ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
お盆休みが明けておよそ1週間が経ち、ようやく仕事にエンジンがかかってきたぷらっちっくです。

停滞していたガンプラも少しずつエンジンがかかってきました。(^-^;

旧ザクですが……。
本来ならスジボリを入れて塗装して完成の予定でしたが、足の可動が気になりはじめ、可動範囲を広げるにはどうすれば……と、色々考えてたら悩み過ぎて手が止まっていました。

考えてばかりでも仕方がないので、とりあえず出来るところから進めて行きます。

まずは足の付け根から……。

このキットは足の付け根がボールジョイント接続になっているのですが、それ故に可動範囲があまり広くありません。
(素立ちで飾る分には全く問題ありません!)


※ 写真は以前作ったスナイパーザク:ヨンム=カークス機

前後の可動は問題なく、開脚もそこそこできますが、ロールがあまりできません。
なので接続方法を換えてみたいと思います。

続きはこちら▼
さっき久しぶりにTV放映された『火垂るの墓』を見終わって号泣してるぷらっちっくです。
(つД`)セツコォ~!!

もう何度も放映されてて内容も分かってるはずなのに、見ると必ず泣かされますね!

引続き旧ザクの製作を進めていますが、まだ記事に書けるとこまで進んでいません。
今取り掛かってる所が、なかなか手強くて心が折れそうです。
でも諦めたらそこで試合終了なので、汚なくなっても完成まで頑張りますっ!
(*´Д`)安西センセ~!!

話は変わりまして……。
今年は積みプラを増やさないよう、なるべくキットの購入を控えていたのですが……。

シャアザクに続き、またしても我慢ができませんでした。



つ、遂にマシーネンデビューどすえ!
ドナイヤネン!!(≧▽≦)マシーネーン!!

先日phantomさんから教えてもらった『アーケロン』ってキットどす!

箱パカはまだこれからなので、ワクワクしながらブログを書いてます。
楽しみどすな~!
2015/08/14 23:35 購入ブツ TB(0) CM(13)
世の中の方々全てにお盆休みがあるわけではないので、たいへん心苦しくて言いづらいのですが……。

8/7~8/17まで盆休みのぷらっちっくです。
o(`▽´)oケケケッ!!

お仕事されてる方々や勉強や部活に勤しんでおられる学生の皆さんには本当に申し訳ありません……。

もう毎日がこんな感じです。

プリ画像 (いぬ おもしろ わんこ) からの転載

プラモのほうもさぞや捗るかと思いきや、なかなか身体が動きだそうとしません。

そんな中、久しぶりに立ち寄った100均のD創で、ずっと探していたものを見つけました!
100均は近所にあるのですがD創は近くに無くて、たまに行くといつもだいたい品切れ&入荷未定状態でした。
その品物とは…………。



『ワニ口クリップ』です。

これを使って今回塗装用の持ち手を作りたいと思います。

今までは持ち手に目玉クリップを使っていました。


これでも特に不自由を感じませんでしたが、実はリンク先『ガンプラパダワンT 』のツヨさんが書かれた、ワニ口クリップを使った持ち手の製作記事を一昨年前に拝見し、自分も実施したいと思い材料を少しずつ集めていました。

ツヨさんの記事がこちら
2012/03/18『 ダイソーのワニ口クリップで持ち手を作る
2010/09/12『ワニ口クリップ

以降はツヨさんの記事を基に、自分でやってみただけなので、お手本にされる場合は続きを見ないでツヨさんのページを参考にして下さいね!

▼つづく
2015/08/12 23:01 工具・道具類 TB(0) CM(14)
ここ2、3日関東地方はほんの少し、ちょっとだけ暑さが和らいだような気がしました。
夜間に外気温が25℃を下回るとかなり眠りやすいな~と感じたぷらっちっくです。

西日本はまだまだ暑さが続いてるみたいですが、木曜頃には雨が降って少し涼しくなるかもしれませんね!

今日は新たに相互リンク頂いた方をご紹介させて頂きます。



Gunpla I.S.M
エス・ケーさんが管理されているガンプラブログです。



今作ってる旧ザクの足や腰回りの可動に悩んでいたところ、エス・ケーさんのブログに辿り着きました!
もぉですね…、改修の写真を見たとき……。
ズキューーン!って感じでした!
( *˘ ³˘)ー♥ー≫ ズキューン!!

可動部分などの大がかりな改修に目を奪われますが、それだけでは無くて外観やスタイルをご自分の好みに合わせて削いだり足したりされてる所に激しく感銘を受けました。

完成ギャラリーを拝見すると、改造や改修の成果が思う存分発揮されてて、自分も早くこんなふうに作れるようになりたいな~と激しく思いました。
ウットリ(*´▽`*)ハァァ……♪



今後ともよろしくお願いいたします~♪
(^-^ゞ
2015/08/11 06:47 リンク先のご紹介 TB(0) CM(6)
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
