ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今月は7日から21日までずーっと休みがありません。年度末に向けての追い込みなので仕方がないのですが、いい加減休みが欲しいぷらっちっくです。(>д<)ヤーダー!!

農家の方々は休みなんて無いのに、こんなので泣き言を言ったらぶっ飛ばされますね!
コンチクショーo(#゜Д゜)=o)`Д゜);アベシッ!!

ダンボーの製作も進みが遅くて、このままだと最後になりそうな勢いですが頑張りまっす!
(`□´)ノヤッテヤルッテバヨ!!

今回は腰の前後にある可動するスカート(ピラピラ)の製作にチャレンジします。
やり方はいろいろあるみたいで、n兄さんからもスプリングを使った接続もあるよ!とEBAVOさんへのコメントで教えて頂きました。^ ^

どうしようか悩んだ挙げ句、EBAVOさんやPhantomさんと同じヒンジの形にしてみたいと思います。
昨日ちょっとだけ試作してみたら行けそうだったのでやってみます。

パーツは胴体に繋がるメス部品とスカートとなるオス部品の2つの部品で構成してみます。

まずはメス部品から。
同じ幅で半分サイズのプラ板を貼り合わせ厚みを出します。薄い方の両端をデザインナイフやヤスリで切り欠きます。

切り欠いた部分は胴体への接着代になります。

▼続きます


次にオス部分の準備をします。
スカートとなる部品の端から2、3mmのところに目印としてラインを引きます。

そのラインに合わせて別のプラ板を貼り付けます。

そして、各々の部品をデザインナイフやヤスリでゴリゴリと整形します。

左がメス部品の表面で右がオス部品の裏面です。

続いて2つの部品を組合わせ、ピンバイスで横から穴を開けてゆきます。
オスとメスの位置がズレないように注意して0.5mmで慎重に開口し、0.8mmまで穴を広げます。

尚、穴は反対側まで貫通させるのではなくて、片方ずつ深さ5mm程度まで掘る感じです。

今度は開口した穴に通すための真鍮線を切り出します。


使用する真鍮線の太さは開口した穴と同径の0.8mmです。


短くて入れにくい場合は、ラジオペンチみたいなものでしっかり保持して押し込めば、すんなり入ると思います。

こんな感じで曲がります。(^-^)/

エッジをヤスリで丸くしておくと、スムーズにピラピラしてくれます。

胴体に取付けてみました。


裏側はこんな感じです。


考えながらやってるとなかなか進まないのがツラいところですが、何か思いついたり、それが実現したりするのはとっても楽しいです。
コメント
フォオオオオオオオゥ!

す、すごいぜ・・・。
俺のプラピラとはワケが違う・・・。
ぷらっちっくさんのが、ユニコーンガンダムだとしたら、オレのなんて切り干し大根ですよ。

いやーまじで綺麗に仕上げるなぁ。
さすが、ダンボースクラッチ界のジェントルマン。
仕組みもバッチリっすね。

忙しい合間をぬっての作業お疲れさまです!
のんびりゆっくり進めましょう。
2015/02/15 22:22 EBAVO URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさん、こんばんは!
お仕事お忙しいのですね。
マイペースでいきましょう!w

これ、プラ板の色、ダンボーとしてもいいけど、
普通に作業写真として、見やすいのがいいよね。
そしてこの蝶番、すごく精度いいね!
胴体への接続の「のりしろ」を作って、ツライチに綺麗に仕上がってるのが心憎いです!
もったいぶったぼくのビラビラ、仕組みを公開するのが恥ずかしくなってきたよw
今気づいたけど蝶番って「超ー2-GUY」って書くとDJっぽい?(激しく関係がないw)
2015/02/15 22:32 かさばる兄さん URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
EBAVOさん、おはようございますー!

実は全然キレイじゃあないんですよ!
削り過ぎたり、逆に削り足りなかったりしてます。

仕組みは前の日に試作して確かめたのがよかったのかもしれません。お陰でうまくいきました。(^-^)

-----
かさばる兄さん、おはようございますー!

確かにプラ板は真っ白よりもこの色のほうが写真では分かりやすいかもしれませんね!

ピラピラの部分は本体に後付けしなければならないので、本体とツライチにさせる必要がありました。
こちらも何とかうまくできたのでよかったです。

私も今気付きましたが、ヒンジって『貧爺』って書くと何だか悲しい気持ちになります。( ノД`)…
2015/02/16 10:23 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
関係ないけど顔文字かわいいなーww
今後もいろんなバージョンを見たいですなー!www


スカートの取り付け、感心しまくり!!
はぁーキレイにつくるなぁー
最初、理解できなくて何度も写真をみて、
ようやく構造がわかったです

プラ版の重ね方で強度を増してるんですね、これ?
僕だったら、そのままプラ棒を
張り付けちゃうところですよ
なるほどなぁー

後、スカート部を別パーツにしてる発想も感心したなー
これなら一発勝負に出ずとも、
開口を失敗しても、何度もやり直しできるよね?
なるほどなぁー

なんか、みんな上達スピードすごくない??って感じですよ
なんか進捗具合を見るのが楽しいなー
僕の方もね、ちょっと時間がかかりそうなんだよー
お互いに焦らずに楽しみましょー!!
2015/02/16 12:17 phantom URL [ 編集 ]
皆さんの工夫が凄い!
既にevaboさんのピラピラの例やn兄さんのやり方が有るのに、違うやり方を模索して、実践するのが凄いですね!

作ってるのは同じダンボーで、しかも既に完成してる見本が有るにもかかわらず、4人の個性で、中身の違うダンボーになるのが、見てて楽しいです!

完成楽しみにしてます!頑張って下さい!
2015/02/16 22:12 よっちん URL [ 編集 ]
こんばんは!

ヒンジ加工素晴らしいですね…。
更に綺麗で見やすいのでどういう工作をしているのか凄くわかりやすいです。
製作写真の撮り方など参考にさせてもらいつつ、今後も楽しく拝見させて頂きます^ ^
2015/02/17 00:27 りんパパ URL [ 編集 ]
Phantomさん、おはようございますー!

コメントありがとうございます。
顔文字は基本スマホのやつを使ってますが、たまにネットで見つけたのをメモ帳とかに保存して貯めたりてます。(^-^)b

可動部分の強度を上げる効果もありますが、どちらかと言えばプラの厚み増しが目的でした。
真鍮線を可動軸として使うため0.8mmの穴を開ける必要があって、さすがに1mm厚の板に0.8mmの穴を開けるのが難しかったので…。

強度アップならn兄さんが以前記事にされていた、プラパイプに平行にスリットを切り、そのスリットにプラ板を刺すやり方が最強だと思います。
http://nblood.blog67.fc2.com/blog-entry-319.html

スカートを別パーツにしたのは……。
実はスカートの事を何にも考えてなかったんです。ww
完全にその存在を忘れてました。(°Д°)ハッ!!
後になって気付き、後付けすることになってしまいました~。
(/ω\*)ハズカシイ~
結果オーライで助かりました。

いや~phantomさんの本気のスカイダンボー(仮)に刺激を頂いちゃいました。^ ^
私もphantomさんの記事をモーレツに楽しみにしてます~♪

2015/02/17 09:01 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
よっちんさん、おはようございます~!

EBAVOさんをはじめ、皆さんいろいろ考えながら製作されている姿に激しく心を揺さぶられました!
ミンナスゲー!?(`Д´≡`Д´ )!?オイラモヤッテミルー

同じダンボーなのにそれぞれ違うので面白いですね~♪
私も皆さんのが楽しみで仕方ありません!(〃ω〃)

よっちんさんも製作が落ち着いて時間ができたら、いつか是非チャレンジしてみて下さい!
(ショルダーミサイルに偽装して、スコープドックの肩に貼り付いてるダンボーっていうのはどうでしょうか?!ww )

-----
りんパパさん、おはようございます~!
お褒め頂いて恐縮です。(^-^;
今回の部品は似たような部品だったので、ちょっと説明がわかりにくかったかもしれません。
写真はスマホのカメラなのであまりキレイではありませんが、分かりやすい表現ができるようにしたいなと思います~。
(°▽°)ノ♪
2015/02/17 09:35 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
こちらでは初めまして!
お邪魔します!
リンクの件ご検討ありがとうございます!早速遊びに来させていただきました。

蝶番!綺麗だなーと思って見させていただいてました。
塗装前なのに作成が丁寧なので、
市販品みたいですね!
組み上がるの楽しみです!

丁寧さ、私にはない能力ですので、
憧れます。
是非勉強させてやってください。
これからもよろしくお願いします。


2015/02/18 08:11 REN_W URL [ 編集 ]
REN_Wさん、こんばんはー!
リンクのお誘いありがとうございました!

プラ板の成形色のお陰で助けられてるような気がします~。(^-^;

むしろ私はREN_Wさんの作品こそスゴく丁寧だと感じました!塗装や細部の造りなど逆に勉強させて頂きたいです。
( ☆∀☆)キラン!!

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします~!
2015/02/18 18:22 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/135-925c85f0
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
