ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日の雪は大したことにならなくてよかったのですが、2月に入ってから寒さがピークに達してますね。
朝がた道路が凍ってて、通勤持に転びそうで怖いぷらっちっくです。

プラ板のハコ組から練習も兼ねて、引き続きダンボーのパーツを再度作り直していました。

とりあえず顔や胴体、手足のパーツの整形を終えました。


はい…?

手足のパーツが足りないんじゃないかですって?

あ、はい!
またあれをやりますっ。


ブッた斬る!(`Д´)_/ キェェェ~!!

これで揃ったので、何となく並べてみました。


パーツは揃いましたが全部バラバラなので、組み立てなければなりません。

各部を接着剤でくっ付けて、ポーズ固定で飾ってても良いのですが、せっかくなので関節を設けて何とか可動させてみたいと思います。

……が、さてどうしたものか……。

いろいろ考えながら、まずは肩関節からやってみます。

続きは↓から


今回関節にはポリキャプパーツなどを使いたいと思っています。
ガンプラを作ると、キットによってはかなりの数のポリキャプパーツが余ります。
私はいつも余ったポリキャップパーツを捨てずにストックしていたのでこんなになりました。

『今使わずにいつ使うのだっ!ゆけぇ!』
と脳内からクシャナ殿下の声が聞こえてきたので、なるべくこれを使ってゆきます。
ι(`ロ´)ノナギハラエッ!!

まずはプラ板の切り出しから。
ポリキャプの支えになるパーツを作ります。

ポリキャップを差し込む穴の位置決めをし、ピンバイスのガイドとして押しピンでセンターに跡を付けました。

そのガイドを基に径の小さいピンバイスで穴を開け、徐々に大きなピンバイスで穴開けしました。
(以前いきなり大きな径で開けたらプラ板が割れてしまったので、それ以来徐々に大きくするようにしてます。)

使うポリキャップはよく余るパーツで、ランナーPC-123の『A』や『M』です。
穴の内径と横の軸径が3mmのやつです。

仮に組んでみました。

何だかスターウォーズのタイファイターみたい。
( ゜∀゜)
プラ板の厚みが1mmなので、軸のほうが長く少しだけ出っぱります。


それをデザインナイフで削ぎ落としプラ板とツライチにします。

やらかいのでサクッと切れます。

次にn兄さんから教えて頂いた治具を使って、穴を開けたプラ板と少し長めに切ったプラ板をL 字型に組みます。

ここは今まで通りです。

続いて、ポリキャップを仕込みつつ板を直角に貼るため、写真のようにセットして接着しました。

横の板を長めにして、ブロックに沿わせているので、直角はおそらく保たれている…はず…。

その後、必要な面にプラ板を貼り、軸の面も目隠しのため板を貼って腕パーツと接着しました。

あとはひたすらヤスリングです。

完成したものがこちら。


本体側の工作がまだですが、イメージはこんな感じです。



頭の接続は何となくできる気がしますが、足とスカートをどうするか考え中です。
仕事中についつい妄想してしまいそうで怖いです。^ ^
コメント
なな、なんと!
なんと綺麗な肩関節・・・負けた・・・。
意気揚々と仕上げたマイ肩関節でしたが、こんなに素晴らしいフィニッシュにはきっとならない・・・。
作り直そうかな(汗

いや、さすがっすね!まじで!
ポリキャップってこうやって使うのかぁー。

もう一体作ろうかなw

これは足と頭の可動も注目っす!!
引き続き頑張りましょう!
2015/02/07 09:21 EBAVO URL [ 編集 ]
EBAVOさん、おはようございますー!

コメントありがとうございます。
見ため的には何とか形になりましたが、少し心配事も…。
実はあまり思い付かなくてHGUCジムの肩を参照にしてみたのですが、ダンボーはジムのような立派な肩が無く、どちらかと言えば関節むき出しで、なで肩みたいに見えます。
この方法だと怒り肩みたいになるので、(-_-;)う~ん!って感じなんです。
関節や可動マイスターのト・マスさんがうらやましい!。

足は時間が掛かりそうな予感がしますが、何とか考えてみます。お互いに頑張りましょ~♪
2015/02/07 11:17 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして ぷらっちっくさん
雨音さんのところから 度々お邪魔させてもらっています。
ダンボー制作すごいですね^^
自分は穴あけが苦手なものでポリキャップ設置とか
凄いです^^
自分も精進せねばと思います。
また お邪魔、コメントさせていただきたいと思いますので
よろしくお願いします。
ではではー
2015/02/07 11:44 ゼンガー URL [ 編集 ]
ゼンガーさん
コメントありがとうございます~♪
私も雨音さんのところから、度々お邪魔させて頂いてました~。(^-^)/
なかなかコメント入れられなくてすみません。

自作は初めてなので、四苦八苦しながらなんとか進めてる感じなんです。
ゼンガーさんもたくさん改造や改修されててスゴいですね~!
自分も早くいろいろできるようになれればいいなぁと思い挑戦しています。

こちらこそ宜しくお願いします~。またお邪魔させて頂きます。(^-^ゞ
2015/02/07 13:34 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
うわー、箱組み、むっちゃキレイだなー!!
ほれぼれしますな!

ぶった切るのも、ほんとナイスアイデア!
またまた感心してしまった!
同形サイズを瞬時に複製できる
合理的で実用的なテクニックですねー!
この発想が思いつかない自分は
ほんと頭が固いなぁと思うですよ

ポリキャップの仕込みも、すごいきれい・・・
もう加工うますぎー!
足関節はどう処理するのか、
楽しみだなぁ!
2015/02/07 14:18 phantom URL [ 編集 ]
こんにちは!
ダンボーのパーツすっごく綺麗ですね…。
プラ板の切り貼りや関節自作は自分には遠い世界なのでぷらっちっくさんの記事を読んで自分で作ってる気になって楽しませてもらいますw
2015/02/07 15:43 りんパパ URL [ 編集 ]
おおお…
可動工作にも手を付けられたのですね
それにしても綺麗なプラ板工作ですね~
技術を自分も磨かなければ…!
2015/02/07 19:24 ミリマシ URL [ 編集 ]
今日ね、「めちゃいけ」で覚えたセリフ、、、

「ゴイゴイスー!!」(超すげぇ~と、言う意味す)

いやぁ、、、、
一気に着たね、、、ココまでとは、、、驚きました!
しかも、PCの使い方、組上げ方、大正解です!!
(もう、花丸付き大変よくできました!な感じです)
ただ、、、、
可動工作の前段階として、、、
今まで見てきた「かざぐるま」製法の中では、ピカイチだと思います!!
間違いなく「特A級」クラスに昇格!!笑
精度はトップクラスですね、、、
あと、ピンバイスの軸打ちからの、ゲージを徐々に上げていく使い方も満点ですよぉ!
ホント、要所要所で「経験地」が滲み出てて、とても素晴らしいです!!
果たして、EBAVOさんやぷらっちっくさん、ファントムさんが、これを黙って見ているのか???
ラスボスのかさ兄が見過ごせるのか?!
とても楽しみにしています、、、、
続編もドキドキしながら待ってますね~!!GJ!!
2015/02/07 22:15 兄さん URL [ 編集 ]
間違えた、、、、
「ぷらっちっくさん」は本人だよ!!爆!!
慌てて書いたらだめよぉん、、、ダメダメ、、、、
2015/02/07 22:16 兄さん URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
phantomさん、おはようございますー!

ハコ組は何となく形になってきましたが、良く見ると歪んでたりします。(^_^;)

ぶった切るのはたまたま思いついたたげなんです。
対になるパーツを作る時は確かに楽でいいかもしれませんね!

できればphantomさんやEBAVOさんがやってたように、お座りもさせたいと思っているので、足の関節が悩みどころです~。

-----
りんパパさん、おはようございますー!

私も先月までは遠い世界の出来事でした。
でも実際にやってみると、少し近くに感じられるようになりました。
(〃ω〃)

どこまで行けるか分かりませんが、いろいろやってみたいと思います~。

-----
ミリマシ(100ミリマシマシ弾薬チョモランマ)さん、おはようございますー!

そうなんです!可動は複雑で私の苦手な部分なのですが、経験を積むためにやってます。(^_^;)

ミリマシさんは既にいっぱい改造されたり自作されてるので、スキルが乏しい自分からするとホント羨ましいです。
自分もいつか何か作れるようになりたくて、まずは箱でできるダンボーから挑戦してみます。
2015/02/08 08:22 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
n兄さん

おはようございます~!
いろいろとお忙しいはずなのに、こんな辺境のブログにまで何度もコメント頂けるなんて!
。・゜゜(ノД`) コンナニウレシイコトハナイッ!!

お褒め頂いて恐縮です。m(≧Д≦)m
はじめはポリキャップをかざぐるまで囲ってしまい、後から1面だけ開口するのかな?と考えたのですが、それだとあまりにも非効率なので………。

ハコの内側に仕込んだポリキャップが邪魔して直角にプラ板を取り付けられないのなら、ハコの外側で直角を出せばいいんだとヒラメキました。
これは、前々回自分で製作し、失敗作となった直角治具のお陰で思いつきました。

ピンバイスの軸打ちも失敗から学んだので、こうやって少しずつ、ちょっとずつ、蓄積して自分の力になって行くんだなぁ~と改めてそれを実感しました。^ ^

次も頑張ります!(^∇^ゞ
ありがとうございました。
2015/02/08 09:17 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさん、こんばんは!
(進行が)ラスボスのかさばる兄さんでーす!(血涙)

治具の使い方が勉強になりますっ!
そして、下から二番目の写真なんて、ダンボーのキット組んでる途中写真って言われたら信じてしまいそう!
完成度がすごい!燃えてきたあああああ!

次回も楽しみにしてますね!^^
2015/02/09 00:31 かさばる兄さん URL [ 編集 ]
かさばる兄さん、おはようございますー!

いつもコメントありがとうございます。
治具の使い方はいろいろと考えて悩んでたら、急にヒラメいたんです。(^-^)v

ひたすらヤスって、腕と肩をが一体になった時は、私もテンションがあがりました~♪

かさばる兄さんのダンボーも楽しみにしてます~。

2015/02/09 08:20 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/133-cece16b0
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
