ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
お正月は普段あまり見れない、ベテラン芸人さんや上方で活躍されてる芸人さんの漫才が見られるのが嬉しいですね!

『ザ・ぼんち』の有名な”おさむちゃんです!”を溜めに溜めてる姿に、転げ回って爆笑したぷらっちっくです。
とても60歳を過ぎているとは思えないほどのパワーを感じました。

さてベアッガイですが、完成か?と思いきや、まだ終わりませんでした。

前回タミヤのABS専用接着剤にて補修した部品ですが、硬化したかどうか強めに引っ張ったところ、あっさり取れてしまいました。
(T_T)
普通に使うぶんには十分いけると思いますが、今回は接着面積が極少だったためか、さすがに持ちませんでした。

そんな時、先日リンク頂いたガンプランナーさんのブログ『ブライト・ノアの航海日誌』で、とんでもない記事を見つけてしまいました。

ガンプラ ABS接着問題、終に決着?!・・・アクリサンデー編

ガンプランナーさんのブログトップページから、カテゴリー『 ABS接着』の記事を全部読んでもらうと、一連の流れがスゴくよくわかります。

私も早速買いに行こうと思ったのですが、記事にあるとおり普通の場所には売っていないようでした。
しかしあの店なら!と僅かな希望を抱き、チャリンコをすっ飛ばすこと10分。池袋の東急ハンズでゲットしました。
(σ゜∀゜)σゲッツ!!

ハンズは定価販売だったので高いけどしょうがないですね。価格は税別610円だったと思います。



塗るのに少しコツがいりますが、やってみた結果!スゴく強固に接着されました。
┗(´・ω・`)(⌒)┛ カッチカチヤゾ!!ゾックゾクスルヤロ!!

ここではあまり詳しく書きませんが、色々試してまた別途記事にしてみたいと思います。
とりあえずこの接着剤については、ガンプランナーさんのブログ記事を読んでみて下さい。^ ^

後は、左胸と肩の上部がシールになっていたのですが、うまく貼れそうになかったので、部分塗装することにしました。



下地が濃い色なので、マスキングして缶サフを。
続いてピンク色を、何を思ったのかエナメル塗料で塗装しました。



エナメルの調色は以前盛大に失敗した例があったのですが、今回は2色のみの調色だったので、チャレンジしてみました。
塗膜が半端なく厚くなってしまいましたが、色は成形色に近付けられたと思います。
コメント
近くにハンズがあるのが
羨ましいです
色々使えるものありそう ^^
2015/01/04 09:48 ガンプランナー URL [ 編集 ]
ガンプランナー様
確かにいざというときは助かります。
品揃えも多くマニアックな物もありますが、全て定価販売なので上手く活用したいですね!

やっぱりネット通販が最強かもしれません。
2015/01/04 11:24 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/123-b9b056db
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
