FC2ブログ
ガンプラ製作の記録です。少しずつですが改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリーです。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
GW明けはかなり冷え込みましたが、ようやく暖かくなってきました。暑過ぎず寒過ぎず、過ごし易くいい季節です。
個人的にこの時期が1年で最も好きな季節なのですが、あと2,3週間もすると暑くなってしまうんですよね!

GW中は買い物したり、仲間と飲みに行ったり、ガンプラ作ったりと、短いながらも休みを満喫したぷらっちっくです。

グフやGフレームやガチャプラなど色々作りたかったのですが、結局先日買ったグリモアをパチ組しました。
俺ハガンダムグリモアデ行ク! (⌐■_■)カシャッ!!



やはりスコープドッグ感が半端ないっ!
ムセルッ!!( >д<)・:∴ゴフッ!!

パチ組の後は合わせ目やパーティングラインを消したり、表面処理の際に削り落としたディテールを復活させたりしました。



銃火器の砲身端部が塞がってたので開口したり………。
右の銃口は径が大きく、中のヤスリ傷が見えちゃいそうなので、隠すためにグレネード弾的な物を作ってみたり………。



キャンペーンで貰ったバズーカを作ったり………。



あと、スモークディスチャージャーみたいな物を作ろうと試みたのですが、出来上がったブツはどう見ても「しめじ」の下のほうに生えてるヤツにしか見えません。
・゚・(ノД`)アー



機体色の薄い緑はザクカラーで、赤はシャアレッドで塗装してみました。濃い緑は成形色を活かそうと考えていますが、ゲートの白化が無目立つところもあるので、塗装しようか思案中です。



現在TV放送されてるビルトダイバーズに登場する機体なので、旬を逃さぬよう改造などはせず早めに完成させる予定です。
コメント
こんばんは

アルトロなんかよりずっとATっぽくて良いですね!
こういう制作途中の写真で、みんながどんな道具を使っているのかといった事が気になるんですが、目玉クリップと爪楊枝は本当に重宝しますよね。
完成が楽しみです。
あと、コップの後ろに写っているベージュ色っぽいカッコカワイイロボが気になります。
2018/05/15 22:35 leokick URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさん、こんばんは!

グリモア自体、プラが柔らかいのを除けば良キットだったので、これもまたかっこいいですよね!^^
スモーク・ディスチャージャーは蓋と本体を細い金属線かなんかでつなげれば途端に「らしさ」が出てくるかも?^^

前回のGフレーム、ドムだけ気になってたのですが、
股関節の幅が好みで無くて買うのやめちゃいました^^;
よほど前のが気に入ったのか、ぷらっちっくさん、大人買いしましたね!w

2018/05/16 02:05 かさばる兄さん(かさ兄) URL [ 編集 ]
leokickさん、こんにちは〜!

コメントありがとうございます〜。
ATに見えるのは形もそうですが、色の影響が大きいのかもしれませんね!
緑の機体に肩を赤くすれば、もしかしたらジオングでもATっぽくなるかも?
(;・∀・)⊃ナランヤロッ!! 

以前に塗装用の持ち手をたくさん自作したのですが、目玉クリップや爪楊枝がお手軽だし有能過ぎて、結局それらを使っちゃいますね。^^

コップの後ろに隠れてるのは、モビルスーツアンサンブルってガチャのゲドラフです。
知らないMSだったのであまり興味がなかったのですが、机に置いてたらだんだんと可愛く見えてきました。ww
プラモにはなってない機体なので、いつかHGUCで出てほしいなぁ〜と願っています。(タイヤ付きで)
2018/05/16 17:59 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
かさばる兄さん、こんにちは〜!

コメントありがとうございます〜。
最近のキットって軟らかいプラ素材の物があるんですね!
初めてニッパーでゲートカットした時は、感触の違いにびっくりしました。
ビックリドンキー(゚Д゚)ウホッ!!

切ったり削ったりし易いかわりに、脆いんじゃないかと心配しています。
あと私は鉄ヤスリをよく使うので、ヘマすると傷が付き易いのも困りものですね!
以前はポリキャップが使われていたパーツも、最近はこの軟らかいプラ材におき換わったりしてるので、ヘタリとか大丈夫なのかな?と思います。

今回スモーク・ディスチャージャーはシンプル過ぎたので、しめじに見えたんだと思います。w
アドバイス頂いたようにもうちょっと手を加えてらしさを出してみたいなと思います。
(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキシテキタデヤンス!!

Gフレームは食玩なのでガチャ同様、機を逃すと手に入らなくなるから困りものものなんですよね〜。
後で集めなきゃよかったと後悔しそうな予感が少しだけしています。ww
2018/05/16 18:46 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさんこんばんは!
グリモアレッドベレー!正に旬な機体!!
あのイタチだか?何だかわからないアバターのやつですよね。

そうか、今ならキャンペーンで武器がもらえるんだ?知らなかった(-_-;)
スモークディスチャージャーって蓋が有るの??
自分は良く知らないのですが、たまに見るのは蓋なんか付いて無かった気がする・・・

既に塗装に入っているようで?
引き続き楽しみにしてます。

2018/05/16 22:05 たけぞう URL [ 編集 ]
たけぞうさん、こんばんは~!

コメントありがとうございます〜。
そうなんです。使ってるガンプラや声は硬派っぽいのにアバターがカワイイ系でギャップがスゴいです。w

キャンペーンは4月に始まったやつなので、今は流石に終了してるかもです。
( ・ั﹏・ั)💦

スモークディスチャージャーは、戦車などの実機では雨避け?なのか蓋が付いてるのが多いみたいですね。
実際のところはわかりませんが、見た感じだと発射時に蓋を破壊するタイプと蓋を再利用するタイプがあるっぽい?

様子を見て全塗装にするかもしれませんが、早目に仕上げたいなと思っています〜。^^
2018/05/17 23:51 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
こんにちは。
GW満喫出来て何よりです♪そして4日はニアミスしていたかもという…w

グリモアレッドベレー、まだ購入してないのですが、、こうやって見ると、
やはり買わなければ!という気になってきますねw 

まだ、我慢しているのですが、落ちるのは時間の問題だろうなぁ・・・w

スモークディスチャージャーを取り付けるというアイデア良いですね♪
コレ、大きさ次第ですが、手芸店で輪っかが超小さいチェーン
を買って本体の筒と蓋とを繋げて、蓋の上面にプラバンとかで1本線ディティを貼り付ける
とかするだけでもかなり精度が上がると思いますよ。
以前、メタルギアのREXでチャレンジしました経験からなんですが…。
2018/05/18 17:00 10ku1 URL [ 編集 ]
10ku1さん、こんばんは~!

コメントありがとうございます〜。
4日はヤマダあたりですれ違ってたかもしれませんね。^^

グリモアはGレコのキットとしては初めて組んだので、新鮮な気分で作れました。足首とアンクルガードの接続とか、面白いなと思いました。

スモークディスチャージャーは色々試してるのですが、1/144サイズなのでディテールパーツが大きく見えてしまい悩みどころです。
手持ちのパーツに細かいのが少ないので、1/100サイズなら丁度良さそうなのですが………。(^_^;)

メタルギアソリッドはPS版の「1」しかプレイしたことないけど、めちゃくちゃ面白かった記憶があります。
中ボスは全て人間やサイボーグみたいなヤツでしたが、最後はメタルギアが出て来て、こんなん人間が倒せるの?と思いました。ww
確かREXの膝辺りにスモークディスチャージャーが付いてましたね!
2018/05/19 20:21 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、トイプーじゅん、と申します。
たびたびご訪問いただいていまして、ありがとうございます。
こちらも何度も訪問して、更新を楽しませて頂いています。
グリモア、いいですね。
実は、アニメを見たことないので、どんな活躍をした機体が知らないのですが(ファーストガンダムしか知らない・・・)、色々な方々のブログを見て、非常に気になっていました。今までのガンダム登場機体と少し世界観が違うイメージがしていまして。
グリーンベレーとか色々なバージョンが楽しめそうですね!

リンクを貼らせて頂きました。
これからも訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
2018/05/25 16:58 トイプーじゅん URL [ 編集 ]
トイプーじゅんさん、はじめましてこんにちは〜!

こちらこそ訪問&リンク頂きありがとうございます〜。
(^o^)ノドモドモ
こちらもリンク貼らせて頂きますね!

グリモアは「Gのレコンギスタ」っていう作品に登場したMSで、作中ではそんなに大した活躍はなかったように思います。
(^_^;)
ですが、デザインが今までのガンダム作品には無い感じでカッコイイと話題になり、人気が高いMSでした。
少しミリタリーちっくな印象を受ける面白いキットですね!

このレッドベレーは「ビルトダイバーズ」っていう作品に出てくるガンプラです。^^
「ビルトダイバーズ」はyoutubeで1週間毎に最新話が配信されてて、私はスマホなどで時々見てます。w

このキットにはなぜか頭が複数個付いてくるのでグリーンベレーにも出来そうです。

製作スピードや記事を書くのがあまり早くないので、更新間隔も開いてしまいますが、今後ともよろしくお願いいたします〜。
(╹◡╹)ノ゙
2018/05/26 14:54 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/181-eca793f6
検索フォーム
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。