ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
雨が続きますね!
このところ観測史上初という言葉をスゴく耳にするようになりました。
温暖化により少しずつ気候が変動してるのかな?と思うぷらっちっくです。

やっぱり人口の増加に伴って、排出されるCO2も多くなるのでしょうか?
そう言えば我々が子供の頃は、世界の人口は60億人って言われてましたが、今はもう72億人になっているんですね!びっくりしました。

自然の自浄作用によって増えすぎた種はどこかで数を調整されるって話を耳にしたことがありますが、その話を思い出すと何だか恐くなります。

かさばる兄さんが以前紹介されてたスマホゲームや20世紀少年のように、ウィルスを人為的に撒き散らして、人類を死滅させることを考える輩がそのうち本当に出てくるんじゃないかと思うとそれも恐いです!

そんなヤバイことをするくらいなら、スペースコロニーでも建設して、増えすぎた人々はスペースノイドとして宇宙で暮らしたほうがまだ良いですね!

でも、それも長い時間が経てば、地球に住む人々との確執や隔たりから摩擦が生じ、一部のコロニーで独立し始める連中が出てきそうですよね!

そんな連中も勢力としては圧倒的に少ないから、強力な軍事力が必要になってきて、ミノフスキー粒子が多く含まれる空間でも戦闘可能な人形の汎用兵器を作り出そうとするんじゃないでしょうか?


そう……。

ザクです!(≧▽≦)

あっ、今日もザクを作ってゆきます。
(なんて強引な着地!もはや不時着レベル)


気が付けば前回の更新から、はや2週間が過ぎてました!
Σ( ̄ロ ̄lll)ナ,ナニユエ…

とりあえず本体の仮組が終わり、一部合わせ目を消したり、表面をチマチマとヤスリがけしたりしてます。


今回素体として胸のデザインがラルさんのザクと同じ、ザクI・スナイパータイプを使いました。
胸のデザインはこれでOKなので、あとは頭部やバックパックや右膝をノーマルザクのものに置き換えて、右肩にアーマーを付ければOKですね!

この時のために使おうと、予めノーマルのザクIも買い置きして準備をしてました。


………、が…………………………。


貧乏性のせいか、一部の部品取りの為に新品のザクを消費してしまうのが、いざとなると何だか急に勿体無くなってきました。
(´=ω=`)ウーン

そこで、新品を使わないで今現在余ってるジャンクパーツを寄せ集めて、何とかならないものかといろいろ漁ってみると、使えそうな物が出てきました。

なので今回ノーマルザクは使わずに「素体」+「ジャンクパーツ」+「気合い」で作って行こうと思います。

▼続きはこちら


まずは頭部外装から。
スナイパーザクの頭部は前側が開口されたデザインになってて、ノーマルザクとは少し異なっています。



この開口部を塞ぐため、余ったジャンクパーツを使いました。黒いパーツは以前オルテガさんのザクIを作った時の余りモノです。(ツノも残っててよかった!)



削り過ぎないよう少しずつ調整しながら加工してゆきました。
こういう作業はやってて楽しいですね!しかもピッタリはまると気持ちイイ!
( ^∀^)

続いて頭部内部のパーツです。
スナイパーザクを作ったことがある方はご存知かと思いますが、こちらも以下の写真のようにノーマルとはかけ離れた形状をしてます。


これについては、代替えできそうなパーツが無いため、プラ板と気合いで作って行きます。
ノーマルパーツの形状は、扇形の柱になっててしかも可動式です。
なかなか厄介そうですが、頑張ってコピー製作してみます。



扇形に切り出したプラ板を柱状にするため、扇の外周に沿わせて帯状のプラ板を接着したいのですが、うまく固定できないっ!と悩んでいたところ、目玉クリップのケースの穴がイイ感じの治具になってくれました。



何となくそれっぽいものが出来上がりました。



基部にセットしてみました。可動も問題無さそうです。
後はモノアイを作らなきゃ!

次にバックパックを作りたいと思います。
スナイパーザクのバックパックは大きくてカッコいいのですが、ラルさんのはノーマルなので今回は不採用です。



で、これについてもなかなか良いジャンクパーツが残ってました。
外装はザクII、バーニアはF2ザクの物です。



外装の下部をくり貫いて、裏からバーニアを基部ごとはめ込むと、なんとジャストフィット!これで夜も安心!(← phantomさん風)

残るは右肩と右膝ですね!それができればほぼ形になりそうです!
次は更新が開かないよう頑張ります!
ヤルデェ~₍₍ (ง ˙⊿˙)ว 〃シュッシュッ!!
コメント
新品をパーツ取りに使いづらい気もちよくわかりますw
そういえばラルザクってまだ出てないんですね 意外でした
2015/06/20 20:51 ガンプランナー URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさん、こんばんは!
なるほど、たしかに胸の形状がラルっちの形状にそっくりですね!
そしてすり合わせが上手なので、
気持よくジャンクパーツがはまっていきますね!
さすがです^^

扇の側面はよくそこまで曲げたなぁw
しかもめっちゃ綺麗!

今思いついたんだけど、
この大きさだと大してプラ板を損失しないと思うので、
いっそパックマンの形のプラ板を積層して作るのもひとつの手かも?
知らんけど。(EBAVOくん風w)

これで夜も安心・・・
不安やったんかーい!wノシ

怒涛の記事、楽しみにしてまーす!^^
がんばって!
2015/06/21 04:46 かさばる兄さん(かさ兄) URL [ 編集 ]
ガンプランナーさん、おはようございます!

コメントありがとうございました。

たくさんパーツを使って少し余るのならまだいいのですが、少しだけ使ってたくさん余るとなると、やっぱり勿体無く感じちゃいますよね~!

ラルさんのザクは、ヒートホーク以外は従来品の組み合わせで実現できるので、是非キット化して欲しいですね!
2015/06/21 07:50 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
かさばる兄さん、おはようございます!

いつもコメントありがとうございます~!
そうなんです!スナザクの胸のデザインを見たときに、これは~っ!と思いました。

扇の側面は当初なかなか上手くいきませんでした。
エバグリの柔らかいプラ板を使って丸く癖を付けたりしたのですが、戻る力がなにげに強くて……。

なるほどぉ!そうかっ!積層って手がありましたね!
確かにそのほうが形を出すのには楽かもしれませんね!
( ゚д゚)ハッ!!
それは思い付きませんでした!

あまり間隔を開けずに進めていきたいと思っていますー。^ ^
ありがとうございました!
2015/06/21 08:33 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
こんにちは♪

わかります!パーツ取りするだけのために買うのは勇気がいりますよね!
扇状のプラ板工作凄いですね!
私はプラ板工作が苦手なので、こういうのが出来る人って尊敬しますね!
ラルザクどのようになるか楽しみにしてます。
頑張って下さい\(^_^)/
2015/06/21 12:35 lost one URL [ 編集 ]
こんにちは!

やっぱりニコイチは 考えますよね。
必要なパーツを使った後はどーすんのーみたいな。

でも、気合とジャンクパーツがあればいけますね。
ヘッドも、ぴったりとフィットしていて違和感が無いと思いますよ。

僕も負けずにザクを完成させます!

2015/06/21 16:35 keisuke URL [ 編集 ]
うひゃひゃひゃ!!
そのザクへの持って行き方はヤバいwww
何回も読んで、読むたびに吹いたww
この急カーブな展開、大好きすぐるwww
敢えて言おう、「ブラボーである」とwww
お見事ですwww ←メチャはしゃいでる



うわ、でたー(唖然)
ぷらちくさんの本領発揮ですねー
相変わらず「工作すごい美し」です
とっさのケースのアイデアとか、感動モンですねー
うーん、魅せますねぇー
ほんと、うなりますよー



あ!www
その決めゼリフ、著作権フリーなんで
どんどん使っておっけー牧場!www
2015/06/21 17:03 phantom URL [ 編集 ]
初めまして、こんばんは。
ガンプランナーさんとこから見に来ました。
私もラルさんザク作った事あるので興味があって覗いています。
ニコイチはたしかにもったいない気はしますが
欲しいのがないときに作れるだけあって
仕方がないと思います。
私はHGUCシャアザクとHGUC旧ザクを使って2度作りましたが
2度目の時はスナイパーザク使ってますよ。
自分的にはオリジンざくで作ってみたいですね。

で突然ですが相互リンク希望しますが、どうでしょうか?
2015/06/21 22:48 しばいつん URL [ 編集 ]
Lost oneさん、おはようございます~!

コメントありがとうございます!
そうなんです!なんだか勿体無いオバケが出そうで……。(←古い!)

プラ板工作は自作ダンボーの経験がスゴく効いてて、あの経験がなければ作れなかったし、作ろうと考えもしなかったと思います!f(^-^;

私は逆にエルピーダの背中のスタビライザーをスクラッチされたlost oneさんのほうがスゴいと思いましたよ~!
記事を読むまでキットパーツやビルダーズパーツのような既製品かと思ってたぐらいです!

ラルザクは恐らくフツーな感じになっちゃいそうです~!(ノд<)
2015/06/22 07:04 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
Keisukeさん、おはようございます~!

コメントありがとうございます!
そうなんですよ!実は当初の予定では、余ったパーツは近い将来作りたいと思っているザクキャノンの素体になってもらおうと考えていました。
でも、ザクスキーの私は(ジムスキーでもある)、まだまだザクが作りたいので、丸々残しておきたくなってしまったんです~。
(°▽°)ノ ヤッパリザクガスキッ!!

私もkeisukeさんのブログ初作品の完成を楽しみにしてます。お互いに頑張りましょ~!
(o≧▽゜)bガムバー
2015/06/22 07:24 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
Phantomさん、おはようございます~!

コメントありがとうございます!
はじめは、つらつらとあまり深く考えないで記事を書いていたのですが、「自浄作用」の辺りからこれは何の話?って自分自身で違和感を覚え、一旦消して短くしようと思ったんです。

でも…逆にここからスムーズにプラモの話に流れを持って行けたらカッコいいよね!と思いチャレンジしたのですが、見てのとおりの不時着レベルでした。
(;  ̄▽ ̄A

工作はできるだけ練習して、手や道具の感覚を養っていきたいな~と思ってます。
いつか、スゴいのが作れるようになれたらいいなぁ~。('-'*)←遠い目
2015/06/22 08:15 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
初めまして!

しばいつんさん、初めまして(^-^)/!おはようございます!

コメントありがとうございます。
私も実はかさばる兄さんのところから何度かお邪魔させて頂いてました。

ラルザク拝見しました~!
やっぱり青い機体を見ると、個人的にテンションが上がります!
マスターグレードと同じように左肩に筋彫りが施されてるのがいいですね!
自分は筋彫りどうしようか悩んでいたのですが、今回頑張ってやってみようと思います!

できればニコイチしなくてもいいように、せめてマスターグレードで出てる物は、HGUCでも漏れ無く出して欲しいと思いますね!
(ラルザクや陸ジムは直ぐに実現できそうな気がしますし…)

オリジンザクを使ったらかなりカッコいいのができそうですね!可動も良さそうですし!
って言うかしばいつんさん、既にオリジンザクを使ってザクIを作られたんですね!スゴ過ぎぃぃ!
(°Д°)オオォッ!!

リンクの件は喜んで~(^o^)v
こちらも貼らせて頂きますね。
これからもよろしくお願いいたします~!
2015/06/22 09:25 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ザクは、良いですよね!
なんでも、基本は味わい深いですよね、怪獣だとゴジラみたいなもんですよね(笑)

僕も、今は前と違った水中MS4体の仮組みが終わって塗装をどうするか思案中です、マシーネンは、アルタイルが塗装も8割方終わりましたのでまた作例でアップしてみますね、どうぞよろしくお願いします!
2015/06/22 13:08 アスラン URL [ 編集 ]
ちは。
こちらも、リンク貼りました。
突然のリンク誘いに応じて頂きありがとうございます。
これから、よろしくお願いしますね。
2015/06/22 17:41 しばいつん URL [ 編集 ]
アスランさん、おはようございますー!

コメントありがとうございます!
ザクはガンオタじゃなくても知っている人は多いみたいですよね!

ジオンのMSは水中用も充実してるのがいいですね!
子供の頃は水中用って何だかカッコ悪いな~と思ってたのですが、大人になると逆に味があって愛らしく見えるようになってきました。
( ^∀^)カワエエ
塗装楽しみにしてます~!
2015/06/23 04:07 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
しばいつんさん、おはようございます~!

相互リンクありがとうございます!
こちらこそ願ったり叶ったりですよ~!
(σ≧▽≦)σヒャッホウ~ッ!!
どうぞよろしくですー!
2015/06/23 04:13 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
遅くなりましたぁ~~!
旧ザクは僕も大好きなんですが、、、
(なんせ、あのめんどいパイプが無い!笑)
そうですかぁ、、、
「急に惜しくなった、、、」>なんか分かる、、、
自分もよほどの事が無い限り、たいがいは作ります、、
たぶん、僕の場合は、気性がせっかちで待てない人なんで
部品請求が出来ないタチなんですが、、、笑
それにしても丁寧に合わせていて、ジャンクパーツも凄く「生き生きしてます」!
(成仏のさせ方に本来の模型道を感じました!)
2015/06/26 09:44 兄さん URL [ 編集 ]
兄さん、こんばんはー!

運営や製作にお忙しいのに、コメント頂きありがとうございます~!

ダンボーの製作以来、作る楽しみを覚えたので、練習も兼ねて今回足りないパーツは新たに全部作ろうかな?とも考えていました。

でもジャンクパーツを漁ってると、今回使ったパーツ達が、「ここにいるよ~!使ってぇ~!(°Д°)」って言ってるような気がして……。
そう言う意味では成仏させてあげることができました。
(^-^)v

右膝のパットだけは、代替え品が無かったので自作チャレンジしてます!
(たった1つのパーツですが、慣れてないのでヒーヒー言いながら作っています。汗;;)
2015/06/26 19:35 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
こんにちは!
ぷらっちっくさんのブログのタイトルから…そういえば、グフのシールドマシンガン装備のやつがあったなーとか思い出して過去記事見たらありましたね(笑)

あれってカッコイイですよね、妙にリアルな感じが残ってて大好きなMSですね。
それにグフといえばランバ=ラルですよね、このへんはファーストガンダムの流れですよね、こういうバックボーンのあるプラモってやっぱり良いですよね!

こんど、グフ買おう…うん!
2015/06/29 17:14 アスラン URL [ 編集 ]
アスランさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます!
そうなんですよ、グフカスタムってヤツで「08小隊」に出てくる機体なんです。^-^

このグフに搭乗するパイロットもランバ=ラルみたいな漢(オトコ)で、好きな人も多いようです!
名前は確か……。
チャック=ノリス!(・∀・) もとい!
ノリス=パッカード!

グフ=渋いオヤジ=漢の機体=カッコいいの法則ですね!
是非アスランさんも作ってみて下さい~(°▽°)ノ
2015/06/30 00:00 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/150-dbd4ae27
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
