています。
通信サービスについては、スマホと一緒にモバイルルーターを持ち歩きたくないという理由から、ドコモのLTE回線を使っています。
速度も早く動画等も何のストレスもなく見れており、とっても重宝していました。
7GBに達するまでは……。
(T-T)

感覚的にはそんなに使っている量は変わらないと思うのですが、昨年くらいから月末前に、ここ半年はほぼ20日頃に制限が掛かるようになりました。

通信の内訳はアンドロイドOSの使用率が4.6GBとダントツで、OSがバックグラウンドで何か通信をしているようでしたが、更なる詳細はそれ以上見ることは出来ませんでした。
使用アプリ毎に個別にバックグラウンドでの動作制限を掛けても、あまり顕著な改善はみられませんでした。

モチロンGPS機能やGoogleへの同期など、いらない通信は全部切っているのですが……。
次の手段として使わない時はデータ通信自体をOFFにして、使う時だけ通信するように試みました。

…が、全く変わりません。
ヾ(*`Д´*)ノ"彡ムキィ-ッ!!

最後の手段として、月末になったら一度出荷状態にリセットしてみようと思っています。

スミマセン!かなり脱線してしまいました。

今回は先日ホームセンターで買った水性スプレーのレビューというか、使ってみた感想などを書いてみたいと思います。

プラモ製作の最後に行うトップコートの代わりになる物です。

リンク先『ガンプラ簡単フィニッシュ!!』のJUNさんから、アトムハウスペイントの艶消しを教えて頂いたのですが同じ物が見つからず、とりあえず似たようなものを買ってみました。



メーカー名:カンペハピオ
商品名:水性シリコンカラースプレー(透明つや消し)
品名:合成樹脂塗料(水性系)
成分:アクリル、シリコン、有機溶剤、水
用途:アクリル、スチロール、ABS等

関西ペイントの関連会社が出してる家庭用の塗料です。

長くなりそうなので、使ってみた感想を結論から言います。


( ✧Д✧) カッ!!『いいと思います。』


内容量は420mlでトップコートの約4.8倍の量があります。
価格は定価が恐らく1,500円くらいで、実売は1,000円前後です。トップコートが実売400円くらいなので、約2.5倍ですね。
量が多いので、こちらのほうがお得感があります。

シリコンが入っていない普通の物もあるようで、そちらは実売700円くらいでしたが在庫切れでした。

シリコン入りは普通のものと比べ耐候性、耐久性に優れているようです。ガンプラは屋外で使ったりしないので、普通のタイプで充分だと思います。

とりあえず比較のため、前後の写真を載せてみます。被験者は以前素組で塗装だけ行ったジムさんです。



これを製作した頃は、つや消し剤として塗料に添加するフラットベースやトップコートの存在を知らず、赤い部分はテッカテカの光沢状態です。
スリッパの部分は光を反射してますね!

これを大まかに分けてから、スプレーを吹き付けてみました。



時間をおいて二度塗りし、乾燥後に組みました。乾燥時間はトップコートと同じくらいだと思います。



スマホのカメラなので分かりにくいですが、光沢は一切無くなりマットな感じになりました。

シリコン入りのためかどうか分かりませんが、トップコートよりもかなり塗膜が固く強いように感じます。

あとノズルの形状が異なっているせいかそれとも圧力の違いなのか、トップコートにくらべ噴霧された塗料の状態がふわっとしてます。



うまく言葉では表現できませんが、何ていうか、トップコートは吹き始めと吹き終わりは極力当てないように吹き付けると思いますが、こちらはいきなり吹き付けても大丈夫な感じです。
なんか説明が下手でスミマセン。

以上になりますが、一応わたし個人の感想なので参考程度に見てもらえれば幸いです。(ステマじゃないよ!)

最後にアオリで撮ってみました。



そういえば今月はまだ何も製作できていません。
(´・ω・`)
2014/10/19 13:00 工具・道具類 TB(0) CM(8)
世の中は連休真っ只中なのに、休日出勤のぷらっちっくです。
台風は今のところ直撃縦断コースですね!既に一部地域で被害が出ていますが、これ以上何も無いことを望むばかりです。

さて、今日は最近リンクさせて頂いた方々をご紹介いたします。


プラモデルはじめました
phantomさんが管理されているガンダムやマシーネンクリーガーなどのプラモデルブログです。



製作記事をはじめ、初心者向けに工作や塗装方法、道具の紹介など分かりやすく解説されています。

ご自身で実践したり経験された内容なのでスゴく説得力があり、めちゃめちゃ参考になります。
もっと早くこちらにたどり着きたかったです。

作品も自由で豊かで、ついつい見とれてしまいます!いつか自分もこんな風に作れるようになりたいな~♪



ガンプラ簡単フィニッシュ!!
JUNさんが管理されているガンプラブログです。



こちらはタイトルどおり、簡単フィニッシュを製作の基本とされております。
しかし!だかしかし!簡単だと侮るなかれ!!
はじめて作品を目にしたとき、私はエアブラシで塗装されたものだと勘違いしたくらいです。

ゲート処理は丁寧に行われていますが、表面処理などは特にされてないとのことです。スゴいです!!


今後ともよろしくお願いいたします~♪
(^-^ゞ
2014/10/12 21:31 リンク先のご紹介 TB(0) CM(2)
この前10年に一度の巨大台風18号が過ぎたばかりなのに、また更にモウレツな19号が来ようとしています。
ISS(国際宇宙ステーション)から撮影された19号の写真を見ましたが、何か恐ろしく不気味に感じたと同時に、台風の目の中にはラピュタがあるんじゃないかと思ったぷらっちっくです。

さて、先日新たにリンク先が増えました。
今日はそのリンク先のご紹介をしようと思ったのですが、今まで相互リンク頂いていた方々については、未だご紹介できておりませんでした。

リンク頂いてから半年近く経ってる方もおられ、今更ながら大変恐縮なのですが、これを機にご紹介させて頂けたらと思います。
(リンク頂いた順にご紹介させて頂きます。)



ガンプラパダワンT
ツヨさんが管理されているガンプラブログです。



もう誰もがご存知!!FC2ブログの上位ランカーさんで、こちらがご紹介するのもおこがましいくらいです。恐縮です。

お仕事やご家族などお忙しいと思いますが、ほぼ毎日更新されています。
そのバイタリティーがスゴいです!!
製作の記事もモチロン盛りだくさんですが、場所や道具、映画などのリポートも読みごたえがあり、気付いたら過去の記事とか1、2時間読みふけっていることもしばしばありました。

最近はガンプラだけでなく戦車などの製作もされていらっしゃいます。



1/144土気色の地球連邦軍基地
100mmマシマシ弾薬チョモランマさんが管理されているガンプラ&ごくたまにサバゲーブログです。



改修や電飾加工、ミキシング改造、更にはジオラマ製作までされております。

私も陸ジムやデザートザクを製作する際に参考にさせて頂きました。

量産機を主体にされてるところや地上戦ってところに、漢(おとこ)心をくすぐられます!!
製作されてる作品の大半が、個人的ツボに超入っています。

私もちゃんと作れるようになったら、汚し塗装やジオラマにも挑戦して行きたいです。



プラオのガンプラブログ
ガン・プラオさんが管理されているガンプラブログです。



ガン・プラオさんはバリバリの男子中学生さんです。
溢れるパワーがブログからにじみ出ています。
若い方々がガンプラに興味を持ってくれるのは嬉しいですね!!

そしてなんと今年のGBWCジュニアコースにおいてプロショップで優勝し、一次予選を通過されました。

将来有望な若者にリンクのお誘いを受けて嬉しい限りです。



ガンプラブログ 雑'LIFE
じゅにあさんが管理されているガンプラブログです。



既にご存知の方も多いと思いますが、改修や改造がスゴいです。
じゅにあさんはご自身が雑だと言われてますが、出来上がった作品は全くその印象はありません。
こちらのブログを訪れて以来、自分でも改造してみたいと強く思うようになりました。
写真や解説も分かり易くて、とても参考になります。



プラモ初心者が履歴を残すようです
ト・マスさんが管理されているプラモブログです。



ブログのタイトルに初心者とありますが、それはウソです(笑)っていうか神です。
だってスゴいんですもん!!

私は関節をいじったり、新たに造られているモデラーの方々を創造主(神)だと思っています。

現在はHGデルタプラスの完全変型へ向けて改修をされておられます。
同じ箇所を再度作り変えられたり、まるでPDCAを実践されているかのように出来上がる機構がブラッシュアップされていってます。
もはや神を通り超して海王さまです!!



ガンプラと家族
りんパパさんが管理されているガンプラとご家族のブログです。



小学生以来、約20年ぶりのガンプラ製作とのことで、それを機にブログを立ち上げられたそうです。
基本はスミイレとつや消しコートの簡単フィニッシュでの製作ですが、最近は部分塗装にも意欲的に取り組んでおられます。

ガンプラの記事だけでなく、ご家族やお出かけの記事などもあり、とっても癒されています。



みなさま今後ともよろしくお願いいたします~。
(^-^ゞ
2014/10/11 19:54 リンク先のご紹介 TB(0) CM(9)
今日は台風一過の言葉どおり、とても気持ちいい空でした。

そういえば『台風一過』って、子供の頃は言葉の意味が分からず、『台風一家』だと思っていたぷらっちっくです。

あと同じような勘違いで、『汚職事件』を『お食事券』だと思ってた人も少なくないはず!

先月は新たな購入品を控えていましたが、今月はB社さんがまた魅力的な物を再販なさり、まんまと罠にハマりました。

今回はガンプラではなくパトレイバーのプラモです。漫画は見ていましたがプラモを作るのは初めてです。



マスターグレードの存在は知っていましたが、小さいのもあったんですね!
当時を知らないので、今回が初見になります。

量販店でパトレイバーのプラモを見付けてテンションが上がり、気が付けばグリフォンやブロッケン、零式やヘルダイバーなどを抱えていました。

しかし、レジに向かう途中に心の声が聞こえてきました。

『君は50個近く積み(罪)があるのに更に積み(罪)を重ねるというのかね!?』

『ゾゴックやRGガンダムが、放置せんと早よ完成させてくれ~って泣いとるぞ!』

ってことで、今回はコンパチ式のイングラムだけにしました。
(でもやっぱり零式だけでも買えば良かったかも……。)
2014/10/07 19:42 購入ブツ TB(0) CM(0)
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
