ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
世の中の方々全てにお盆休みがあるわけではないので、たいへん心苦しくて言いづらいのですが……。

8/7~8/17まで盆休みのぷらっちっくです。
o(`▽´)oケケケッ!!

お仕事されてる方々や勉強や部活に勤しんでおられる学生の皆さんには本当に申し訳ありません……。

もう毎日がこんな感じです。

プリ画像 (いぬ おもしろ わんこ) からの転載

プラモのほうもさぞや捗るかと思いきや、なかなか身体が動きだそうとしません。

そんな中、久しぶりに立ち寄った100均のD創で、ずっと探していたものを見つけました!
100均は近所にあるのですがD創は近くに無くて、たまに行くといつもだいたい品切れ&入荷未定状態でした。
その品物とは…………。



『ワニ口クリップ』です。

これを使って今回塗装用の持ち手を作りたいと思います。

今までは持ち手に目玉クリップを使っていました。


これでも特に不自由を感じませんでしたが、実はリンク先『ガンプラパダワンT 』のツヨさんが書かれた、ワニ口クリップを使った持ち手の製作記事を一昨年前に拝見し、自分も実施したいと思い材料を少しずつ集めていました。

ツヨさんの記事がこちら
2012/03/18『 ダイソーのワニ口クリップで持ち手を作る
2010/09/12『ワニ口クリップ

以降はツヨさんの記事を基に、自分でやってみただけなので、お手本にされる場合は続きを見ないでツヨさんのページを参考にして下さいね!

▼つづく


ツヨさんが記事を書かれてから既に3~5年が経過している現在ですが、やはり物価が上がっているようですね!
以前は大小12個入りで100円だったワニ口クリップが、8個入りに減ってました。
悲シイケドコレ( ノД`)…[祝]デフレ脱却!!ナノヨネ!!

かと思いきや!




グルーガンは300円から100円に値下がり、グルースティックや竹串は増量に……。
(*`Д´)デ, デフレスパイラルッ?!

とりあえず、これらを使って持ち手を作ります。


まずはクリップに巻かれている樹脂カバーを取り外します。



次にクリップの柄のほうへ竹串を差し込み(写真:右)、ラジオペンチなどで圧着します。(写真:左)



これだけでも良いのですが、竹串を強く引っ張るとスッポ抜けてしまうことがあるので、念のため樹脂で固めてしまいます。

それを行うのがコレ。



グルーと呼ばれるスティック状の樹脂とそれを溶かして射出するグルーガンという工具です。手芸やDIYなどの工作に使われてるようですね!
私はツヨさんの記事でその存在を初めて知りました。^ ^

グルーは100均でも良く見かけますが、ガンのほうはあまり見かけないですね。
ホームセンターでは1,000円くらいで売られてたので100円で買えたのはラッキーだったのかな……?

ガンにグルースティックを差し込み、電源を入れ5分くらいしてからトリガーを引くと、ガンの内部で溶解したグルーがムニュっと出てきます。



溶けた樹脂を竹串とクリップの接続部に塗りたくり、しばらく冷ますと出来上がりです。



何だか仕上がりが汚いけど、機能的には問題無いのでまあいいかな?!
(T_T)



とりあえず今回全部で48本の持ち手が出来ました~。

ツヨさんの記事のお陰で持ち手を安くたくさん作ることができました~。
ありがとうございました!
(≧▽≦)サンキュー,オオキニ,オブリガード

持ち手の数からするとまだ少ないので、またワニ口クリップ見つけたら買わなきゃ……!

あと、そうだ!ザクも作らなきゃ……。
(´・ω・`)
2015/08/12 23:01 工具・道具類 TB(0) CM(14)
コメント
わぁわぁぁあぁぁ!!
これはぜひ真似したーい!!!

グルーガンが値下がりしてたなんて知らなかったよー!
うちの近所でもすぐ売り切れるからチェックしないとだ!!
ワニクリップ?がわからない。何売り場だろう。ガーデニングかな。探してみます!
2015/08/12 23:19 雨音 URL [ 編集 ]
雨音さん、こんばんはー!

コメントありがとうございます~!
そうなんですよ~!
グルーガンは100円では買えないと思ってたので……。
ビックリドンキー(°Д°) ウホッ!!

ワニぐちクリップは電気関連の部品なので、ホームセンターやアキバの電気部品のお店に行けば簡単に手に入ると思いますよ~!
ダイソーではなかなか入荷しないので、ゲットするのは難しいかもです!
(*_*)
2015/08/12 23:47 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
持ち手作りですね!
僕は材料は買ったのに作ってません|ω・`)

グルーガンって言うんですね。
図工で使ったことがあるような(°д°)
お手ごろ価格で良いですね。
2015/08/13 06:49 keisuke URL [ 編集 ]
keisukeさん、おはようございます~!

コメントありがとうございます!
私も知らなかったのですが、工作や手芸などに使われててるみたいですね!
融解温度も80~90℃と比較的低いので、女性やお子さんでも扱い易いと思います!

道具はお金を出せばそれなりに良いものが手に入るけど、こうやって安く作るのもまた楽しみの一つかもしれませんね!
(^o^)
2015/08/13 09:04 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
お手ごろに出来るので、これはいいですね。
普通に出来物買ってたけど、やってみようかな。

グルーガンは知ってたけど、使ったりはしなかったね。
良く水周りの隙間埋めで使われてるのと同じだよね。
2015/08/13 14:03 しばいつん URL [ 編集 ]
こんにちは。
ワニ口クリップ、なかなか手に入らないんですよねぇ…。
昔スーパーの上にあったダイソーはたまーに、入荷して
くれてたんですが、スーパー改装で閉店になり、替わりに
イオンのSC内に出来たんですけど、エライ小さい店舗で
全然、取扱いがしょぼくて泣きそうです・・・。
幸い、前に買い溜めして結構な数があり、まだまだ現役で
使えてるので、いいのですが、追加補充させたいです…。
2015/08/13 16:16 10ku1 (tokuwan) URL [ 編集 ]
相変わらず顔文字がおもしろいっすねーwww
ぷらちくさんの顔文字すきだわーww

持ち手のグルーガン、
これナイスアイデアですね!?
ぜんぜん思い付かなかったよ!
ツヨさんのアイデアなんですね、
いいアイデアだなー!!!

僕はガムテで巻いてたけど最近、
この暑さ?でアイツラ剥がれてきたからねぇw
これはマネっこしますよー!!

制作記も、のんびり待ってマース!w
2015/08/13 16:19 phantom URL [ 編集 ]
記事の引用ありがとうございます!
持ち手はいっぱいあっても困りませんからね。
皆さん、あまりグルーガンを知らないようですね。
かくいう私も娘の図工の参観日に知った口です。
ワニ口クリップ値上がりしてたんですね。
最近の円安の影響でしょうか。
でもグルーガンも竹串も安くなってる??
ダイソーの企業努力なんでしょうね。
(ワニ口クリップのメーカーは気紛れだと店員さんが言っていたのを思い出す)
2015/08/13 21:36 ツヨ URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさんこんちはー

犬コワ!!! (((( ;゚д゚))

具ルーガンのアイデアいいです!!たまにぽろっと外れちゃうんで、どうやって固定したらいいんだろう??ってずっとおもってました!しかも弾も合わせて200円!安!!!

ミノムシクリップてヤツならネットで個数選んで注文できたんで300個買っちゃいました!!作りすぎてあまってる始末ですwww
2015/08/13 21:43 しんごaiko URL [ 編集 ]
しばいつんさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます~!
そうなんです!けっこうお手軽に出来ちゃうので、機会があれば試してみて下さい!

そうですね。水道や建築工事とかに使われてるシール剤充填用のコーキングガンに機構が似てますね!

シール剤は乾くまで時間が掛かっちゃうけど、グルーは冷めたら触れるので扱いが楽チンです!(^-^)v
2015/08/14 00:54 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
10ku1さん、こんばんは~!

コメントありがとうございます~!
買い溜めされてたくさんあるんですね!
(°Д°)ウラヤマスィ~!!

私はツヨさんの記事を読んで直ぐに買いに走ったのですが、その時はグルースティックしか手に入らず、グルーガンは1年以上経ってから、ワニ口クリップはそれから更に半年近く経っての入手でしたので、実現までに2年掛かりました。
(。>д<)遥カナル道ノリッ!!

でもこうやって時間をかけて実現するのも、趣があっていいかもですね!
(* ̄∇ ̄)イトヲカシデオジャル
2015/08/14 01:08 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
Phantomさん、こんばんは~!

コメントありがとうございます~!
Phantomさんもスゴいアイデアをいっぱいお持ちのアイデアマンですが、ツヨさんも同じくアイデアマンですよね~!
道具とかの紹介もとっても分かりやすくて、いつも参考にさせてもらってます。

ガムテだと剥がれてきますが、グルーだと猛暑日でもなんのそのです!
(* ゜ω´ )ノ ナンノォ~ッ!!

ザクも頑張ります。(^-^ゞ
2015/08/14 02:33 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ツヨさん、こんばんは~!

コメントありがとうございます!
ツヨさんの記事を基に持ち手の製作を再現させて頂きました。
ワニ口クリップはなかなか100均に姿を現せてくれませんでしたが、この度ようやく実現できました。
ありがとうございましたー。
m(_ _)m アリガタキシアワセ

グルーガンも値下がりして、ダイソー恐るべしですね!
クリップは気紛れでまた12個入りになるといいなぁ~♪
( ´∀`)20コデモイイヨ!!
2015/08/14 02:59 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
しんごaikoさん、こんばんは~!

コメントありがとうございます~!
犬はこれ合成写真なのかもしれませんね!
明らかに目が……人間ですもん!ww

グルーは安くてお手軽なので、機会があれば試してみてください!^ ^

あっ!

コメント書いててたった今閃いたんですが……。
竹串じゃなくて、要らなくなった傘とか自転車のスポークとか金属を使うと、半田接続が出来ちゃうかもしれません!
( ☆∀☆)キラン
2015/08/14 03:49 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/155-8ff28df2
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
