ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
雨でスッキリしない天気が続きますね!東京の桜も散りはじめました。
暖かくなったり、急に寒くなったり温度調節が難しいこんな季節は風邪をひきやすいので気をつけたいと思うぷらっちっくです。

年度末のバタバタに伴い更新がかなり空いてしまいました。
ダンボーチャレンジのスタートから2ヶ月近くかかってしまいましたが、何とかマイダンボーが完成しましたのでご報告したいと思います。f(^ ^;

Phantomさんのダンボーかさばる兄さんのダンボーのようにオリジナルな部分も無いし、EBAVOさんのダンボーのような製作スピードも無く、至って凡庸なダンボーですが初めてのフルスクラッチに挑戦し、諦めないで最後まで完成させることが来ました!

では………。

ぐるっと前から



左から



右から



写真が多いので畳みますね!

▼続きはこちら



【やりたかったこと①】
可動させてポーズをつけたい!

ヘ( ° Δ °;)ノホッ!!


最も苦手な可動に挑戦してみました。
ポリキャップを使ったお陰で少しポーズをつけられるようになりました。


【やりたかったこと②】
何とかお座りポーズをさせたい!

アー(o´Д`)=з ドッコイショ


腰と股とヒザの関節を使って座らせることができました。


【やりたかったこと③】
武器を装備させたい!

ι(`ロ´)ノザクトハ違ウンダヨーッ!!


o(`^´*)」ザクトハッ!!


「あっつう~!もう脱いでいいかな?」


右腕の先端を開閉出来るようにして中にポリキャップを仕込み、武器を取り付けられるようになりました。
左腕とシールドにはネオジム磁石を仕込んで接続しています。


あとはブンドド写真です。(^-^)


ギューン!!

「ジャンボジェットと競争した・・・勝ったけどな」


あ、色はクレオスの「タン」で塗りました。筆塗りなので塗膜が厚くてムラが…。


「!」

「わ~!超メンチ切られ(ガン飛ばされ)てるよぉ~!」
(´・ω・`;)ヤダナー




ダンボーチャレンジ2015(春)


写真は以上です。

プラ板の箱組から始まり、ダンボーのスクラッチまで、まさかまさか自分がこんなことできるとは思ってもみませんでした。

きっかけを作ってくれたEBAVOさんをはじめ、一緒に参加して盛り上げてくれて、楽しさや製作のアイデアをくれたphantomさんやかさばる兄さん、そして何より誰にでも簡単にできる箱組みの基本工作『かざぐるまの法則』を授けてくれて、私たちにパワーをくれたn兄さんに感謝です。
。・゜゜(ノД`)コンナニ嬉シイコトハナイッ!!

もちろん記事を見てくれたり、コメントをくれた方々からも、たくさんヤル気や喜びを頂きました。
ブログやっててホントに良かった~。
(°▽°)ノ アリガトウゴザイマスー!!

自分は大したスキルもありませんし、道具も高い物は持ってなくてドリルや鉄ヤスリなど大半が100均製なんです。
1,000円を超える道具はまだ持ってなくて、ノギスも中国製で880円とかなんです。(^-^;
プラ板やプラ棒なんかも数百円で買える物だし、お金もそんなにかからないので、まだプラ板工作をやったことない人は是非『かざぐるまの法則』を試してみて下さい!
実際にやってみると100%いい事が起こりますよ!
(灬ºωº灬)ンフー
そして自ずと貴方もダンボーを作ってみたくなるはず!

そう!

それがダンボーチャレンジ



あと、書く順番が逆になっちゃったんですが、ここからは別のお話しです。

このブログを見てくれてる方々の大半は既にご存知かと思いますが……。

『第2回 千葉しぼり展示会』における一般展示卓の仮応募締め切りが迫っております。

・平成27年4月12日(日) 23:59まで

一応知らない方のために簡単に説明致しますと!
「千葉しぼり」さんという模型サークルが主催する展示会で、今年の10月24日(土)に東商センター(東京都台東区)で開催されます。



日本全国からスゴい方々が集まりトンでもない作品が多数展示されます。
また「全日本ディフォルメ選手権」というコンペが同時開催されます。

私のように展示会に行ったことがない人々にとっては、見に行くだけでも素晴らしい体験になると思いますが、どうせなら参加してみませんか?というお話しです。^ ^

ディフォルメ選手権はもう締め切られていますが、一般展示卓にはまだ余裕があります。

受付記事: ★「第2回千葉しぼり展示会」一般展示卓 仮応募開始


参加規定はゆるくて、過去に作ったものや製作途中の未完成品(自立しなくて寝かせて展示してもOK)、無改造のストレート組でもかまいません。
逆にダメなのは海賊版のプラモやガレキ、あとHなやつはいけません。

30cmX30cmの枠内であれば複数展示も可能です。
(かといっていっぱい置き過ぎると逆に見にくくなるかも…)

また、選手権とは異なり順位がつくわけではないので上手いとか下手とか初心者だとか気にする必要はありません。^ ^
なので是非参加してみてください。

私の拙い文章ではなかなか想いが伝わらないと思いますので、以下の記事も見てみて下さい。

■「奥さん!今週末が山場っす!」(n兄さん)
第二回千葉しぼり展示会「一般展示枠のススメ」(かさばる兄さん)

しかし、何故私がこのような記事を書いているかと申しますと!

・・・実は!
私も仮応募しちゃいましたっ!
(≧▽≦)キャアーッ!!!

だってn兄さんやかさばる兄さんやマイクさんにお会いしてみたいし、何か見てもらえる物があるほうが話も弾むと思うので…。

モチロンお三方だけでなく、全国から来られる凄腕モデラーさんともお話ししてみたいし、やすりがけさんやFinoさんなんて海外からわざわざ来られるってのに、ウジウジしてても始まらないっ!
ってことでヘタレな私は清水の舞台から飛び降りるつもりでエントリーさせて頂きました!

(°Д°)ノ Now, Let's fly away!
コメント
ダンボー完成おめでとうございます。

あごを引いたS字立ちがグラビアアイドルさんみたいだなぁ♪って思いながら「続きを読む」をクリックすると!!Σ('□'*

これは間違いなく、ラルさんが乗ってるで!
(ラルさんがグラビア立ちしてはるで!!!

そして雨音も大好きな「!」マーク('-'*)♪わぁぁ

桜の花びらは本物ですかー?
意外と欠けてない綺麗な花びらを持って帰るのって
大変なんですよね。

もしよかったら桜の花びらダンボーの画像を頂いてもよいですか?
あまりにも素敵なので(*ノ▽ノ)


ダンチャレに相応しい春の装いでめっちゃ気に入りました(*ノ▽ノ)

2015/04/08 21:26 雨音 URL [ 編集 ]
ダンボー完成おめでとうごさいます!

スクラッチ初挑戦で、このクオリティ!日頃の制作の丁寧な感じが伺えます。

僕もn兄さんの記事を読んでいて、千葉しぼりの展示会に行きたかったんですけど、あいにく仕事で行けないんですよ。

次回以降で、日程が合えば必ず行こうと思ってます!
2015/04/08 22:32 よっちん URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさん、おはようございます!
まずは完成お疲れ様です!
やはり可動部の精度がすごいですね。
腰もそうですが、
この大きさでの手首カバーの開閉、
その精度がハンパ無いです!
もう、関節なら、なんでも仕込めるんじゃない?w

あとは肩の解釈がオリジナルですね。
丸めてないとこ見ると引き出して可動して押し込む方式かな。
これはこれでいいなぁ^^

個人的には「ギューン!!」が好きw
めっちゃ簡易なのに、超速に見えるwww
そして最後の写真が綺麗でいいですよね^^

・・・そろそろ頑張らないと、「夏」になってしまう!w

あと、拡散記事ありがとうございます!
ぜひ、一緒に楽しみましょう^^
どんな作品でくるのか、以降の動向が楽しみです!

とにかく、完成、おめでとうございました!

2015/04/09 05:48 かさばる兄さん URL [ 編集 ]
どもん~!!コメあざっす!
つうか、参加していただけるとは、、、
もう、、、嬉しくて涙で前が、、、
え?そこは、、、もういい??ウフン、、、、
それはそうと、、、、
ダンボーもこれで完結ですね?!>なんか妙に寂しい、、
まぁ、着地点としては、最後の「桜」が泣かせますが?
やはりの「武器&盾装備」キタコレ!!
(やたらカワイイのが10倍増しに見えてますお!笑)
なんちゅうのか、、、盾のデザインの古さが妙にシンプルなダンボーにぴったりはまってる、、、、
あと、筆塗りなのにとても綺麗!!さすがだわよ!
プラさんたら、素人臭さを撒き散らしながら、エグイ画像で僕らにブイブイ言わせてる所が、憎らしい!!笑
(そゆとこ、好き!ウフ)
とりま、展示卓、楽しみにしてるよ!!
2015/04/09 05:49 兄さん URL [ 編集 ]
ども!
完成おめでとうございまーす!!!( ´ ▽ ` )ノ
いやぁ〜、これイイ!!!
未だに真っ直ぐな箱組みが出来てませんが、、、何か??( ̄▽ ̄)
T字定規買いましたが、なぜか正方形や長方形に切り出せない。。。
ダンボー作りてぇ〜〜!!!
武器持たせるアイディアナイスです!
これ、面白い。。。_φ(・_・

一般卓応募しましたか!
うーん、、、どうするかな。。。
もう少し悩ませて(^_^;)
2015/04/09 08:32 マイク URL [ 編集 ]
おはようございます^ ^
ついにダンボー完成ですね!!
ジョジョ立ちダンボー素敵すぎますw

小学生レベルの感想で申し訳ないのですが…「スッゲー!!」ですねΣ(゚д゚lll)
細かな工作技術とそれを思い付くセンス、只々「スッゲー」です…。
あと写真の撮り方が凄くお上手ですよね。
メンチ切られてる画像なんかは漫画の一コマみたいです!

展示会、楽しんで来てくださいね!




2015/04/09 08:50 りんパパ URL [ 編集 ]
雨音さん、おはようございます~!

コメントありがとうございます。
実はこのダンボーの中の人はラルさんだったんです~。

写真はどぞどぞ使って下さい。
桜のはちょっぴりあざとい感じになっちゃうかな?とも思ったのですが、春だし季節感が出て良さげだったのでやってみました。

花びらは本物を使いましたよ~!
時期的にハラハラと花びらが舞っていたので、近所の公園で空中キャッチして集めました。(^-^;

女性や小さいお子さんがキャッキャウフフ言いながらやってたら、ほのぼのするし絵にもなるのですが、私みたいなオッサンがやってたら・・・それはもう地獄絵図。
通報されるレベルです。(σ≧△≦)σ
2015/04/09 10:47 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
よっちんさん、おはようございます~!

コメントありがとうございます。
自分は手が遅いので製作にスゴく時間がかかってしまうという弱点があるんですよ~。(/´△`\)
でもそのぶん丁寧に作るようには心掛けています~!

展示会は残念ですね~!今年がダメなら是非来年行きましょう!
よっちんさんのスコープドックやサザビーを見れる日を楽しみにしています~!(^-^)/
2015/04/09 10:55 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
かさばる兄さん、おはようございます~♪

コメントありがとうございます。
腕のとこは、工作中に3回くらい軸受け部分がポッキリ逝ってます。ww
その都度修繕しましたが、缶のサフを吹いたらスキマがシビアなので可動部が目詰まりし、無理矢理動かしてまたポッキリ!
泣きながら修繕して塗装したら、筆塗りなので塗膜が厚くなりまた目詰まり→無理矢理動かしてポッキリ(成長してない)

開いた形状の腕と閉まった形状の腕を2本作って、差し替える方式にしたほうが楽だったと、今になって気付きました。
(°Д°)ハッ!!

肩は何か角張った感じが良かったので、そのままにしてみました。^ ^
確かに腕を開く動作をするときは、少し引き出す必要がありますね!
前に作ったライトアーマーの肩みたいに、スペーサーみたいなのを咬ませてやるとPCも隠れて見てくれも良くなるし、いちいち引き出す必要も無くなるのですが、何だかダンボーには似合わなくてそのままにしてみました。(^-^;

展示会楽しみですね~!
何にするかまだ決めてませんが、取り合えず作りかけのザクを進めたいと思っています~。
2015/04/09 11:33 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
兄さん、おはようございます~!

こちらこそコメント頂きありがとうございます~。
兄さんのお陰でダンボーを作ることができました!
自分にとって最も思い出深い作品になりました!ありがとうございました。
工作の敷居の高さを下げて頂いて、みんなのヤル気を引き出して頂き、こんなの初めてぇ~(///ω///)♪って感じです。

そうなんです!武器と盾装備!実はこれがやりたかったんです~!ブログ名にグフの名前が入っているのに、あまりグフが出てこないので…つい……グフの装備品になってしまいました。(^-^;

ダンボーはもしかしたらこれで終わりではなく、また2016バージョンがあるかもしれません!!

展示会はスゴく貴重な体験になりそうで、いまからドキドキしています。
ヘタレなので捨てられた子犬みたいに、隅っこでプルプルしてるかも知れませんが、よろしくお願いします。
2015/04/09 12:25 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
キターーーーー!!!!!!

おめでとうございますーっ!!!

あーこれ、もっと大きい画像サイズで拝見したいなぁ・・w


こりゃ製品ですね
製品レベルだ、
ウデのギミック、最高ですねーーーー!!


ギューン、カッチョいい!!
僕のより飛んどるがなー!!

あらー桜の花びらまで・・・
サービス満点じゃないすかぁー!!!
お見事!!!


これ、あれですね、
拝見してて思ったんですけど、
このダンチャレって、
その人の性格とか人間性が出ますね?
模型はおしなべてそうなのかもしれないけど
写真を拝見してて思いました
ぷらっちっくさんは、
地道に根気よく丁寧に仕事をやり遂げることができる
信頼できる人物ですね
つまりお寺で掃き掃除をされているお坊さんですね
それで決まりです、
それでキマリじゃぁぁー!!.com ←


もう一度いいたい、
完成、おめでとうございます!
素晴らしいダンボーだ!!!



あ!ぷらっちっくさん、いくんですか!!
僕も行きたいが、準備不足だ・・
じゃあ来年いくから、来年お会いしましょう!!
2015/04/09 17:04 phantom URL [ 編集 ]
ナイスダンボー
こんばんは!

きれいなダンボーですね!
各所の蝶番が丁寧だなーと、
いつも思って拝見させて頂いていたのですが、
すべての蝶番があつまると、シンプルな形状なだけど
ディティール量とその技術に感心いたしました。

ちなみに
わたしも、
ギューン!が好きです。
2015/04/09 19:21 REN_W URL [ 編集 ]
ぷらっちっくんへ。
あまりにもダンボーがかわいすぎるので
ブログで紹介させてもらってもよいでしょうか?

ていうか実はもぅ紹介文かいちゃいました(*ノ▽ノ)
いくら温厚なぷらっちっくんと言えど
「さすがにコレはダメだよヽ(≧□≦)ノ」って時は
すぐに取り下げます(*- -)(*_ _)ペコリ

勝手な事してごめんなさい。

ダンボーが可愛すぎて我慢できなかったんです(T△T)
2015/04/09 20:13 雨音 URL [ 編集 ]
マイクさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます。
最初の頃はビミョーに歪んだ箱になることもあったのですが、いくつか作ってくうちに少しずついい感じになってきました。^ ^
自分も切り出しが苦手で、切り出したままの物を使うことができず、結局ヤスリを使って断面やサイズを微調整してます。f(^_^;)

ダンボーは息抜きのときにでも是非作ってみて下さい!
何か装備を着けると、楽しさ倍増しますよww
ファンネルとかイイかもしれませんね!
( ☆∀☆)キラン!

展示会は過去に作った物とこれから作る物にしようと思っています~。
2015/04/09 20:33 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
雨音さん、こんばんはー!

(゜ロ ゜)オオォ~!
どうぞどうぞーー!写真も使って大丈夫ですよぉ!
っていうか紹介して頂いてありがとうです~♪
何だかこっ恥ずかしい(/-\*)
でもo(^o^)oウレシイ

ありがとうございました。
2015/04/09 20:42 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
りんパパさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます。
ジョジョ立ちは、phantomさんのダンボーを真似てみましたー。^ ^
本当はもっと首がクイッと曲がる感じにしたかったんですが、胴体の厚みが邪魔であまり曲がらずイマイチな感じに……。(^-^;

写真は雰囲気が伝わって嬉しいです~!
スマホのカメラなので、余裕ができたらちゃんとしたカメラで撮影してみたいです。

関西にも展示会などあると思いますので、りんパパさんも是非ご家族で行かれてみるのもいいかもしれませんねー。
2015/04/09 23:48 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
連コメすみません

仮応募、しちゃいました
先の発言を訂正します
ごめんなさい!

今年、お会いしましょう!!!
お互いのダンボーの写真、
一緒に撮りましょう!!!
2015/04/10 03:34 phantom URL [ 編集 ]
Phantomさん、おはようござますー!

コメントありがとうございます。
遅くなりましたがなんとか完成しました~。

腰の軸や瞬着ボールなど、phantomさんのダンボーから、スゴくたくさんの事を教わりました!
私が普通に作ったら無表情なただの箱男になりそうでしたが、Phantomさんのお蔭で少し表情が出せるようになりました!
ありがとうございました~(°▽°)ノ

何より、みんなでワイワイやりながら作っていけたのが最高に楽しかったです。
こういうのや5時間フィニッシュなど、色んな方々とまたやりたいですね~!

写真はサムネイルをこれくらいのサイズにして、クリックすると大きい画像を見れるようにしたかったのですが、やり方がわかりませんでした。
(>_<")ゴメンナサイ

模型には性格が出るんですかね?どうなんでしょうか?
でもリアルではけっこういい加減なのでふ!
私がもしもお坊さんだったら……。
お経はラジカセに録音して流しちゃうかもしれません。ww
南無南無.boz

展示会の件、一転して参加されるのですね!
やったあぁぁーーっ!ヽ(^○^)/超ウレピー!!
スゴく楽しみです~。
EBAVOさんや雨音さんも来ないかなぁ?無理かな?どうかな?来られるといいなぁ~♪
ワク(灬ºωº灬)テカ
2015/04/10 07:38 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
REN_Wさん、おはようございます~!

コメントありがとうございます。
お褒め頂きこっ恥ずかしいです!(/▽\)
腕の部分は小さくて大変でしたが、スカートの部分は比較的大きいのでどなたでもできると思います。
自分も試しに作ってみたらいけたっ!って感じなんです~。
(//ω//)

ギューンはRGガンダムのビームサーベルを使ったなんちゃってですが、根元がちょっと膨らんでて思ったより雰囲気が出たので自分も気に入ってます。

やっぱりブンドドは男子のたしなみですよね!
(^ ∇ ^)b!!イェーイ
2015/04/10 08:07 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
横レス失礼します。
画像をサムネイル表示で差し込むには
記事の作成ではなく、設定項目での変更が必要になります。

タブレット表示の場合

管理画面右上の歯車マーク →
設定項目の中の環境設定(歯車マーク) →
投稿時の初期設定(上から5番目) →

投稿時の画像設定の所が、
「画像タグのみ」になっていると思います。
この部分を「元画像にリンクさせて」に変更。→
設定を保存。


PC表示の場合
管理画面の 設定 ー 環境設定 →
ブログの設定タブ ー 投稿設定 ー 画像のリンク

画像を記事に挿入する際に「画像タグのみ」挿入になっていると思うので
この部分を「元画像にリンクさせて」挿入に変更し
更新ボタンを優しくクリック♪

※注意すること※

1.サムネ用の画像を作るか否かは画像をUPする時に決定するので、
過去にUPした画像は再度UPし直さないと
サムネ画像が出来ません。
(FC2側が画像UP時にサムネ画像を作成する為)

2.画像挿入時に「この画像で記事を書く」or「サムネイルで記事を書く」のどちらを選択しても
ブログ記事内の画像をクリックすると新しくウィンドウが開き、画像が表示されるようになります。
(今のぷらっちっくんブログは画像をクリックしてもなんにもならないモードです)

つまり、サムネ画像が出来るように改変すると
画像クリックで別窓が開くようになります。


雨音、教えるのあんまり上手くないから
解りづらくてごめんね。
もっとわかりやすく説明しろむぁぁヽ(≧□≦)ノな時は
遠慮無く言ってください。

雨音、その時は本気だす(キリッ
2015/04/10 19:38 雨音 URL [ 編集 ]
雨音さん、こんばんはー!

ま、またしてもぉ~!
こんなにご丁寧に説明頂いて、ありがとうございますー。
《*≧ v ≦》カタジケナイッ!!
ブログの勉強もしていかないとなぁ~!と思いつつなかなか弄ったりできなくて……。f(^_^;

次の休みの日に色々試してみたいと思いますっ!
ホントにホントにありがとうございました~!
♪ヽ(´▽`)/
2015/04/10 23:39 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/12 20:17   [ 編集 ]
ダンボー完成おめでとうございます!
コメントが遅くなってしまいました・・・
´Д`)オレトシタコトガッ(ぷらっちっくさん風)

ついに、ついに完成ですね!

お仕事しながらの作品作り大変だったと思いますが、さすがぷらっちっくさん!素晴らしー仕上がりっすね!

しかもこれ筆塗りなんすか!?
まじ綺麗っすね!
さ、さすがテクニシャンやでぇ・・・。

おー!ぷらっちっくさんも千葉しぼりさんの展示会行くんすね!師匠とかさばる兄さんも参加ですよね。
オレは残念ながら予定が立たず、参加できませんが、時間が出来そうなら遊びに行きたいと思います。

ちと、プラモから離れてしまいますが、戻ったらまた再開しますので、また何かにチャレンジしましょう!
2015/04/13 02:36 EBAVO URL [ 編集 ]
EBAVOさん、おはようございます!

コメントありがとうございますー。
今はもう船の中ですね!
これから3ヶ月の世界一周旅行が始まるんですね~。
世界を満喫してきて下さいっ!
(^-^)/~~イッテラッシャイ!!

戻ったらまたみんなで一緒に何かやりたいですね!
展示会は関西からだとなかなか大変だと思いますが、もしもチャンスがあれば是非に~!
2015/04/13 09:50 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
了解致しました。
2015/04/13 20:00 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
こんばんは!
遅ればせながら、ダンボーの完成おめでとうございます!
プロポーションも可動も素晴らしいです(*^O^*)
塗装もすごくキレイで、僕の筆塗りとは雲泥の差で…精進します!

2015/04/14 20:58 SIN URL [ 編集 ]
S I Nさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます。
スマホのカメラなので逆に荒が見えにくいのですが、肉眼で見るとけっこう筆跡が残ってたり、ホコリを噛んでたりしてるんです~。
(;A´▽`;)Aアセアセ

塗装は奥が深くって自分も知らないことばかりだし、まだまだ先は長いですけど、少しずつ覚えていけたらいいなと思っています~。
(*^▽^)/
2015/04/15 18:40 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/143-19dc2a30
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
