ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ついに風邪をひいてしまいました!
熱は出ていないので動けるのですが、喉と鼻がヤバイことに……。
しかも花粉症とのダブルパンチ!
首から上が大変なことになっているぷらっちっくです!(×_×)

なのであまり進んでいないのですが、今回は顔や他の部分を作りました。

まずはボールペンで目や口を描きました。
目の部分をピンバイスで穴開けし、棒ヤスリで大きさや形を整えました。

口の部分は形が三角形なので加工が難しくどうしようかなぁ?と悩んでいたところ、リンク先のEBAVOさんへのコメントにn兄さんが降臨され、なんと!皆にやり方を授けてくれたんです。
正に感謝です。m(_ _)m

詳しいやり方は、実際に兄さんのアドバイスを元に同じくダンボーの顔を製作したEBAVOさんのブログを見てみて下さい!
これはわかりやすいし、今後とっても役に立つ方法なのでみんな絶対知ってたほうがイイと思います~。
(°▽°)/ミテミテ~!!

▼続きはこちら!


さて、私のはEBAVOさんのやり方を真似てやっただけなのでサクッと行きます。



まずは3つの板で三角をつくます。


不要部分をカットし、1枚の板状にします。

さらに外周を四角く整えます。
白いのは裏打ち用に準備した0.5mmのプラ板です。


本体の口元部分をカットし、作ったものをはめ込んで接着します。


ドロボーまたはハルク・ホーガンって感じですね!

次に頭の上に0.5mmのプラ板を貼り、蓋っぽくしてみました。

繋ぎ目や角などのエッジをヤスリで少し丸めてます。

続いてスイッチなどの細かなパーツを作っていきます。
中が四角に抜かれたパーツを作るのに、口の部分と同様の方法を用います。

細かいパーツを切り出して並べます。

パーツが小さすぎて接着剤がうまく塗れません。(>_<)
(もう少し大きくすればよかった!)

なので接着剤がくっつかないブロックの上に置いて、流し込みタイプの接着剤をふりかけて固めました。

あとはランナーの切れ端などで、胸のパーツを作ったりしてます。


最後は塗装なのですが、その前にちょっとだけ弄りたい部分があるので、次回掲載したいと思います。

コメント
スイッチぱーつちっちゃーい@@

最後の1枚、わらってしまったw
しかもちゃんと「!」も付いてるし
これはよつばもびっくりですね♪(*'▽'*)

2015/03/07 00:32 雨音 URL [ 編集 ]
こんばんは!
超絶細かい作業ですね^^;
大変だとは思いますが、完成に向けてあと少し!!
体を大事に無理をせず頑張って下さいね。
最後の写真、逆にダンボーが驚いているように見えて面白いです笑
2015/03/07 02:50 りんパパ URL [ 編集 ]
ねーねー花粉症って、
鼻水のほかに目とかもかゆくなります????
僕、ここ数日、鼻水がポタポタなんですよ
目はなんともないんだけど・・・
僕はパブロン鼻炎カプセルで対応してますけど
どうやって対応してるのー???

胸のパーツ、ランナー!
それは思い付かなかった!
前から考えてたんですか?
突発的アイデアですか?
面白いなー!


最後の画像は・・・www
ebavoさんのブログをみているかのようなw
ここは、ebavoさんのコメに期待してみるなむー!w
2015/03/07 08:18 phantom URL [ 編集 ]
雨音さん、おはよーございます!
コメントありがとうございます~。

おぉ~!気付いてくれてありがと~♪
最後の写真は『よつばと』っぽい画の雰囲気にしたつもりでした。f(^-^;
「!」マークはもっと丸っこいフォントにしたかったんだけど、角ばったのしか書けなかった……。(´・ω・`)

-----
りんパパさん、おはよーございます!

コメントありがとうございます。
細かいパーツはもう少し大きくすればよかったと、切り出した後になって思いました。f(^∞^;

ダンボーって無表情だけど、逆に見る人によって捉え方が様々あって面白い素材ですね~!
2015/03/07 08:53 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
Phantomさん、おはよーございます!

いつもコメントありがとうございます。
花粉症はヒドイ時は目もかゆくなりますよ~(×_×)
鼻水もサラサラの水みたいなのがポタポタ出る時もあります。年々症状が良くなってきていますが、今年はけっこうキツいですね!
両鼻にティッシュを突き挿してマスクしているくらいで特に対策はしていません。ww

胸のパーツは突発的でした~。今回のダンチャレで気が付いたのですが、ランナーは色々使い道がいっぱいありますね!何だか今後は捨てられなくなりそうです。ww

最後のはEBAVOさんから見れば、まだまだあまい!って言われそうです。(*^-^*)
2015/03/07 09:33 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさん、こんばんは!

花粉症大変そうですね。
弟も花粉症みたいで、ずるずるやってます。
お大事に^^;

さらりとやってますが、組み付けた後に顔作るってのはけっこうむずい気がするよね^^
多分、もしももう一回ダンボーを作ることがあれば、顔は、板の内に作ってから組むような気がする。
そして頭頂部の処理いいですね!イバちゃんもうまくやってたよ。
みんな細やかだ^^

スイッチとコイン投入口、くっつかないものの上での流し接着固めお見事。ぼくも困った時はやってみようっとw

最後の写真よつばと!風だったのね^^

ぼくはてっきり、ダンボール被って、「!」だったからm
メタルギアソリッドかと思ってしまったww

ぷらっちっくさんも、だんだんお笑い方面に目覚めてきた?w

2015/03/07 18:53 かさばる兄さん URL [ 編集 ]
泥棒ダンボーひさしぶり!
元気してたかい?
あ、人違いでした。すみません。

口の三角組みいきましたか!
手間はかかりますけど、綺麗に組めますよね~
さすがn兄さん!
そしてぷらっちっくさんのさすがの仕上がり。
オレやったときは口の四角スカスカでした。

スイッチも芸の細かい組みかたしてますね~。
オレは四角く切り出したプラ板の角を落としただけで済ませてしまいました。

そして最後の写真・・・。
師匠!ずるいですよ!丸投げとは!

でも見ていてください。
これが・・・これが模範解答やでぇー!

【写真で一言】
ジェントルダンボー「これで美味しいものでも食べなさい」

だ、だめだ。・・・すんません。
2015/03/07 23:09 EBAVO URL [ 編集 ]
かさばる兄さん、おはよーございます!

コメントありがとうございます。
確かに組上がった後に加工するよりは、組立てる前に作っておいた方がやり易いですよね~。
裏打ちの板が無ければ真っ直ぐに取り付けられなかったかもしれません。(^-^;

細かいパーツの接着は、はじめはカッティングマットの上でやってみたのですが、マットの表面が変質しそうな感じでした。
どうしようかな?と思っていたところ、くっ付かないブロックの存在を思い出し、使ってみるとイイ感じでした。^ ^

そういえば、メタルギアソリッドもダンボール箱に「!」でしたね。
時々箱を開けられて、見つかってしまうことがあって、なんかドキドキ感がありましたよね~♪懐かしい~!

------
EBAVOさん、おはよーございます!

コメントありがとうございます。
EBAVOさんに続き、私も泥棒ダンボーになりました!
(゜∀゜)

抜かれたパーツの作り方を、惜し気なく授けてくれた兄さんには本当に感謝です~。
スイッチの部分もそうですが、今後いろんな場所に応用できるスゴい方法だと思います~。

2015/03/08 05:18 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
いよいよ完成が見えてきましたね。
みなさんおっしゃってますが、工作制度が半端ないですね。
元々のプラ板の色も相まって、もう完璧ダンボーですね。
次回の“やりたいこと”がすごく気になります。
みんな、楽しそうだなー。
2015/03/08 11:35 ツヨ URL [ 編集 ]
ツヨさん、こんばんはー♪

コメントありがとうございます。
いや~!お褒め頂いて恐縮です~。( 〃▽〃)
プラ板は1mmのがこれしかなかったんですが、使ってみるといい感じでした。

"やりたいこと"は小さくてうまく出来ないかもしれないのですが、失敗しても報告したいと思っています~♪
(^-^)/
2015/03/08 20:08 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
えぇ~~~~~~~~~~~?!
マジすかぁ、、、、
兄さん、鼻水もきてますが、、、
「目」がかゆくて、もう~~ムキィ~~!!って、、、
なってますが、、、、
(年老いた体なんで、たぶん花粉症の免疫が、低、、)
あ!
記事中、ご紹介に預かり、あざっま~~す!
全然たいしたアドバイスにもなっておりませんが、、汗
参考にしていただけて、、、、涙で前が見えません、、
それはそうと、、、
スイッチ細っ!笑
いや、僕も細かいの苦手なんですが、、、
この枠、、、よく組んだねぇ~~!笑
(俺なら、絶対見て見ぬフリ攻撃ですなぁ、、、笑)
これぐらいプラ板に馴染んでくると、、、
そうねぇ、、、、
「もう、フルアーマーダンボ」も目前ですなぁ、、、
ア、ヨケイナコトカイチャッタ、、、、、
ムシシテクダサイネ、、、
トカ、バクダンヲ、オイテイク
オニノヨウナアタシ、、、、、プププププ、、、、、、
2015/03/10 09:26 兄さん URL [ 編集 ]
n兄さん、こんばんは~♪

お忙しいのにコメント頂きありがとうございます~。
今年はみんな花粉症の症状がちょっと重いみたいですね!
鼻もツラいですが、目にくるとホントにもう
(#`皿´)ムキィ~~ッ!!ってなります。ww

頂いたアドバイスは本当に目から鱗で、スンゴく感激しました。^ ^
中をくり貫いて開口するんじゃなくて、周りを囲ってキレイな形にしてあげるという発想が自分には全く無かったので、この方法を知ったとき「なるほどぉ~」を連呼してました。ww

あと、フルアーマーとまではいかないのですが、実はダンボー自体の外観をあまり大きく変えないで、何かしら武装的なものを装備出来ないかなぁ~?と、今ちょっと試しているところなんです~♪
2015/03/10 18:49 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/139-83ab44a0
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
