ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
4月に旧キットのMSVが再販売されたり、夏頃にはHGUCのガンキャノンやガンダムが新しくなって発売されるなどのニュースを聞いて、個人名にワクワクなぷらっちっくです。

今回は首の関節を作りますが、ボールジョイント接続にしたいと思います。
ボールを受ける側のポリキャップがたくさん余っているので、肩の時にも使いたかったのですが、その時はオス側の部品をつくる方法が思い付かず諦めていました。

しかし、先日リンク先「プラモデルはじめました」のPhantomさんが、瞬間接着剤を使ったとっても素晴らしい方法でボールパーツを作成されているのを見て超感激し、是非とも自分でもやってみたいと思い実践してみました。

まずはじめは、余ったポリキャップに( 黒い)瞬間接着剤を注入し、ランナーの切れ端をぶっ挿して固めます。
ポリキャップはランナーPC-123の『L』を使いました。

これはポリキャップは材質がPE(ポリエチレン)なので、瞬間接着剤はくっつかないという特性を生かした素晴らしい方法ですね!
(°Д°)ワンダホー!!

▼続きます。


接着剤が固まったらポリキャップからランナーを抜き取り、バリや段差などがあればヤスリで整えます。

なんだかマッチ棒みたい!
Phantomさんのようにきれいなボールにならないっ!
(ノД`)インパーセボー!!

何度か練習が必要ですね!

次に首の間接を支えるパーツを作ります。

大きいパーツは頭の底板に、L字パーツはポリキャップの支えになります。

先程のポリキャップを組み込んで設置しました。

ポリキャップがあるほうが、頭の中側になります。

ひっくり返し、頭パーツに仮組みしてみました。

首のランナーは後で長さを調整します。

次に、ずっと放置してた腕の軸を付けました。

軸パーツは要らなくなったランナーの切れ端です。

最後に胴体パーツに蓋をしました。

蓋には軸を挿すため3mmの穴を開けました。
また、5mmのプラ棒に同じく3mmの穴を開けたものを接着し、軸の付け根の強度アップを図りました。

これで各パーツを繋げることができるようになったので、仮組みしてみました。


あとは、顔と細かいパーツと塗装で終わりですね~♪
コメント
おはようございます。
毎回楽しく観させて頂いております。
こ、この顔は
苺谷さんじゃありませんか!?
「ちょっとヨロシク」面白かったですね。
全巻持っているので、久しぶりに引っ張り出して読もうかな。
違っていたらスミマセン
2015/03/01 06:19 leokick URL [ 編集 ]
つうか、、、、
「顔」うけたわ、、、、
なんか、プラさんマジメな印象が強いんで、、、
こういうネタモノは通常の3倍笑える!!爆
ほいで、、、
「Phantom式」間接製作お見事っす!
いやぁ、、なにより、毎回画像が綺麗、、、
当のPhantom氏も綺麗派なんですが??
こういう模型センスって、やっぱ、じが出ますね~!
(ウチも見習わないといけません!笑)
どんどん広がる「ダンフェス」を後から追いかけてくる人たちには、凄く参考になる記事ですわ、、、
2015/03/01 07:06 兄さん URL [ 編集 ]
Leokickさん、おはよーございます!
コメントありがとうございます~♪

ま、ま、まさかっ!
まさか、これを知ってる方がいらっしゃるとはっ!
そのとおりです~。^ ^
確か兄貴と母親も同じ顔だったような……。

吉田さんの漫画は『湘南爆走族』を筆頭にヤンキーものが多かったですが、これだけは少年誌だったからなのか少し毛色が違ってましたね!
個人的に好きな漫画ベスト10に入る作品でした。
(^-^)♪

全巻持ってるんですかっ?スゴい!!
私も久しぶりにまた読んでみたいです!
2015/03/01 07:40 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
n兄さん、こんにちはー!

コメントありがとうございます~♪
phantomさんやかさばる兄さんが、顔や頭の中にお絵描きされてたので……つい……自分もやってしまいました。
f(^_^;

関節お褒め頂き恐縮です~。
phantomさんから教わったボールジョイント接続は、瞬間接着剤があればできちゃうところがとっても魅力的でした。^ ^
市販の物を買えば簡単なのかもしれませんが、無くても今ある物でできるのがスゴくいいですね!

兄さんをはじめ、色んな方々の記事を参考にさせて頂いて今の自分がいるので、逆に自分の記事がこれから始めようとする方々の参考になるなら、こんなに嬉しいことはありません!
(*´ω`*)
2015/03/01 16:08 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
いやいや、僕のより全然きれいですよー!
ぷらっちっくさんの作業はキレイで
ほんと感心しますよー

一つ一つがとても丁寧って感じで、
こうやって作業できたら
キモチイイだろーなー、とか思うもん

これ、n兄さんのブログにも共通してるんですけど、
なんか解説文章を読まなくても、
いや、まぁ読むけど、
一つの写真からいろいろ学べる感じがするんだよー!
てか、ほんとに学んでますよ!


いや、最後の顔はね・・・
ココは、なんていおうかなー・・・


なむー!!! ←なんか言い逃げ感
2015/03/01 18:59 phantom URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさん、こんばんは!
相変わらず、指南書のような綺麗な写真と工程がいいですね!
首の軸補強もなるほどと思います!

本日と関係ない部分だけど、四方にひらいた、腰アーマーみるとおっそろしくカッチリしてますね。
ホント、精度凄い!

そしてこの顔は、まさかヤンキーダンボーになるという前振り?www
2015/03/01 19:42 かさばる兄さん URL [ 編集 ]
おー!ついに最終形態が現れましたね!
最後の顔面が意表を突いてましたが。
ぷらっちっくさんのお茶目な一面を見れて嬉しいです。

もっとふざけた記事書いてもいいんすよ!
ぷらっちっくさんの内に秘めたモノをもっと爆発させてもいいんすよ!!ハァハァ。
すみません。取り乱しました。


超美麗なぷらっちっくさんの仕事ぶり、勉強になります。
塗装とかも期待しちゃいますよ!
2015/03/02 03:17 EBAVO URL [ 編集 ]
Phantomさん、おはようございます~!

コメントありがとうございます!
いえいえ、私が作ったのは楕円になってしまって、ホントにマッチの頭みたいな形なんですー。(>_<)

Phantomさんが作ったのを見ると、ちゃんと球体になっているので、自分もそうできるようにもう少し練習してみます。^ ^

-------
かさばる兄さん、おはようございます!

コメントありがとうございます~!
ダンボーは頭が大きくて、首に負担が掛かりそうに見えたので補強してみましたー。^ ^

腰のスカートのところは、自分で思ってた以上にきっちりした形になってくれたのでラッキーでした。

顔はもう皆さんの後追いで、便乗って感じですww
2015/03/02 07:31 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
EBAVOさん、こんにちはー!

いつもコメントありがとうございます~!
ずいぶん時間がかかってしまいましたが、やっと形になってきました。(^-^)

もっとふざけた記事を書いてもいいんすかね?!
秘めたモノをもっとさらけ出してもいいんすかね?!
(//∇//)ハァハァ…
すみません。取り乱しました。


塗装は普通な感じにしようと思っています~。
(^o^)/
2015/03/02 15:33 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
こんばんは〜!
いつもこちらに足を運んでいただいて、ありがとうございます!

瞬着でボールジョイントが出来るとは、勉強になります。
補修など色々応用が効きそうな技ですね!

それと、こちらに書くか迷いましたが、リンク貼らせていただきます。

それでは、完成楽しみにしてます(^^)
2015/03/05 00:37 SIN URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/05 07:55   [ 編集 ]
S I Nさん、おはようございます~♪

コメントありがとうございます~!
ちょくちょくお邪魔してましたが、なかなかコメント入れれなくてすみません。(ノД`)

瞬着を使ったボールジョイントは、リンク頂いている方のブログで紹介されてるのを初めて見て、私もテンションが上がりました。^ ^
ヘタってしまった関節の補修にも使えると思います。

リンクの件ありがとうございます~。
こちらも貼らせて頂きます~。ヽ(*´▽)ノ♪
2015/03/05 13:53 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
非コメ様

大丈夫ですよ~。(*´▽`*)モウマンタイ~!!
こちらには入ってないようでしたので、どうぞお気になさらず~。

こちらこそ、これを機によろしくお願いします~♪
(^o^)/
2015/03/05 16:35 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ども!
非コメしたマイクです!
いやぁ〜かさばる兄様と間違えて投稿しちゃったと思ってたんですが、ギリセーフで安心しました!
しかし、この素材特製の違いを利用したボール作りには脱帽です(^_^;)
使わせてもらいます!
ダンボーもいいですね〜
顔がヤンキー風で好きです(≧∇≦)
2015/03/05 19:28 マイク URL [ 編集 ]
マイクさん、おはよーございます!

改めましてコメントありがとうございます~♪

私もよく間違えそうになります。(^-^;
以前までは、送信したコメを削除したり再編集したりできないと思っていたのですが、送信時にパスワードを入力することで、間違えて送ったコメを削除したり、送信後に内容の編集ができることを最近覚えました。
これが何気に便利なんです~!

「Phantom式 」 瞬着ボールは、紹介されている記事を見て私も正に脱帽って感じでした。^ ^
保持力も軽いものなら充分あります~!
2015/03/06 07:24 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/138-f23122c6
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
