ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
日曜は2週間ぶりの休みだったのに、あいにくの空模様でスッキリしませんでした。
しかーし、このところプラモ造りに飢えているぷらっちっくには、天気や寒さなぞどうでもよいのだぁ~!
プラモが造れればよかろうなのだぁー!

……。( ̄Д ̄)


では参ります。

先日リンク先のPhantomさんが製作されているスカイダンボーの腰が、クイって可動してるのを見て激しく感銘を受けてしまいました。
( ☆ω☆)クゥ~!!

なので自分もやってみたいと思います。
まずは5mmのプラ棒と余ったポリキャップを準備します。
ポリキャップはランナーPC-123の『 i』を使いました。

プラ棒にポリキャップの軸径と同じ3mmの穴を開けます。

組み合わせて腰パーツに取り付けます。

腰パーツは新たに縦方向の軸を追加し、更に可動時の干渉を減らすべく前後の寸法を当初より小さくしました。

胴体パーツに取り付けて接着してみました。

縦方向の軸は股関節を下側に引き出せるよう、少し長めにしていますが、調整後に余った部分を切り飛ばす予定です。

▼続きます。


次にサイドスカートを作ります。
初めは接着剤で普通に固定するつもりでしたが、以前n兄さんから EBAVOさんのブログコメントで「スプリング接続もあるよ」と教えて頂いたので、自分もやってみたいと思います。

前回、前後のスカートを胴体に後付けしたので、サイド側は長さが足りず短くなってます。
これを細く切ったプラ板を使って胴体の前後と長さを併せます。

胴体の内側から板を貼り、細板や次に作るサイドスカートの土台とします。

細板を貼り付けてみました。
段差の低い部分はサイドスカートの取り付け代になります。

サイドスカートの本体部品も切り出します。

当初、この段差部分にスプリングを接着し、その上からスカートをスプリングに接着して完成させたのですが、接着面でポロポロ取れてしまい上手く安定しませんでした。
(>_<)

そこで、もう少しシッカリ取り付けられるよう改良してみました。

胴体側にスプリングがはまるよう1.2mmの穴を開けます。

スカート部品にも穴を開け(非貫通)、1mmのスプリングを差し瞬間接着剤で固定しました。

作業に夢中で途中写真を撮り忘れてしまいましたが、サイドスカートは少し斜めに開いた状態が基本姿勢になるように、スカートへの穴開けは垂直ではなく斜めに開けてます。

取り付けてみました。

いい角度で安定してくれました。^ ^

裏側はこんな感じです。

瞬間接着剤でカピカピになってしまいました。(汗)
(/ω\*)ミ、ミナイデ~!!

基本姿勢が斜めの状態なので指で押すと内側に曲がり、話すと元に戻ります。


が………。

足の動きに連動するわけでもなく……。
はたしてここにスプリングを使う意味があったのだろうか……と、後になって思いました。
(・ω・)ウ-ン
やっぱり前後のスカートにスプリングを採用すればよかった……。(汗)

気を取り直し、足を取り付けてお座りポーズ!


後もう少しで完成ですね!
コメント
ぷらっちっくさん、こんばんは!
あいかわらずの工作精度に全米が嫉妬ですよ!w
スプリング接続綺麗にできてますね!
どうやってスプリングって仕込むのだろうって思ってたので、
これ見て凄く納得!
ダンボーの横はぼくも、可動なくてもいいやと思ってるくらい、意味がない感じですが、動かせるものなら動かしてみたい!これで充分っすよ!ナイスチャレンジだったと思います。

それに今後、ガンダム系の足首アーマーとか使う用途は多いと思いますので、これが出来た!ってのが凄い大きいと思います。

ほんと、みんなさまざまなアプローチで面白いですね!^^
2015/02/24 00:16 かさばる兄さん URL [ 編集 ]
かさばる兄さん、おはようございます!

いつもコメントありがとうございます~。

記事にあるとおり当初はスプリングをそのまま接着して、スカートに角度も着けておらず、垂れたままの状態にしていました。
指でスカートを開くとすぐに接着が剥がれてしまってうまくいかないので、スプリングを長くしてみたり、本体側に穴を開けたり色々試した結果こうなりました。
(^ ^;

正直このやり方が正しいのかどうか、実はよく分かっていません。ww
でもかさばる兄さんが言われるように、今後足首や腰まわりのアーマーなどに応用できそうなので、チャレンジしてみて良かったですー。
(≡^∇^≡)
2015/02/24 07:59 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
うわー5ミリのプラ棒に
穴を開けるの上手いなー!!
なんでこんな垂直&ど真ん中に開けられるの???
中心を計って、点を打って、
直径を数段階のピンバイスで拡げていく、
って手順は分かるんですけど、これは上手い!!
相変わらずお坊さんですなー! ←意味不明


関節軸やスカートの工作も説明も丁寧で
僕とは雲泥の差だwww

なんかぷらっちっくさんのブログって
写真を見るのが気持ちいいんだよねー
やっぱお寺で掃き掃除をされている感じですwww
2015/02/24 09:25 phantom URL [ 編集 ]
師匠!お寺にこだわりすぎですよ!
南無南無。

しかし、ホンマにきれいやで・・・ぷらっちっくはん。
いつ見ても綺麗に仕上げてはりますよね~。

いったい破片とホコリはどこ行っちゃったんすか!?
ふりかけがわりにしてご飯とか食べてないですよね!
健康を害するので、すぐやめてください!

まさかのサイドピラピラ可動・・・。
しかも前後とはまた違うギミック。
どれだけ・・・どれだけボクを貶めれば気が済むんですか!!ハァハァ。

すみません・・・取り乱しました。

兎にも角にも今回は、ぷらっちっくさんの下半身への愛と執着をまざまざと感じることができました。
2015/02/24 13:53 EBAVO URL [ 編集 ]
Phantomさん、こんばんはー!
コメントありがとうございます~。

穴開けをお褒め頂き恐縮です。(^ ^;
真っ直ぐな穴を開けるコツは…。
まず境内を隅々まで掃き掃除します。
その後、滝にうたれたあと本堂入ります。
護摩団に火を放ち、一心不乱に祈ります。

そうすると、その夜皆が寝静まったあと、小っちゃなおっさんが数人現れて、真っ直ぐな穴を開けてくれます。
( ̄ー ̄)ハァ~……。

実際のところ特にコツはないのですが、慎重に穴を開けて最後に棒ヤスリで整えてるくらいです~。
2015/02/24 19:14 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
EBAVOさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます!

ヤスリがけなど汚れる作業をするときは、以前phantomさんが紹介されてた、バット(トレイみたいなヤツ)を100均で買って、その中で切りクズや削りカスは落とすようにしてます~。(^-^)

そうっ!下半身はまさに男のロマンっ!
ましてやスカートの中にはみんなの夢と希望が……。
(゜∀゜)
しかし、そこにたどり着くには愛と勇気が必要です。
でも愛と勇気だけが友達の彼ならば、そこへたどり着けるのです。

何が言いたいかっていうと!

アンパンマンになりたい!
(・∀・)ワケワカラン
2015/02/24 19:42 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
珍しくコメント付けさせて頂くのに
本文全然関係なくてスミマセン(*ノ▽ノ)
でも言わせて下さい!!

>そうっ!下半身はまさに男のロマンっ!
>ましてやスカートの中にはみんなの夢と希望が……。
おまわりさん、この人です!!(σ´□`)σ

私も以前、100均バット作戦を教えて頂いて実行してます♪
でも、やっぱりちょびっと粉っちゃうんですよねー(。>_<。)

っていうかぷらっちっくんの写り込んでる指先が綺麗すぎて
ひゃっはー♪ってなったよ。
雨音、作業中は指先まっちろだよw
2015/02/24 20:49 雨音 URL [ 編集 ]
雨音さん、おはよーございます!

通報されてしまいました。
㌧ズラ~…━━ε=ヘ(*`゚ω´)ノ

粉は飛びやすいですよね~!
雨音さんもパテデビューされたから、今後は更に粉まみれになるかもしれませんね!

ゴミ問題の解決策としては、やはり「ねるねるねるね」を使うしかありません。
こうやってつけて……うまい!(テーレッテレー)
---

リンク先『ガンプラパダワンT』のツヨさんが、ダンボールの断面みたいな物でできた猫の爪研ぎを使って、粉やゴミをキャッチするアイテムを自作されてしまいました。

http://tshobby2009.blog91.fc2.com/blog-entry-1075.html

自分もいつか100均で見つけたら真似して自作してみようと思います~♪
2015/02/25 08:22 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/137-7d5c24d1
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
