ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ひさかたぶりの更新になってしまいました。4月は2回しか更新できてないなんて・・。
( ; ゜Д゜)ヤヴァイ!!
GWに突入し時間はあるのですが、なかなか手が動きださないぷらっちっくです。

久々にゆっくりできたので、色々と目に付いた良さげな物を買ってみました。



そうそう!今回から画像をクリックすると別窓が開くようにしてみました。
以前雨音さんがやり方を教えてくれたのでやってみました。
(°▽°)/アリガトゥース!!

  • まずは左から軽い紙粘土。これは大いなる野望の為、テスト的に使おうと計画中!

  • 次にかさばる兄さんのブログ記事で教えて頂いた100均の透明レジン!残念ながら使いきりタイプらしく、計画的に使わねばっ!

  • 続いて金属製のチェーン!これは小さな野望の為、近々使おうと思っています。^ ^

  • それからウェーブ製のノミみたいな工具。(名前忘れちゃいました)
    何種類かありましたが1mmと2mmを買ってみました。

  • 最後はデコシールです!


あと…、もう暫く新しいキットは買うまいと思っていたのですが……。
我慢ができませんでした。(^-^;



貯まったポイントで買ったから無駄遣いじゃないよね!って言い訳してみたり……。

原作のザクをよく知らないのですが、私的にはザクのリバイブ版だと勝手に解釈してます。^ ^



このザクを買ったらクリアファイルを貰いました。カッコいい!!


あと別件になりますが、悲しい出来事が……。

▼続きはこちら


ダンボーに水性のつや消し剤をスプレーしたら……。

目のところが液溜まりになっちゃいました。
(|| ゜Д゜)ガーン!!

さ、更に…。



塗装剥げが・・。



シールド側に塗膜が一部持って行かれたようです。
(´д`|||)ウワーン

マグネットを腕とシールドに埋め込んでいるのですが、圧着力がかなり強いんですよね!
お互いのパーツをもっとしっかり乾燥させてから取り付けるべきでした!
いい勉強になりました。
2015/05/03 16:25 購入ブツ TB(0) CM(11)
コメント
こんにちは♪
何か大いなる野望から小さな野望まで、楽しみですね!

次はシャアザクですか!?
私はまだオリジン見てないのですが、見たら無性にシャアザクが作りたくなるそうですよ(笑) 

トップコートですが、私も水性トップコートのつや消しを使用してます。
私も割りと失敗しますね。(私はほとんどががぶりですが.....)
最終工程なので、失敗するとガクッときますよね(-_-;)
2015/05/03 21:15 lost one URL [ 編集 ]
lost oneさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます!
大きい野望は難しいので、実現はかなり先になりそうです。w

オリジンは私もまだ見てないのですが、店頭で飾られてるプラモを目撃してしまい、思わず作りたくなってしまいました。^ ^

トップコートは最後の最後だったので、ホントガクッときますね!
。・゜゜(ノД`)ナンテコッタ!!
2015/05/04 00:34 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ども!
大いなる野望とは???
うーん、気になるぅ〜
粘土でしょ?
チェーンでしょ?

。。。分からん(^_^;)

なので気長に待ちます!
オリジンのシャアザク買いましたか!
いやぁ〜GP04の隣に置いてあって、思わず買いそうになりましたが、今回は我慢しました( ̄▽ ̄)
2015/05/04 01:22 マイク URL [ 編集 ]
お! ザク行きましたね ^^d
自分はネットで買ったので クリアファイル無かったw

水性って 色によるのか 時間なのか
何だか後から べたつきませんか?
そういうので 圧着されたのが 剥がれたのかも?
2015/05/04 11:35 ガンプランナー URL [ 編集 ]
マイクさん、こんにちはー!

コメントありがとうございます~!
少し大袈裟に書きすぎてしまいましたが、バリバリに改造されてる方々からすると、全然大したことじゃないんです。
(^_^;Aアセアセ

ザクは関節が進化してるみたいで、ぐりぐり動きそうで楽しみです。^ ^

-------

ガンプランナーさん、こんにちはー!

コメントありがとうございます~!
現在キャンペーン中か何かで、ホントはマーキングシールが貰えるらしいのですが、在庫切れなのかポイントで購入したからなのか分かりませんが、シールは貰えませんでした。
クリアファイルを貰ったし、ヘタレな私はそれ以上聞くことができませんでした。(>_<)

なるほどー。水性はそういうこともあるんですかね?
塗布した後も湿度に影響を受ける可能性があるのかな?
ゆくゆくは油性のも試してみたいと思っています。
ありがとうございました~。(^-^)/
2015/05/04 15:39 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
( ; ゜Д゜)ヤヴァイ!! ←かわいいwww

ぷらちくさんの更新を楽しみにしてましたよー!
とりま紙粘土、注目ですねー
紙粘土といえば、僕はアレしか思い付かないんだけど
アレに使うので当たってるかなぁ?
とりま実験用なんですね?
今後が楽しみですねぇ!


クリック写真、バッチリっすー!
これでマジマジと拝見できまするw


シャアザクいいですねー!
僕もパチでいいんで組みたいなーって思ってますよw
組んだらぜひぜひ写真アップしてくださいねー!


水性クリアーは、
なんかイイ使い方があるらしい?
って聞いたことがあるんですけど
その内容を思いっ切り忘れてしまった!www
ちなみに今回、ラッカーを使わなかった理由って
何かあったりします??


塗装はげても、
シールドで隠れるけー大丈夫じゃろー!
だ、ダメかのう・・・←広島弁
2015/05/04 16:56 phantom URL [ 編集 ]
シャアザク!
カッコいいですね^ - ^

しかも、このザクはディテールが凄いらしいでよすよ。

ダンボーは悲劇ですね。
自分、艶消しスプレーは使った事ないので
分からないんですが…





2015/05/04 18:45 keisuke URL [ 編集 ]
phantomさん、こんばんはー!

コメントありがとうございました~!

粘土を使うのは、自信がないのでもう少し先の話しになりそうです。
^-^;

写真は上手くいって良かったです!
でもこれで粗もバッチリ見られちゃう!!
( >_[・])ジーッ!

(/ω\*)ミントイテーッ!!

ザクはいいですよ~!
成形色が少し濃い印象なので塗装だけ施して、あとはストレートに組もうと思っています。^ ^

スプレーのラッカークリアはまだ持ってないんですよ~。
実はスミイレにエナメルだけでなく、油性のガンダムマーカースミイレペンを良く使っているのですが、ラッカークリアを吹くと滲んでしまうと聞いたことがあって、使かうのを躊躇してました。
あと水転写デカールを溶かす可能性があると缶に書かれていたので、これも使うのを躊躇した原因の一つでした。(>_<)ウーン

でも以前phantomさんがつや消しの記事を書かれていた時に、デカールを貼った上から塗装されてたのを見て、そんなに影響無いのかな?と疑問に思ったのですが聞きそびれてました。
(瓶入りクリア塗料と缶スプレーでは成分が異なるのかな?)

どうなんでしょうかね!?

吉良吉影『質問を質問で返すなぁぁ~っ!』

(°Д°)ヒィ~~ッ!!


塗料剥げは、ほうじゃね~。
いっつもシールドで隠しよったらええんよ~!
(*´∀`)↑伊予弁
2015/05/04 20:18 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
Keisukeさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます~!
そうなんです!個人的にはFGに近い印象ですね~!
でも、ショルダーアーマーはHGUCのほうが大きくて好きかもです。^ ^

部活の予想はハズレてしまいましたね!^-^;
でも、ラケット使うのは合ってたっ!(←負け惜しみ)

軟式は硬式よりもパワーがいるって聞いたことがあります。
高校の時、軟式テニスやってるクラスメートの利き腕が、反対の腕と比べて1.2倍くらい太いのに驚愕した覚えがあります。
(°▽°)ノGo!Go!Muscle!!
2015/05/04 20:46 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさん、こんばんは!
なんだかたのしげな、マテリアルや工具がいっぱい^^
夢がひろがりんんぐ!ですよね!


ザクいきましたね!
まさにリバイブ版だと思います。
その為に胸部マシンガンパーツが選択式なのかも^^

クリアは少し哀しい惨劇ですね^^;
言わなきゃわかんないのに、
キチンと公開するあたり、真っ直ぐな人だなぁ♪

2015/05/05 00:43 かさばる兄さん(かさ兄) URL [ 編集 ]
かさばる兄さん、こんばんはー!

コメントありがとうございます~!
いつもはキットを買った時だけ購入記事を書いていたのですが、この前かさばる兄さんのブログ記事で、工具や材料を買った際の備忘録として記してる旨を読み、感銘を受けて真似させて頂きました。^ ^

ザクはフトモモが太く表現されてるのが気に入ってます~!

失敗例は自分への戒めのためにも、これからはどしどしアップしてゆこうと思っています~。
(。ì _ í。)キリッ!!
2015/05/05 02:43 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/145-e9702005
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
