ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最近はひとつ完成させると、次に作り始めるまでにズルズルと時間が空いてしまうぷらっちっくです。

素組でも作りたいものはたくさんあるのですが、今回は以前からずっと作ってみたいなぁと思っていたものに取り組みます。

(ビクザムはどうなったってばよ?!)
d(-`ε´-;) シィー...

タイトルにあるとおりザクIのランバラル専用機です。
これを改造って呼んでいいのかどうか分かりませんが、ザクIのノーマルタイプとスナイパータイプを2つ買って併せれば簡単に?実現します。(たぶん)

リンク先『ガンプラブログ雑'LIFE』の【じゅにあさん】をはじめ、ネットで探すと既にたくさんの方々が作られていますね。^ ^

いつか自分でもやってみたいと思っていたので、今回チャレンジしてみます。

一番の難関はやっぱり独特の形をした専用のヒートホークではないでしょうか?
1/100サイズならMGで出てますが、1/144サイズは確かプラモデルキットにはなっていないはず……。
なので何とか頑張って再現してみたいと思います。

まずはどんな形なのかネットで調べたり、お店で眺めたりしてみました。



写真はお店で飾ってた1/100サイズのMGです。
色々眺めたあと、家に帰って絵にしてみました。



こんな時、EBAVOさんならイラストレーターでバシッ!!とカッコよく再現されるんだと思いますが、私は超アナログで手で描きました。(・ω・)



ラフ絵をもとにプラ板を切り出してみました。1.2mmの板を芯に幾つかの厚みの板を積層してみようと思います。



行き当たりばったりですが果たして上手くいくのでしょうか?!
汚くなってもいいので最後まで諦めないで完成させたいです。
(。>д<)
コメント
おお!武器のスクラッチですね!
これは完成が楽しみです。
自分で1から何かを作るっていうのは、高揚感がありますね。
私はスクラッチが苦手なので、参考にさせていただきたいw
頑張ってください!
2015/01/18 22:51 ト・マス URL [ 編集 ]
う、うまい!!
イラストも上手だし
プラ版のカットも上手い!!

あの、質問なんですが
曲線のカットって、
どうやったんですか??
1.2ミリ板の曲線をデザインナイフで
カットするの大変だと思うんですけど
これって数回ナイフでなぞって
切り折りなんですか???
2015/01/19 04:20 phantom URL [ 編集 ]
この複雑なラインのカット・・・ただ者じゃない!
一度でもプラ板を切ったことのある者ならわかるぜ!

ぜひ秘訣を教えて頂きたいです。
てか、ここまでできるならイラストレーター不要っすね。

これは出来上がりが楽しみだぜ!
頑張ってください。
2015/01/19 08:47 EBAVO URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます~。
ト・マスさん

いちから作るのはホント初めてなのでどうなるのか不安ですが、この手作り感がこれぞ趣味!!っていう気分にさせてくれますね!

行き当たりばったりなので参考になるかどうか分かりませんが頑張ってみます~。(^-^)v

Phantomさん

(/ω\*)オハズカシィ~
イメージをつかむためボールペンで適当に描いただけなんです!
当初はこのあと、基準や中心を決めて図面にしてみようかな?と考えていたのですが、アール部分が多すぎてちゃんと作ると逆に面倒なことになりそうなので辞めました。ww

プラ板の曲線がキレイに見えてるパーツは、ごめんなさい!一部ヤスリで整形したパーツです。
紛らわしくてスミマセン(>_<)

プラ板に描いた絵のまわりをPカッターで大まかにカットして、いらないところをバスバスとニッパーで切り飛ばし、あとは鉄ヤスリでゴリゴリと……。
とっても原始的でいい加減なやり方です。
(/ω\*)トッテモハズカシィ~


EBAVOさん

上記のとおりなので……、

『悲しいけどこれって何の秘訣も無いのよね!』

って感じなんです。
逆に手作り感全開で作ってて楽しいです!w

2015/01/19 08:54 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
はじめまして!
訪問者記録を見たら?
見慣れない足跡があり、拝見させていただいたんですが?
とても良い記事でした、、、、
工作も凄く綺麗で好感が持てます!
また、遊びに来ますね!!
(ラルザク楽しみにしておきま~す!!)
2015/01/19 22:32 兄さん URL [ 編集 ]
(゜Д゜≡゜Д゜)?
も、も、もしかしてn兄さんですか??
た、た、たぶんそうですよね!?
(°Д°)ヒィィ~!

こ、こんな辺境のブログを見に来て頂けるとはっ!
しかもコメントまで頂いちゃったなんてっ!
。・゜゜(ノД`)コンナニウレシイコトハナイッ!!

実は最近ブログの設定をいじっていたら、訪問者履歴を残さない設定になっていることに気が付いて、急遽残す設定に変えたんです。
各所設定はブログの開設当初にいじって以来あまり触ってなかったので、今まで訪れたブログさんのところに私の訪問履歴はおそらく残ってないんだと思います。(>д<)

兄さんのブログにはずっと以前から何度もおじゃましていましたが、気が遠くなる程の超絶作品をはじめ、お仲間の方々や活動内容があまりにスゴすぎて、ただただ感嘆するばかりで、こちらからコメント残すなんておこがましくて無理でした。

なので逆にコメント頂いてすっごく励みになりますし、すっごく嬉しいです~(*´ω`*)
ありがとうございました。

またこちらからもおじゃまして、コメントさせて頂きます。そしてn兄さんのブログへのリンクを貼らせて頂きます~。
(^-^)/
2015/01/20 11:16 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/127-18c995b6
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
