ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先週積もった雪はすぐに溶けてくれて助かりましたが、今週また東海や関東は雪になりそうですね!
チャリンコで通勤するのがちょっと心配なぷらっちっくです。

先月リンク先のEBAVOさんが始められたプラ板の箱組に感化され、私を含めかさばる兄さんやphantomさんなど、少しずつ拡がってきたプラ板の箱組祭りですが、週末n兄さんのぷるぷる日記で『2015年度版!ハコ組』の解説をして頂き、自分のなかで祭りが最高潮に達しました!
(σ≧▽≦)σイェ~!!
そして、みんなが悩んでいた『かざぐるまの法則』の答えも頂きました~。

自分も早速試そうと土日に材料や道具などを探し回り、実践してみました。まずは準備した道具から、



塩ビ板が見つからなかったので、透明な下敷きを買いました。これは材質がPP(ポリプロピレン?)で、確か接着剤には侵されないはずだと思います。
あと木製ブロックも無かったので、アルミ製のタバコの火消しブロックと、ポリエステル製の樹脂ブロックを100均で買いました。



ポリエステル製のブロックはよくわからないので、タミヤの普通の接着剤やABS用接着剤を垂らして、侵されないかどうか試しました。
結果は良好で問題なさそうです。

長くなるのでちょっとたたみますね!


治具の製作については、リンク先の『n兄さんのプルプル日記』で詳しく説明されているので、そちらを参照してね!
(^o^)/

以下は兄さんの記事を基に治具をコピー製作したものです。

下敷き(PP板)を分割し一枚はブロックのサイズに開口しました。



同様にアルミブロックのタイプも作りました。



次に、帯状に切り出したプラ板を適当に4分割します。
(プラ板はwaveの1mmダークイエローを使いました。)



では実際に組んできます。

ブロックがずれないよう、一枚目の下敷きの中央部分に両面テープを貼りブロックをセットします。

2枚のプラ板をブロックに沿わせ直角に貼りL字型にします。


L字型に組んだプラ板を2個組合せると……。


そう、正にかざぐるまの形が出来上がります。
(@_@)



余分な部分をニッパーで切り飛ばし、底面や天面を接着します。



最後にヤスリで整形したら出来上がりです。(なんか食パンみたい…)
ハコ組素人の自分でもできました~。^ ^
n兄さんありがとうございました~!!

せっかくなので練習のため、ダンボーの
パーツをまた再度作っていきます。


アルミブロックのほうもいい感じ!
( v^-゜)♪



プラ板の色がダンボールみたいなので、塗装しなくでもいいかも!



ハコじゃ、ハコじゃ、ハコ祭りじゃ!
ワッショイ!!\(゜▽\)(/▽゜)/ワッショイ!!

難しい道具が無くても簡単にできるので、やったことがない人でもすぐにできると思います。
是非試してみて下さい。^ ^

これができたのなら、じゃああんな物やこんな物も作れるんじゃないかな?って夢が膨らみんぐバブルっ!
コメント
おぅふ。
忠実に再現してはるじゃないすか。
すごいっすね。

塩ビ版がどこに売ってるのかわからなくてプラ板にブロック貼って使ってるオレとの落差がすごい。

T字定規もあるし!ばっちりっすね!

しかし・・・良い色のプラ板っすね。
箱が出来上がるだけでもうダンボーってわかりますね、これ。
しかも、箱が綺麗やぁー・・・。さすがっす。

ちょうど今オレと同じぐらいの進捗なんで、出来上がりも同時期かも知れないっすね。
みんなの並べて写真とか取りたいなw
2015/02/04 01:52 EBAVO URL [ 編集 ]
EBAVOさん

コメントありがとうございますー!
そうなんです。塩ビ板が見つからなくて下敷きのPP板にしてみました。

T定規については鬼速でゲットしました。
恐らく今月はT定規の売り上げが全国的にはね上がってしまうと思いますよ。^ ^

あとプラ板は白いのが欲しかったのですが、1mm厚はこの色しか残っていませんでした。
パテ系材料をイメージしてこの色にしてるみたいです。

完成したら一緒に並べたいですね~!
( ^-^)ノ
2015/02/04 10:13 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
あぁあぁぁ~~~~~!!!
EBAVO君良い事言った!!
マジ、全員の並べて撮影したいなぁ~~!!
生まれて初めてやるスクラッチ!!しかも、高度な技法を用いず、簡単に作れてる部分が凄くステキ!!
しかし、「精度」が格段に上がってきてて、、、、
正直、明日からでもみんな箱組職人名乗っても良いよ!爆!!!”
(今度、箱組検定でもやるか?!爆!!)
ほんと、美しい、、、、、
なんだろう、ぷらっちっくさんの見て素直に感じるのは、模型記事とは、本来コウあるべき、、、な感じ!
見ててその美しい工作・画像に惚れ惚れ出来る!
読んでて気持ちよく、しかも、その手軽さゆえに、誰でも参加できる幅と一体感、、、、
僕の理想とする、模型道なんですが、、、、
身分や、言語、血液型や男女問わず、誰でも楽しめて、かつその後の「力」になる、大切な部分です、、、、
ホント、全てコレ、みんなの「決断力&行動力」のたまものっすねぇ~!!
今回は、全く持って僕が勉強になりました、、、、、
いつか、「箱組仲間集会」が出来るといいなぁ~!!
EBA「俺は箱組3級!」
Pha「俺は箱組1級!!」
ぷらっ「まぁまぁ、僕が2級と言う事で、、、」
かさ兄「なんだお前ら?俺なんか超特急だから!」
全員 「、、、、、、、、、、、、、、」
みたいな、そんな流れを楽しみつつ、、、、
今後の「ダンボープロジェクト2015”」を楽しませていただこうと思います!!爆!
(みんな頑張れ!!)
2015/02/04 10:18 兄さん URL [ 編集 ]
ホントだ、このプラ板の色、
ダンボーにピッタリかもー!
さては、狙ってたのかっ!?w


箱組み、キレイー!
僕のより全然キレイに見えます!ww
これはやっぱり技術プラス
よっちんさんの清い人柄とか
誠実な性格に関係があるような気が・・・w
あ、いえ、もちろん詳しく知らないんですけど
なんとなく、よっちんさんは
そんな感じの方なんじゃないかなー?
って想像してますw


並べて撮影は、すぐにはできないけど
ブログ上ならできるよねー?
みんなの完成したら
みんなでみんながやってもいいかもねー!
とりま僕、やろう!w
2015/02/04 14:43 phantom URL [ 編集 ]
あ、まちがえた、ぷらっちっくさんだよw
凄い恥ずかしい間違えをしたので逝ってきます
ぐはっ!
2015/02/04 14:46 phantom URL [ 編集 ]
n兄さん

(°Д°)ウヲォ~ン!!
またしてもコメント頂きありがとうございます。

簡単な道具でだけ用意して、兄さんの記事に書かれていたとおりにすれば、素人の自分でもできちゃいました。^ ^
ありがとうございました。

更に何個か作っていると、言葉では説明しづらいのですが何となく感覚みたいなものがわかったような気がしました。

写真はスマホ画像なのでお褒め頂きとっても恐縮です。
(/ω\*)ハズカシィ~!!
私のような素人でもできますよっていうのが、伝わればといいなぁと思いながら書いてました。
今回のハコ組を経験するなかで、またひとつ世界が拡がった気持ちを味わえたので、それをみんなにも感じてもらえたらなぁ~と。

以前このブログにもある陸ジムを初めて作った時にも同じような気持ちになったことがありまして、
今までは多分自分には出来ないだろうと頭が勝手に思い込んでやらなかったけど、実際にやってみると何とか形になり少し自信がついたのと、何よりも新しい扉を開いたような気持ちになりました。
大袈裟な言い方かもしれないですが、今回もそんな気持ちです。^ ^
そんな気持ちにさせてくれた兄さんやEBAVOさん、phantomさんやかさばる兄さんにホント感謝です。
(*^▽^)/★*☆サンキュー、シェイシェイ、オオキニー

今後ハコ組仲間が更に増えていくと嬉しいですね~!
ダンボーも頑張ります。(^-^ゞ
2015/02/04 20:14 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
Phantomさん

コメントありがとうございます~!
あと名前はどうぞお気になさらずに~。
( b ^ -゜)♪ドントマインド、ネバーマインド

黒やグレーのプラ板は見たことがあるのですが、この色は初めて見ました。
私もダンボーにそのまま使えるな!って思いました。ww

お褒め頂きありがとうございます~。
兄さんから紹介頂いたジグを再現したので、キレイにできたのは、そのジグのおかげだと思います~。

実際はダーティでデンジャラスな男かも…….。
(#▼皿▼メ)アサヒソーラージャケン!!

ウソですww


2015/02/04 21:13 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさん、こんばんは!
この色ゆえに、すでにダンボーに見えてきてる・・・w
そして記事もわかりやすくていいね!
お笑い狙いのぼくのとは雲泥の差が・・・w

それにしても、すごく綺麗に組めてますね。
これはいいダンボーの予感?
みんな上手すぎるんじゃああwwww

そして超特急どころか、一人遅れてるよ!w
ヤッベーwなんか焦ってきたぞ?w
2015/02/06 19:45 かさばる兄さん URL [ 編集 ]
かさばる兄さん、こんばんはー!

元気になってよかったです~!
でも、本調子に戻るまではあまり無料しないで下さいね~!
ハコは良く見ると少し歪んでたりします。寸法的には0.何ミリの違いなのに……。
(^_^;)
その0.何ミリに違和感を感じる人間の目って、改めてスゴいなぁと思いました。

来週から仕事がまた忙しくなってくるので、たぶん私もペースが落ちると思います~。
( ノД`)…
2015/02/06 22:34 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/132-af45fa9e
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。