ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
前回の記事に書いたとおり、連休最終日に「(ひとり時間差)ガンプラ5時間フィニッシュ・チャレンジ」を実施しました~。

製作するキットはHGUCドム。11:00開始16:00終了の予定で実施し、作業の進捗をツイッターでアップしてゆきました。

ひとりだしツイッター始めたばかりでフォロワーもいるはずもなく、つぶやく意味はあまりないのですが、前回参加されてた方々のやり方を真似て雰囲気を味わいたかったのと、次回開催(←あるのか?)に向けて練習の意味でやってみました。



まずはツイッターの新規登録から。
名前とIDの違いが分からず、危うく名前の所に本名を入力しそうになる!
(°Д°)ガハッ!! → (。>д<)恐エェーッ!!

以前実施されたつぶやき群をタグ検索(#ガンプラ5時間フィニッシュ)して見つけ、テンションが上がる。
( •̀.̫•́ *)ワクワク

参加されてた方々全員を断りもなく勝手にフォロー!
ここで少し悩む!

フォローって黙って断りもなくやっていいの?リンクのお願いみたいなのが必要なのかな?

しばらく悩んだあと……決めました。

『うん!怒られたら謝ろう!』
('―';)ウンウン

そうこうしてるうちに11時間になりました。いざスタートです。

【11:06】

(`Д´)9 ヤッタルデッ!!

▼続きはこちら


【11:35】
開始から30分が経ちましたが、進捗はわずかこれだけ!
思った以上に進まない。

胴体だけは合わせ目を消そうと思ったのですが、なぜか接着剤が見当たらないっ!
??(`Д´≡`Д´)ドコッ??


【12:05】
1時間でたったこれだけしか……。
こ、これは完成するのかっ!?



【12:08】
あっ!12時になりました。
ごはんの時間です!


【12:56】
ごちそうさまでした。お腹いっぱいです。

デザートあるけど……。
( ´∀`)/モウタベレマセン!!


【14:07】
昼ごはんを食べてから一時間。やっとこさ上半身が完成と思いきや、痛恨の初歩ミス!
胴体に首接続用のポリキャップを仕込み忘れる!
(°Д°)ソンナヴァカナァ~!!

もう胴体はガッツリ接着しましたけどぉ~?


【14:18】
ガッツリと接着された胴体パーツへ、デザインナイフを岩山両斬波(北斗神拳)ばりに叩き入れ、何とか復旧に挑む!



【15:09】
3時になりました。
あと一時間しかないですがおやつの時間です。

食ってる場合かぁ~!(*`Д´)ノ


【16:10】
16:00になりました!(°▽°)タイムアップ!!

さあ、はたしてどこまで出来たのでしょうか?



では!


マッシュ!!(゜∀゜≡゜∀゜)オルテガ!!


【16:17】
もといっ!
こっちでした。f(^_^;

少し遊び過ぎましたが、パチ組すらも終わりませんでした。
ゲート処理は手を抜かずちゃんとやりたかったので、やっぱり時間が足りませんでしたね。^ ^

今回あえて何も考えずにノープランでやってみたのですが、見えなくなる場所までゲート処理してたり、無駄な動きも多く時間だけが過ぎてゆきました。
次回チャレンジする際は、やることとやらないことを決めて計画的に実行しなければなと思いました。

あと、途中から前回参加者の妙さんやphantomさんがツイートに気付いてくれて、応援してくださいました~!
ありがとうございました!
\(^o^)/
やっぱりこういうのはひとりでやるよりも、複数でやるほうが何倍も楽しいだろうなと思うぷらっちっくでした。


【19:51】
ちょっと休憩したあと延長戦に突入!
無塗装パチ組みまで完了しました。

あとは、普通にのんびり作ってゆこうと思います。
2015/05/11 20:00 HGUC ドム TB(0) CM(11)
コメント
5時間チャレンジお疲れ様です(^-^)

5時間って意外に大変ですよね。
たぶん、僕もぱち組みまで終わらないと思いますよ。

僕もいつか挑戦してみたいです♪( ´▽`)
2015/05/11 20:59 keisuke URL [ 編集 ]
Keisukeさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます。
そうなんですよ~。
なんか知らぬまに時間だけが過ぎて行く感じがします。

切りのいい時間になったので、写真を撮ってツイートしたら既に5、6分が経ってたり……。
(×_×;)
2015/05/11 23:24 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
5時間チャレンジお疲れ様でした!
ちっちゃいドムかわえぇ!(*ノ▽ノ)ハァハァ

それと、ぷらっちっくんのドムを拝見して
一つ、気が付いた事があります(ゴクリ

ド、ドムの胸にお金いれる所が(ry
これは、間違いなくお金で動くに違いない!!
2015/05/11 23:50 雨音 URL [ 編集 ]
お疲れ様でした!
本当に面白かったです(>_<)
ポリキャップの入れ忘れはよくしますよね♪
特に今回はタイムレースなので、余計ですね!

最初は「昼御飯食べるんだ。」と思ってたのですが、
おやつの時は「食っとる場合か!」Σ(゜Д゜)
と突っ込ましてもらいました!
面白かったです!
お疲れ様でした\(^_^)/
2015/05/12 07:43 lost one URL [ 編集 ]
5時間では、流石にHGといえど、大変ですよ。
ここまでできたのもすごいと思います。
タイムアタックは、楽しいですが、やっぱり焦りますよね。
よくtwitterでワンデイモデリングとかありますが、
やっぱりワンデイですからね。
5時間はさすがに厳しい!
塗装なんて、夢のまた夢ですね。

以前、AT-STで6時間簡単フィニッシュ狙いましたが
全然ダメでしたw
2015/05/12 08:10 ツヨ URL [ 編集 ]
おはようございます^ ^

5時間チャレンジお疲れ様です!
昼食(おやつw)の時間まで含むとなると、実際の作業時間ってほんと少ないんでしょうね…。
僕ならポリキャップ入れ忘れと接着のコンボで心折れてしまいますwww
ホントお疲れ様でした!

2015/05/12 09:34 りんパパ URL [ 編集 ]
どうもおつでしたー!!
次回開催やりますよー
たぶん、ebavoさんが帰ってきてから
ランナーがめちゃ少ないキットでwww

次回はねー、それぞれの完成作品を拝見して
楽しみたいと思ってるんですよねー
だから仮組みでいっぱいいっぱいに
ならないようなキットにしたいですよホントにw

あとね、次回はひそかに
ごはん&おやつに力を入れたいと思ってます! ←え?
2015/05/12 14:49 phantom URL [ 編集 ]
雨音さん、こんにちはー!

コメントありがとうございます~!
SDは値段もお手頃だし、HGと並べて置きたくなっちゃうんですよね~。^ ^

そうなんです!ドムはお金で動くんです!(3分100円)
なのでパイロットは搭乗の際、小銭の携帯が必須です。
暗黙のルールとして、お金を入れてる間は連邦軍も待っててくれるそうです!
(;・∀・)⊃ナンデヤネン!!
--------------

Lost oneさん、こんにちはー!

コメントありがとうございます!
普段はパーツを入れ忘れたりすることはあまりないのですが、やっぱり気持ちが焦っていたんでしょうね!
f(^-^;

前回参加された方々は、ごはんやおやつをアップされてたので、自分も余裕かましてたら終わりませんでした。ww
純粋にプラモにかけた時間は3.5時間くらいかもしれません。
(  ̄▽ ̄)アハハ
2015/05/12 16:44 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ツヨさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます~!
ツヨさんがワンデイチャレンジされたAT-STの製作記事は以前拝見してたので、その大変さは知っているつもりでした。^ ^
4時間で組み立てまで終わられてたので、自分だったら100%無理だろうなと思ってましたが、いざやってみると案の定ダメダメでした。ww

そうなんです!塗装は多分無理だと思い、はなから諦めていました。
でも雑に作ることだけはしたくなかったので、ゲート処理などは普段はどおりの手順でやりました。

あとはのんびりやりたいと思います~。

--------------
りんパパさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます!
ホント純粋にプラモに掛けた時間は5時間もありませんでした。ww

ブログには記載してませんがツイッターではゴハンの写真やら、おやつに入ってた妖怪おみくじシールが大吉だったとか、余計なことばっかりしてました。ww

ポリキャップ忘れは痛恨でしたね!
接着剤に瞬着を使ってたらホントに心が折れてるところでした。
。・゜゜(ノД`)アー

--------------
Phantom さん、こんばんはー!

コメントありがとうございます!
ツイッターでの応援ありがとうございました。
やっぱりこういうのはひとりでやるよりも、たくさん集まってワイワイやるほうが断然楽しいですね!
次回はぜひ参加したいと思います~。

ごはんとおやつ!
私もプラモ以上に力を入れていきますよ~!
(°▽°)←え?
2015/05/12 17:42 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
こんばんは
第2回のお昼はスパゲチーにしようと思いますw
あとは組み立て説明書を熟読しておいて、塗料の準備をしておけば何とかなる様な、ならない様な。

とにもかくにもお疲れ様でした。
当日中にカタチになったのは流石です。
2015/05/12 20:44 妙 URL [ 編集 ]
妙さん、おはようございます~!

コメントありがとうございます!
ツイッターでの応援やまとめ記事に追加して頂いたり、サポート下さいましてありがとうございました~!

一人でやってたので、妙さんの応援がとっても励みになりました~。
(°▽°)ノ

そうですね!今回は無駄な動きが多かったので、説明書を事前によく読んでおくのが重要だと思い知らされました。^-^;
次回はちゃんと準備してからのぞみたいと思います~。

スパゲチーはレンジでチンすれば5分でできちゃうの冷凍ものが時短ができてオススメですよ~!
2015/05/13 08:40 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/148-98328f18
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
