ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
前回肘のパーツが折れてしまい、少しやる気を無くしそうになったぷらっちっくです。

時間を開けてしまうとまた放置する予感がしたので、気持ちを奮い立たせ直ぐに修正することにしました。
シュウセイシテヤルッ!!o(# >д<)=o)`Д゜);コレガワカサカ…



まずは折れてしまった部品の登頂部を平らに均しました。
そして修正用として、キットに幾つか付属していた腕の延長パーツを用意しました。



折れたパーツに1.5mmのピンバイスで穴を開け、そこに補強用として1.5mm径の真鍮線を刺しました。
次に延長パーツの軸とボールの部分だけを残して切り離し、同様に1.5mmで穴開けしました。

最後にパーツ同士の接着なんですが、このパーツはスチロール樹脂ではなく、ABS樹脂が使われていました。
そこで……!



先日リンク先のト・マスさんに教えて頂いたABS専用接着剤を私も入手したので使ってみました。

【プラモ初心者が履歴を残すようです】④表面処理 - 合わせ目消し

ABS専用の接着剤があるのを私は知らなかったので、ナイスタイミングでご紹介頂いたト・マスさんにはホント感謝です。
( ☆∀☆)アリガトウゴザイマース!!



これでとりあえず修正完了です。
あと1日しかないけど年内に完成できるかなぁ?

スポンサーサイト
東京は今年最後の雨模様でかなり寒いです。お正月も全国的にはあまり良い天気にはならないみたいですね!

今日は年末の大掃除とプラモ造りを平行してやってるぷらっちっくです。

未完成品がいくつか残っているのを気にしつつ、今回もまーた違う物にいってしまいました。

ビルドファイターズからベアッガイさんのセブンイレブンカラーです。
ベアッガイは既にたくさんの方が作られているので今更ですが、セブンイレブンカラーに惹かれてしまいました。^ ^



今まで色々なキットがセブンイレブンカラーで限定販売されていましたが、個人的にはあまり……って感じでした。
でもこのベアッガイは何かしっくり来るものがあったのと、運良くセールをしてたので思わず買っちゃいました。

店員さんのユニホームと同じカラーデザインなので、見慣れているからしっくり来たのかもしれませんね!

せっかくのセブンイレブンカラーなので今回も成形色を活かしてそのまま簡単フィニッシュで行こうと思っています。

とりあえずゲート処理や合わせ目消しをやりながら組んでいたところ、とっても悲しい出来事が……。

肘の部分がABS樹脂どうしの接続でやたらキツく、無理やり押し込んだ際に少しひねってしまったようで、ポッキリと逝ってしまいました。
( ; ゜Д゜)ゴハッ……!!



確かに尋常じゃないくらい固かったので、他の方々はどうしてるのかネットで検索してみたら、結構破損している方がいて驚きました。
レビューなどでも作る時は注意すべき点として書かれていました。



パーツと共に心もポッキリ折れてしまいましたが、気を取り直してもう片方の肘は、あらかじめボール部分をペーパー掛けしてキツくならないように調整しました。
これもやりすぎると逆にゆるゆるになるみたいなので、少し注意が必要なようです。


クリスマスも終わり、世の中も年末モードになってきましたね!

このところほとんどプラモに触れておらず、更新もあまりできていませんでした。
冬休みに入ってやっと落ち着いたので、年末年始はガッツリとガンプラ造りに臨みたいと思うぷらっちっくです。

早速ですが作りかけの物がいくつか残っているので、それを片付けてしまわねばっ!と思いつつ、また少し変わった物に手をつけました。

ビルドカスタムパーツからパワードアームズパワーダーです。



パワードジムカーディガンに付いてる自在アームと武器セットですね!



アームの稼働はもちろんですが、各部で長さを変えたり比較的自由度は高いです。

とりあえずいつものジムさんに取り付けてみました。



……。

なっ、何かカッコ悪ぅっ!

ポージングのせい?



少し良くなった気がします……。



サンダーボルト版のジムみたいに……。

普段カスタムパーツはあまり買わないのですが、これは少し気になっていたので買ってみました。

アーム自体は色々と応用が効きそうですし、武器なども改造に使えそうな感じがします。

難点としてアームパーツには、ヒケやパーティングラインが盛大にあるので修繕が面倒かもしれませんね。

2014/12/27 16:16 その他 TB(0) CM(2)
気が付けば今年も残すところあと3週間となってしまいました。
去年も同じようなことを書いた気がしますが、一年があっという間に過ぎ去ってゆくように思うぷらっちっくです。

10月頃から仕事が忙しく、プラモのほうになかなか手がつけられません。
( ̄~ ̄)

今回も完成記事とかではなく、只の購入ブツ報告だけという……。

誰特じゃいっ?!ι(`ロ´)ノ

とも思ったのですが、もしかしたら今回は他の人にも影響あるかもしれません。

実は11月頃に、家の周辺のセブンイレブンで一部のガンプラが販売されていました。
恐らくガンダム一番くじのキャンペーンに合わせて仕入れたのだと思います。

コンビニでの販売なので、当然と言えば当然なのですが、

『悲しいけど、これって定価なのよね!』

昨今ネットや量販店で安く売られている中で、定価での販売は厳しいのでは?と少し心配していたのですが……。
心配していたとおり、キャンペーンが終わってしばらく経ちますが、ガンプラはひとつとして売れた気配がありませんでした。

しかし今朝立ち寄ったところ、全てのガンプラが半額になっていました。

品揃えは多くはなく、Gセルフやビルドバーニングの他2、3種類しか置いていませんでしたが、私は半額の誘惑に負けてしまい以下のブツを買いました。



お近くのセブンイレブンでガンプラを置いていたら、注意して観ておくと良いかもです。

他への影響を考えると、あまりこういったことは書かないほうが良いのかもしれませんが、消費者目線でつい書いてしまいました。
(^ ^;
2014/12/12 20:36 購入ブツ TB(0) CM(2)
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。