ガンプラ製作の記録です。少しずつですが改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリーです。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
もうすぐGWですね!
前半の旗日は仕事ですが後半はしっかり休めそうです。
(๑òωó๑)ンフー!!
寝て終わらないようにしなきゃ!

先週末ハロのプラモデルが発売がされたそうです。
以前よりハロの商品などは見聞きしたことがありましたが、プラモデルキットは初めてなので少し興味があり、日曜日に買いに行ってきました。
いつも行ってる量販店では既に定番カラー(緑色)のハロだけ売り切れてました。人気なのかな?

塗装することを考えたら別にオレンジや赤色のハロでもよかったのですが、緑なら無塗装パチ組でもいいかな?と思い、もう少し探しにお隣のBCカメラにも行ってみました。

こちらのお店でもオレンジや赤が余ってて、緑色は僅か数個だけになってましたが無事買うことができました。
定価500円也。



会計時にポイントカードの提示を求められ、店員さんにカードを渡したところエラーでなかなか認識せず、何だろうと気になって店員さんと一緒にカードを覗き込んだところ、カードにはライバル店の「YD橋カメラ」と記載が…………。
とっても恥ずかしい思いをしたぷらっちっくです。
(;°;ω;°;)💦


早速組んでみたところ、ものの10分程で完成しました。



非の打ち所の無い完璧なプロポーション!(球体だものぉ!)
大きさは直径が45mmで小さ過ぎず大き過ぎず、丁度いい感じ!台座はプチッガイの物と繋げることができるみたいです。

組み立てにはニッパーも要らず手もぎでOK!プラモ初めてのお子様に丁度いいかもです。
(1つのパーツが3ヶ所でランナーに支持されており、そのうち2ヶ所は「点」で支えられてるくらいの印象で、手で簡単にランナーから外せます。残りの1ヶ所が少し太くなってて、手でも外せますがニッパーを使うほうがいいかもです。)
ちょっと今回のランナーはB社の更なる技術の進歩を感じましたね。ゲート処理に時間が掛かる私には、通常のガンプラも全部ハロプラみたいにして頂きたいな!

左右の側面と上下の計4ヶ所には3mmジョイント穴が設けられており、穴隠し用のカバーパーツを外せばカスタムパーツなどを接続させることができます。



外したカバーパーツや手足パーツなどは台座に収納でき、無くさないよう細やかな配慮がなされています。

成形色もなかなか良い色なのですが、自分のハロのイメージとちょっと違ってたので手足と外装パーツのみ塗装&スミイレをしてみました。



手のパーツは指の部分に肉抜き穴があります。
埋めても良いのですが、下の写真のように耳の中に手を入れた状態で飾るには、中指と薬指の肉抜き穴を使って保持するので注意が必要です。


(0_0)プラッチック、脳波レベル、ブログ更新頻度、落チテル!!

低価格でお手軽に作れるし、今後たくさんの方々が作られると思います。色んな作例が見られる思うと今から楽しみですね!



おっ!?よく考えたら今年最初の完成作品かも!
2018/04/25 17:45 ハロプラ TB(0) CM(8)
コメント
こんばんは

遊びがいがあるし可愛らしいですね☆これはプチッガイ感覚で作れるんですか?
塗装も劇中のイメージ通りで良いですね。
2018/04/27 22:28 leokick URL [ 編集 ]
こんばんは。

やはりハロプラ買いましたね、それも定番色w
やはりハロと言ったらこの色が正解ですよねw
1stガンダムシリーズ最後の大物がようやくキット化で

これで1stは旧キットなど含めてほぼキット化された感がw
後は全1stシリーズのMG化ですね。 ハロのMG、内部パーツの
組立だけで気が狂いそう…w
何日も風呂入らずハロ製作に没頭する初回のアムロ状態になりそうですwww

キットの位置的にはSDやプチッガイ的な所があるせいか、
手の肉抜きなど気になる部分もありますが、埋めちゃうと
収納をどうするってなるだけに
悩みどころです。 ネオジム仕込んで肉抜き埋めて対応させるか…
とか考えたりもしたんですが、そこまでやるキットでもないし…。
と現在悶々としてますw

自分もこの間、BicでJoshinのカードを出して
しばらく無言状態が続いて、なんでこの店員カードを
スキャンしないんだ?って思ってカードを見て「あ!」と
なりました…。 チョー恥ずかしかった。
ヨドバシはアプリで管理して、ポイントカードもアプリ
でやってるので、
(その方がカード払いでもポイント10%還元なので…。 通常カードだと8%なんですよね…)
間違えることは無いんですけど、ただ、店によっては模型売り場が地下の場合、
我が格安スマホは一気に速度が遅くなってなかなか起動してくれなくて
レジで時間をかけてしまって迷惑をかけてしまって申し訳ない状態になってますw
2018/04/28 01:12 10ku1 URL [ 編集 ]
leokickさん、こんにちは〜!

コメントありがとうございます〜。
このキットはホントあっと言う間にできちゃいますし、ジョイント穴がたくさんあって色々遊べますね!
メーカーさんもおそらく次なるプチッガイポジションを狙ったんだと思います。
プチッガイ並にハロのカラバリ商品が出そうな予感がします。^^

私的にはこれくらいの色がハロって感じなのですが、成形色をこの色にしちゃうとオジサン達しか買わなくなりそうなので、鮮やかなグリーンの成形色で正解だと思いました!
2018/04/28 18:05 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
10ku1さん、こんにちはー!

コメントありがとうございます!
10ku1さんもハロ買われましたね〜!しかもオレンジも!

ハロって今までありそうでなかったプラモですよね。
ハロならMGといわずPGでも何だかいけそうな気がします。ww
若しくは週刊『リアルハロを作る』byデアゴスティーニ!
今ならスマートスピーカー代わりに使えそうです。

指の肉抜きは当初埋めてしまおうかな〜と考えていたのですが、自分も10ku1さんと同じく、そこまでやるキットじゃないかなぁ?と思いそのままにしました。(^^;)

カードの間違いは何気にちょっと恥ずかしいですよね!
ビックカメラもポイントはスマホアプリで出来るんですが、私もアプリ起動させるよりカードのほうが早くて、結局すぐ出せるカードを使ってます。ww
2018/04/28 18:31 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさんこんにちは!
ハロ完成おめでとうございます!!
今年初の完成品?ってblog再開したばかりですもんね(^_^;)
こう言った所からだんだんガッツリやって行った方が良いかもしれませんね。
ハロ、欲しいけど・・・たぶん積んで終わりそうだから辞めときますwww
でも、このハロ手足が出てる画像見るの久々で新鮮な感じですね。
ほとんどが転がって腕の部分がパカパカするだけがほとんどですからね。

GWも後半がお休みなようで??グフもガッツリ行けますかね(^o^)

2018/04/30 16:46 たけぞう URL [ 編集 ]
たけぞうさん、こんばんは〜!

コメントありがとうございます。
グフはサクッとストレート組みするつもりが手を入れてしまったので、なかなか完成しなくなっちゃいました。(^_^;)
そしていつ出来上がるかまだ先が見えないので、今後は同時進行で他のキットも作ってゆこうかな〜?とも思っています。

言われてみれば、ハロの手足は印象が薄いかもしませんね!重力下では球体のまま転がったり跳ねたり、宇宙では耳パカパカで飛んでる感じでした。^^
プラモじゃなくてザクヘッドみたいにガチャでもよかったかもしれません。ww

GWは3〜6日まではしっかりと休めるので、がっつりグフに取り掛かれそうです。でも今日新たなキットやまた食玩を色々と買ってしまい、どうしようか目移りしてるところです〜。
ԅ(¯﹃¯ԅ)ドウシヨウカナァ〜!!
2018/04/30 22:00 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさん、おはようございます!

ハロはやはりこのくらいの緑がどう考えても正解ですよね?
成型色で仕上げる人は「コレジャナイ感」になやまされると思います^^

そしてブログ再開、初の完成品、おめでとうございます^^
あたりまえだけど、やっぱ完成すると嬉しい!ですよね〜
この調子でどんどん仕上げていきましょう!
2018/05/01 04:32 かさばる兄さん(かさ兄) URL [ 編集 ]
かさばる兄さん、こんばんは~!

コメントありがとうございます〜。
ハロの成形色は初めはあまり気にならなかったのですが、おっしゃるとおり段々と「コレジャナイ感」が沸いてきました。ww

塗装したももののちょっと暗めの色になっちゃいました。
このハロはVガンダムバージョンのハロだと自分に言い聞かせてます。ww

ハロとはいえ2年半振りの完成品なので個人的に感慨深いです。^^
こだわり過ぎちゃうとグフみたいになかなか完成しなくなるので、これからはサクッと作るものと分けて、メリハリをつけたいなと思います〜。
2018/05/01 22:30 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/179-5f3e76f4
検索フォーム
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。