ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
前回肘のパーツが折れてしまい、少しやる気を無くしそうになったぷらっちっくです。

時間を開けてしまうとまた放置する予感がしたので、気持ちを奮い立たせ直ぐに修正することにしました。
シュウセイシテヤルッ!!o(# >д<)=o)`Д゜);コレガワカサカ…



まずは折れてしまった部品の登頂部を平らに均しました。
そして修正用として、キットに幾つか付属していた腕の延長パーツを用意しました。



折れたパーツに1.5mmのピンバイスで穴を開け、そこに補強用として1.5mm径の真鍮線を刺しました。
次に延長パーツの軸とボールの部分だけを残して切り離し、同様に1.5mmで穴開けしました。

最後にパーツ同士の接着なんですが、このパーツはスチロール樹脂ではなく、ABS樹脂が使われていました。
そこで……!



先日リンク先のト・マスさんに教えて頂いたABS専用接着剤を私も入手したので使ってみました。

【プラモ初心者が履歴を残すようです】④表面処理 - 合わせ目消し

ABS専用の接着剤があるのを私は知らなかったので、ナイスタイミングでご紹介頂いたト・マスさんにはホント感謝です。
( ☆∀☆)アリガトウゴザイマース!!



これでとりあえず修正完了です。
あと1日しかないけど年内に完成できるかなぁ?

コメント
はじめまして ガンプランナーです ^^

相互リンク 是非よろしくお願いします


アクリサンデーだと サラサラしてるので
安い物で細い筆を用意しておけば
それで流し込みも可能です
溶かして溶接されるので 強度もあります
見つけたきっかけの記事では バイクの割れたカウルを
直していたので かなりの強度にw

乾くのも早いですよ
2014/12/31 07:54 ガンプランナー URL [ 編集 ]
ガンプランナー 様
相互リンクの件、ご承認頂きありがとうございます~。
プラモの腕前もブログ記事もつたないですが、今度ともよろしくお願いいたします。
ヾ(゜▽゜)ノ

先ほど試しに接着したパーツを引っ張ってみたところ、けっこうあっさりと抜けてしまいました。(>_<)

タミヤのABS接着剤は、負荷が掛からないような場所ならば問題無く使えそうですが、今回のような面積が小さくて負荷が掛かる場所だと、ガンプランナーさんがブログで書かれているように少し厳しいようですね!

アクリサンデー!是非試してみたいです!
2014/12/31 15:50 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ABS接着剤!知らなかった!
と思ったのもつかの間、強度はあまりないんですね。
やっぱり、100均の瞬着かなぁ。
それにしても、アッガイのここは硬いですよね。
毎回、ビビります。
そろそろ金型修正してもいいんじゃないでしょうかね。

私は、事前に削ったんですが、削りすぎて脱臼状態になり、
パーツ請求になりました(涙
2014/12/31 22:53 ツヨ URL [ 編集 ]
ツヨ 様
コメントありがとうございます。

この後更に強力なABS樹脂向けの接着剤を手に入れてしまいました。
(゜∀゜)
色々試したあと、また紹介したいと思います。

確かにアッガイはいろんなバリエーションが出ているので、修正してもらいたいですね!
2015/01/01 19:47 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

合わせ目消し用でしたもので、強度については書き忘れておりました!
いやぁ申し訳ないことです…。
過重のかかる関節部向けではないんですよね。
デルタプラスの改造時に泣かされた覚えがあります。

ガンプランナーさんのおっしゃるアクリサンデーは知りませんでした。
これは良いことを聞きました。ありがたやありがたや…。

使用感などの紹介、楽しみにしております!
2015/01/01 20:53 ト・マス URL [ 編集 ]
ト・マス 様
コメントありがとうございます。

タミヤの物は粘性が高いので、使い勝手が良いですね!
合わせ目消しや普通に使うぶんには十分いけると思います。^^

アクリサンデーは逆に使い方は難しいですが、驚愕の接着力です。
2015/01/02 08:08 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/120-d711ff6a
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
