ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨晩は月が地球に接近して大きく見える、スーパームーンな夜だったそうですね!
確かにいつもより少しだけ大きく見えたように思います。
スマホで撮影してみましたが、全く上手く撮れなかったぷらっちっくです!

今日は新たに相互リンク頂いた方をご紹介させて頂きます。



「すー」の気まぐれ模型日記
すーさんが管理されているガンプラブログです。



メインの活動場所は模型サイトの「fg」ですが、今年の4月よりブログを立ち上げられ、製作記などをアップされています。

言葉では上手く説明し難いのですが……。
なんていうか……自分はまだ「プラモデル」の領域なのに対して、すーさんはもう「模型」って感じなんです!

ガンプラはあくまでベースであって、出来上がってゆくその作品には大きく手が入れられており、キットの原型はあまり残っていません!
マ・クベ専用グフや製作中の安彦ガンダムなんて最早アート作品です!

そして、そんなすーさんは私以上にグフスキー!
( ゜∀゜)グフフッ!!


今後ともよろしくお願いいたします~♪
(^-^ゞ
2015/09/29 17:48 リンク先のご紹介 TB(0) CM(6)
この前の日曜日に、とあるキットを買うため秋葉原に行ってきました。
移動中に通ることはありますが、ちゃんと立ち寄ったのは数年ぶりでしたので、なんか新鮮な感じがしたぷらっちっくです。

買いたかったキットは最近再販されたらしいのですが、最寄りの街には売ってなくて、最後の砦秋葉原にならあるかもと考えました。

「そうだ!京都アキバ行こう!」( ゜∀゜)ノ



秋葉原に到着。日曜日は車道が歩行者天国になってるらしく、何となく写真をパチリっ!( >_[・])

さて久しぶりの秋葉原。以前来た時と比べると駅前とかキレイに変わってて、知らないお店もいっぱい!

どこに行けば目的の物が手に入るかな?
とりあえずでっかいヨドバシに行ってみるか………。
と思った瞬間、突然思い出しました!
ハッ!!(°Д°)ソウダッ!!アレダッ!!

以前リンク先の雨音さんが、秋葉原のガイド記事を書いてくれてたンだ!

『そうだ!アキバ、いこう。』

その1「ラジ館、ボビ天編
その2「ガンダムカフェ編
その3「コトブキヤ編
その4「ヨドバシ編
その5「TamTam編

こんなに詳しく、しかも第5弾まであってスゴく助かりました!

1軒目に行ったボークスボビー天国で、いきなり目的のキット「ラプター」を無事ゲットできました~♪
(σ≧▽≦)σ ゲッツ!!
雨音さん、ありがとうございました~!



ついでにコトブキヤでもダンボーミニを衝動買いしてしまいました。
(^-^;

ガンダムカフェとタムタムには寄れませんでしたが、ヨドバシで少し買い物してから帰りました。
帰る途中近所の100均で、細かい物を買いました。



右から絵の具パレット。筆。瞬着。
左の錆び落としは砂消ゴムみたいな感じのアイテムで、ダメージ表現に使ってみたいと思いす。

それと、気になってた画材屋さんにも行ってみました。



phantomさんやlost oneさんの影響を受けて、自分も油絵の具を買ってみました!上手く使えるのか不安ですが……。

あと最後にこいつを購入!



(`□´)ルゥータァーー!!

実は今月光回線を引くことにしたんです!!
(^-^;
これでついにスマホの7GB制限から解放される!
そしていかがわしい動画も見放題じゃあぁぁ!

………。( ̄ー ̄)

パソコン持ってないけど大丈夫なのかな……?(´・ω・`)?
2015/09/17 18:52 購入ブツ TB(0) CM(14)
今日の関東地方は久しぶりに晴れました。ホントに久しぶりの晴天です!
(°▽°)ハレルヤ~!!
青空を見たのはいったい何日ぶりでしょう?

関東は晴れましたが、栃木や茨城や宮城での大きな災害はまだ終息していないし、週末も雨が近付いてるので心配ですね。
復旧するまでは大雨が降らないことを祈るばかりです。

ここ数年豪雨のレベルが少しずつ激しくなってるような気がするのは気のせいでしょうか?
毎年どこかしらで雨による想定外の大きな災害が起こってて、今後地球はどうなってしまうんだろう?と思うと何だか不安になってきたぷらっちっくです。
(>д<)僕ノ地球ヲ守ッテ!!

と、地球規模の話は置いといて……。
(ノ^-^)ノ~┏━┓ヨッコラショ!!
卓上規模の話に変わります。

前回の更新からま~た間隔が開いてしまいましたが、旧ザクは毎日少しずつチマチマ進めていました。

前回フトモモの加工をしたのですが、その影響で股の軸受け高さが加工前後で変わってしまいました。



写真で見るとかなり高さが違って見えますが、各々ポリキャップの中心高さを測ってみると、加工後(写真左)のほうが3mm程度高くなっていました。

フトモモには既に関節を仕込んでいるため、これ以上いじるスペースが無く、悩んだあげく股の軸のほうを3mm上げてつじつまを合わそうと考えました。



既存のボール軸を切り飛ばし、3mm上に新たな軸を刺して………と考えていましたが……。
あるキットのパーツを見ていたら、またまた欲がわいてきました。

つづきはこちら▼
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
