ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先週末、模型愛好会「千葉しぼり」さん主催のビッグイベント『第2回千葉しぼり展示会』が開催されました。

模型の展示会は参加は勿論、見に行くのも生まれて初めてだったので、当日は興奮と緊張で揉みくちゃになってたぷらっちっくです。

展示会ではディフォルメ選手権卓と一般サポーター卓に展示が分かれていて、私は一般卓に参加させて頂きました。



話は準備段階の約1週間前にさかのぼります……。


▼続きはこちら


10月16日
展示会まで残り1週間……。
持って行きたいプラモの関節を未だ弄っている自分がそこにっ!
((((;゜Д゜)))ヤ, ヤヴァイ!!

土日も仕事なので逆算すると21日までに塗装を、工作後の表面処理を18日までに終わらせなければっ!

それにパソコン持ってないから諦めてたけど、ダサくてもいいのでやっぱり名刺を持って行ぎぃたい~!
ヽ(・∀・)ノヤルコトガテンコ盛リ

とりあえずパソコンを求めて漫画喫茶に行き「名刺作成、個人」などのキーワードで検索すると、オフィス用品の『ASKUL(アスクル)』がヒット!
今日キテモ(°▽°)/ 明日クル

ブラウザ上で簡単にデザインの作成ができ、尚且つそのまま入稿と発注もできるそうで、値段もそんなに高くないしこれは便利でいいや!と思い2時間かけてやっと作成しました。

いざ入稿!!

アスクル「会員登録シテクダサイ」
プラッチック「あ~はいはい!登録が必要なんですね!そりゃそうですよね!」

アスクル「法人名ヲ記載シテクダサイ」
プラッチック「ん?個人なのですけれど!」

アスクル「法人名ハ必須デス」
プラッチック「法人名なんてないですよ!」

アスクル「個人デノオ取引ハデキマセン」


щ(`皿´щ)グギギィ~ッ!!

2時間もかけて作ったのに……。

少しお高いけど、町の印刷屋やキンコーズとかで作るしかないのかな~?
と半分諦めかけてた時、『ラクスル』っていうのを見つけました。
はじめはアスクルのパクリかな?と思いましたが、そういえば最近CMで流れてる「チラシ1枚1.1円から」ってヤツだと思い出し調べてみました。

ステマではありませんが、スゴい安くて早くできるみたいだったので、今度は先に個人でも作れるのか確認し、このサイトで注文することに決めました。

ここは入稿するデータがPDFやイラレやフォトショみたいなソフトだけでなく、ワードやパワーポイントで作成した物でも入稿できるので、漫画喫茶のPCにインストールされてる偽物のパワポを使い、ぺタぺタ貼り付けて即効作り上げました。

普通名刺マット紙、片面カラー印刷でとりあえず100枚1,000円でした。
入稿データを直ぐにチェックするサービスが460円で送料が470円。
税込みで2,000円ちょいでした。
WEBで注文してから代金を振込むと、印刷イメージが直ぐに上がってきたので即効で確認&OKし、印刷依頼を掛けました。
土日を挟んでましたが注文から5日後の21日(展示会の3日前)に届きました。
フゥ~(´ε`||)ナントカ間ニ合ッタ!!



紙質がけっこう良かったし、入稿データさえキッチリ作り込んでおけば、これくらいの価格なら個人で印刷するよりいいかもしれないと思いました。
(何だかステマみたいですが、本当にステマじゃないですよ!)

名刺は何とかなりましたが、後はプラモのほうです!
同日やっと塗装とスミイレが終了し、デカール貼ってツヤ消し吹いて完了したのが展示会前日23日の夜!

更にその夜は仕事だったので梱包や作品カードの作成は、仕事が終わって当日の朝にやるしかない状態でした!

朝の6時に家に帰れば、出発まであと2時間はある!なんとかなりそうだっ!と思ったら仕事が長引き7時に帰宅。

風呂に入った後すぐに道具箱をひっくり返し、そこへプチプチを敷いて完成したプラモをバラさずそのまま置いてみる!

スカスカなのでマズイ(-_-;)
そうだ!周辺にティッシュペーパーでも詰めよう!
ティッシュを箱から2枚抜いところで紙切れ………。予備も在庫切れ……。
(。>д<)オーマイガッ!!

どうしよう……!
半分何も考えられなくなっていたところ、頭の中でオビワン=ケノービの声が聞こえてきました。

「ルークや!フォーストイレットペーパーを使うのだ!」
( ☆∀☆)

展示会では恥ずかしいので、絶対に見られないようにしなければ!と泣きべそをかきながらトイレットペーパーを詰め込み、まずはラルザクとダンボーの梱包を完了しました。

続いてもう1体持って行こうとしていたデサートザクを鷲掴み、梱包しようとしたその時、新たな問題を発見し愕然としてしまいました!





しまった!なんてことだ!
何度も繰り返した魔封波のトレーニングでうんぬん……。
ここは確かポリパテを使った部分!
この前見たときは何ともなかったのに……!

こうなったら、この劣化した部分も見て貰おう!と開き直り、またまた泣きそうになりながら梱包しました。

作品カードも何とか手書きで記載し終わったら既に8:15。
さあ!出発です!

いざ出陣!
(*`Д´)ノ気合ダァーッ!!
2015/10/28 12:35 イベント TB(0) CM(16)
コメント
えぇぇぇえっ!!
まさかの徹夜明けだったのー?@@
なんというハードスケジュール!!

わたしね、梱包ネタの時いつも思うんだけどね、
どしてタオルじゃダメなの?

九州帰る時緩衝材たりなかったらトイレットペーパー使おうっと(≧∇≦)にひひ♪
2015/10/28 17:28 雨音 URL [ 編集 ]
確かにパソコンないと
大変ですね。
自分はパソコンとスキャナーが
あるので名刺の用紙があれば多分できますね。
年賀状なんかも印刷できますし。
これは次の時にザク、お披露目でしょうか・・・。
2015/10/28 22:55 しばいつん URL [ 編集 ]
こんばんは。
展示会お疲れ様でした♪

名刺、時間的余裕があればなんか海外(東南アジア)で製作
して送ってくるヤツが紙質も良くてフォーマットも自分で
作るの面倒~という場合はテンプレが豊富で選べて(もちろん
自分で作るのもOK)というのがありましたけど、
まだやってるのかな??? 名前も完全に忘れてます…(汗)

そしてデザートザク!  全体も見たいなぁ…とか露骨な
おねだりをしてみたりして…w
2015/10/28 23:46 10ku1 (tokuwan) URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさん、こんばんは!
選手権お疲れ様でした^^

厳しいだろうなとは思いましたが、
ここまで厳しいスケジュールとはw
ぷらっちっくさんらしい可愛い名刺でした^^
こんだけ苦労したわけですし、大事にさせてもらいますね^^


展示物はぷらっちっくさんの解説付きで見せてもらいましたw
なんという贅沢w
ラルザクの方は、作ってる途中がザクスナベースだったので、もうあの色のイメージが刷り込まれてて、ラルザクじゃなくて、ザクスナは?って思わず聴いてしまったw

そしたら鮮烈な青に彩られたラルザクになってて、
ああ、そうだった!ってw
申し訳ないっw

当日はもっとからみたかったw
いい話もできたしね。(本音トーク)
次回あれば、がんがんからみましょう^^



2015/10/29 00:46 かさばる兄さん(かさ兄) URL [ 編集 ]
どもん♪

かさ兄さんの言ってた通り、夜勤明けだったのね( ̄▽ ̄)
しかも、やはりみんな同じくらい前日までドタバタだったのね。。。
マイクもニュー梱包時に股関節の割れを発見し、朝2:00にパニック状態( ̄◇ ̄;)
最悪の場合に備えて瞬間接着剤とか「救急キット」持って行った(≧∇≦)

とにかくお疲れ様でした!

ぷらっちっくさんの作品の画像が未だ見つからないッス。・°°・(>_<)・°°・。
膨大な数の画像なんで、もう少し探します(>_<)
2015/10/29 08:22 マイク URL [ 編集 ]
雨音さん、こんにちは~!

コメントありがとうございます!
そうなんですよ~!
更にその夜もどうしても仕事が休めなくて……。
懇親会に参加したかった。
(;つД`)ムネン無念

そうかっ!(;゜□゜)
タオルなら恥ずかしくないですね!
焦ってたので全然思い付かなかった!

引っ越しの際に残ったトイレットペーパーを捨てちゃうくらいなら、梱包に使うのもアリですね!
更に九州に帰ってから使えばエコロジー!
(^∀^)ノ
2015/10/29 15:54 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
当日はおつかれさまでした&ありがとうございました!
お会いしたら、もうイメージとおりの
優しくて信頼できる方でしたー!

ダンチャレで一緒に作って、
それを一緒に撮影できるなんて
この機会を逃して絶対にないと思って
それで感謝の気持ちをお伝えしたいとずっと思ってて
やっとお伝え出来て感無量!!って感じです!!
ほんと嬉しかったし、チョー楽しかったー!!
もっともっとお話したかったですよー!!
これからもよろしくお願いしますー!!
2015/10/29 15:59 phantom URL [ 編集 ]
しばいつんさん、こんにちはー!

いつもコメントありがとうございます!
やっぱりパソコン無いと何かと不便ですね~!
年末か正月ぐらいに買おうかな?と考えてます。
(^o^)v

ザクは次の記事でチョロッと出て来ますよ~!
でも製作や完成記事もちゃんと書き足そうと思っています~!
(^-^ゞ
2015/10/29 16:05 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
10ku1さん、こんにちはー!

いつもコメントありがとうございます~!
仙台出張お疲れ様でした。
展示会に参加して思ったのですが、やはり目を引くのはインパクトのある作品でした。
なので、ここに10ku1さんのメガザクが展示されてたらスゴかっただろうなぁ~と思いました。
(///∇///)

海外から名刺の作成が出来るんですかっ!?
なんともスゴい時代になりましたね!
でも送料が高そう……。(>_<)

デサートザクは次の記事にチョロッと出て来る予定です~!
2015/10/29 16:17 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
かさばる兄さん、こんにちはー!

いつもコメントありがとうございます!
いえいえ~!かさばる兄さんこそ壮絶なスケジュールでしたね!ブログ読んでてハラハラしました。^-^;
私は東京住みだったからまだ余裕がありましたが、かさ兄は大阪からなのでホントに大変だったと思います。

名刺は当初ほとんど諦めていました。
ですが以前かさばる兄さんが返コメでいっぱいアドバイスをくれたので、諦めるわけにはイカンと思いなんとかしてみました。なのでこの名刺はかさばる兄さんのお蔭なんです~!
ありがとうございました!(≧∀≦)

ザクは後半ほとんど製作記事が書けず、いきなり色が変わってたので紛らわしかったですね!逆に気を遣わちせちゃってスミマセン。どうぞお気になさらずに~!

こんな小さなことにまでも気遣われるかさばる兄さんて、やっぱりスゴい人ですね!
( ゜∀゜)ノ 気配りの総合商社や!(←彦摩呂風)

当日は1日があっと言う間に過ぎて行きました。
ホントもっとお話したかったです!
2015/10/29 17:27 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
マイクさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます~!
展示会お疲れ様です。
そうなんです。
あの日は昼夜仕事→昼展示会→夜仕事の強行サイクルで、40時間以上起きてました。
お蔭で日曜はまるごと1日寝て終わりました。
(;つД`)アー

やはり皆さん何かしらトラブルはあるみたいですね!w
私ももしもの時を考えて、瞬着とかヤスリやピンセットを持って来てました。^^
(瞬間をかさ兄にあげればよかった!(>_<))

写真はお気になさらずに~!(^-^)ノ
2015/10/29 17:41 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
Phantomさん、こんばんはー!

いつもコメントありがとうございます!
Phantomさんにお会いすることができて、更には一緒にダンボーの写真撮影ができてとっても嬉しかったです~。

嬉しいお言葉をいっぱい頂き、私も感無量でした。
・゜・(つД`)・゜・
ホント1日では足りないですね!
私ももっといっぱい話をしたかったです!
こちらこそこれからもよろしくです~。
(*^-^*)ノ
2015/10/29 18:03 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
展示会お疲れ様でした!
なかなか、かさばる兄さんに負けないくらいのトラブルに見舞われてたんですね。
私もぷらっちっくさんにお会いしたかったですね。
来年こそは!
2015/10/29 22:02 lost one URL [ 編集 ]
こんばんは~。
そして展示会、お疲れ様でしたー。

ギリなのは十分伝わっていましたが、ここまでだったとは。
夏休み最終日の宿題とか言ってるレベルじゃなかったですね、
スイマセン(;^ω^)

それと先日は拓さんを紹介していただいてありがとうございました。
新たなお付き合いが増えると、模型をやってて、ブログをやってて
良かったなと思います。
あ、早くデザートザク見せてくださいよ。
もうグニャっとならないヤツ^^
2015/10/30 00:15 すー URL [ 編集 ]
Lost oneさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます~!
いえいえ~。^^
遠方から来られてるかさばる兄さんに比べれば、私はまだ余裕がありました。
出発2時間前にもう一歩踏み込んで手を加えるなんて、かさばる兄さんはホントスゴいなぁと思います!
(°Д°)スゴッ!!

機会ができたら是非ともお会いして、Lost oneさんのMk-2やZやサザビーを見てみたいですね。
あと、私にとって懐かしい徳島弁を聞いてみたいです!
(°▽°)ノ ホナケンナァ~!!
2015/10/30 01:01 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
すーさん、こんばんはー!

いつもコメントありがとうございます。
いや~お盆休みがいっぱいあったのに、何にも手を付けずゴロゴロしてたツケが回って来たんだと思います。w
そう言う意味ではホント夏休みの宿題って感じでした。ww
f(^-^;)

当日は拓さんはじめ、スゴい方々がたくさんいらっしゃったのですが、ブログを通じて知っている方々以外はほとんど話かけることが出来ませんでした!
せっかく新たな出会いの良い機会だったのに……。

仕事だと初対面でもホイホイ話すのですが、初めての体験だったからなのか、全くもって喋れませんでした。
あまりのヘタレ加減に自分を呪いたくなりました!
。・゜゜(ノД`)アー
次もし機会があるなら、次こそはガンガン行きたいと思います。

ザクはもう一回くらい変なのが出てくる予定です~!
(^w^)ウフ
2015/10/30 03:47 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/163-0049d094
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
