ガンプラ製作の記録です。少しずつですが改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリーです。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先週日曜日の夕方、最寄り駅近くのBCカメラ店内でのお話です。

発売されたばかりのビルトダイバーズのキット「モモカプル」が気になったので手に取ってマジマジと眺めてたら、見知らぬ人に声をかけられ思わずキョドってしまったぷらっちっくです。
誰ッ!?(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)何ッ!?

(ちょっと長くなるかもです………。)

振り向くとそこには仕事帰りっぽい若いサラリーマンらしき人が立っていました。年の頃は30歳前後くらいでしょうか?

彼いわく、

・プラモデルお好きなんですか?
・よく作られるんですか?
・色を塗ったりもされるんですか?

とのこと。

それに対しぷらっちっくは、

・はぁ
・まぁ
・そうですね

と、適当に受け応えしつつ頭の中で想像力をフル回転させていました。
この人は何者なんだろう?どうして私に声を?

① 同じ趣味の方?
② メーカーの方?アンケート的な?
③ 何かの勧誘?

見た目だけでは分からないので、この質問をすればある程度見えてくるかな?と思い、先ずはジャブを打ってみました。

ぷら『あなたもプラモ作られるんですか?』

すると、

彼『興味があって作りたいと思ってるんですが、何から始めたら良いのか分かんなくて………。』

なるほど!全て理解しました!
そしてこの時点で②と③の予想は消滅しました。

これからプラモを始めたい初心者の方だったんですね!
怪しい人かと思ったので、その答えを聞いて安心しました。
ε-(´∀`*)ホッ

私も初心者の端くれですが、答えられることであれば何でもお答えしますよ~!って気持ちで構えていたところ……。

彼『色々教わりたいのでライン交換して下さい!』

ぷら『・・・。💧』

  _, ._ 
(;゚ Д゚) …ファッ?!

い、いきなり?
距離の詰め方早過ぎぃぃ~!

こういうのは、もうちょっと会話のキャッチボールがあってからじゃないの?最近の若い人はこんなストレートな感じなのかな?

そして消えてたはずの③がちょっと顔を覗かせてきました。
[ 壁 ]ω・)チラッ


例えばだけど……。


--------- ここから想像 --------

彼「どんなのを選べばいいんでしょうか?」

ぷら「一口にガンプラと言ってもサイズやグレードが色々あるので、初めはHGってのが作り易くていいと思いますよ!」

彼「HGもたくさんあって迷いますね。」

ぷら「自分が好きな機体を選ぶのがいいと思います。」

彼「何かオススメとかありますか?」

ぷら「HGネオジオングってのか、若しくはHGデンドロビウムってのが厳つくてオススメです。」

彼「でかっ!」、「高っ!」

ぷら「冗談ですやん! o(`ω´)oケケケッ‼」

彼「・・・。」


ぷら「え~と。では、平成ガンダムの代名詞ストライクガンダムとかはどうでしょう?」

彼「いいですね!」「コイツに決めた!」

ぷら「石立鉄男?」

彼「は?」

ぷら「何でもないです。」


彼「道具とか何も持って無いのですが……。」

ぷら「初めてならニッパーとデザインナイフ、紙ヤスリぐらいがあればいいと思いますが、ニッパーだけでも大丈夫です。慣れてくれば少しづつ買い足してゆけばいいと思いますよ。」


〈中略〉


彼「分かりました。では帰って作ってみたいと思います!」

ぷら「楽しい模型ライフを~!(╹◡╹)ノ゙」

彼「あっ!製作の際にも、色々教わりたいのでライン交換して下さい!」

--------- 妄想劇場おしまい --------

ってゆう流れならあり得るかな?と思うんですが、上記の様なやりとりも無くイキナリだったので躊躇してしまいました。

ぷら『ご、ご、ごめんなさい!わ、私、ラインやってなくて……。』

とスルーしたところ

彼『では、この後お時間あったら、お茶でもしながらお話ししませんか?』

ぷら『・・・。💧』
( ಠ_ಠ )コレハ、アカンヤツヤ!!


③や!これは絶対③やで!
私のゴースト危険予知センサーがささやきました。

『ご、ごめんなさい!こ、この後お時間無いです。』
『い、今はネットで作り方とかたくさん載ってるし、私なんかよりもっと上手い方々がたくさんいるから、ネットを参考にされるのが良いかと思いますよ!アハ、アハハ・・!』
『では失礼します~!』
㌧ズラ~…━━ε=ヘ(*`゚ω´)ノ 

エレベーターはつこたらアカン!階段使わな!
再度私のゴースト危険予知センサーがささやきました。

2フロア降りたところで階段の対角を見上げると、なんと彼が距離をとってついてくるではありませんかっ!
キ、来ヨル、来ヨルゾォ(((;゚Д゚)))ヒィィィッ!!

逃げなきゃ○られる!

恐怖の中、何故かクイーンの名曲「ボヘミアン・ラプソディ」が頭の中でこだましていました。
"♪~Just gotta get out just gotta get right outta here~♬"

足早に店外へ出てチャリンコに跨がり、立ちこぎ猛ダッシュで家に帰りました。途中何度も後ろを振り返りながら……。


実は……。
数年前にも似たような経験を2度程した事がありました。
その時はYD電機のガンプラフロアで声をかけられライン交換を迫られたのですが、今回の様にお断りしても食い下がったり、ついて来られることはありませんでした。
もちろん全員異なる人物でしたが、共通点としては20代~30代くらいの男性で、話しを聞くとどうも本心ではプラモに興味が無いんじゃないの?という感じでした。

2度目の時なんかは上記の妄想劇場みたく実際にオリジンザクやGMやズゴックとかオススメまでしました。ですが手に取って箱を見たりする素振りもなく、まるでライン交換が目的のような印象を受けました。

今回で3度目だし流石にただの偶然ではないなと思い、家に帰ってググってみると案の定ヤバそうなのがヒットしました。
2年程前の記事でしたが、量販店の模型売場やカードショップ、アニメショップなどで宗教的な勧誘活動をしている人達がいるようで、秋葉原や池袋、関西地方などでも報告事例があがってました。

お店の中で勧誘すると問題になるので同じ趣味だと偽ったり、興味があって知りたいと近付き、外に連れ出して勧誘をしてくるそうです。
最悪の場合どこかに連れてかれて、軟禁されたり洗脳されることもあるとか……。

秋葉原や池袋によく行ってる知り合いに聞くと1度もそんな経験はないとのことでしたが、3回も声をかけられた私は何かしらそういう人達に狙われ易いオーラを出してるのでしょうか?
( ˘•﹏•˘ )コマルー

とにかく皆さんも売場でいきなりライン交換を迫られたらご注意下さいね!


このような長々しい記事に最後までお付き合い頂きありがとうございました。
最後まで読んで下さった方は、私とライン交換して下さい!(爆)
2018/05/29 08:00 お知らせ TB(0) CM(4)
コメント
こんばんは

やはり都会は人が多い分、変な人も多いんですね。恐ろしかぁ〜
初対面なのにライン交換なんて、する訳ないじゃありませんか、ねえ。
しかも後をつけてくるとか、危ない危ない。
そのまま交番に誘導してやりましょう❗
2018/05/31 00:26 leokick URL [ 編集 ]
leokickさん、こんばんは~!

コメントありがとうございます〜。
見た目がヘンならまだわかり易いのですが、普通っぽいので逆にわかり難いんですよね。
今回は相手のやり方が雑だったのですぐに違和感を感じとれましたが、旨く来られたら騙されてたかもしれませんね。
しかし、ついて来られた時は流石に焦りました。
Σ(゚Д゚)ヒェッ!!
2018/06/01 17:54 ぷらっちっく URL [ 編集 ]
ぷらっちっくさんこんにちは!
おぉ~声かけられましたか!?(^_^;)
たぶんキットを物色している感じが「ガンプラ大好き」の雰囲気を感じたのでは??
自分なんて、お世話になっている模型店て店員さんと、勝手に店員さんが僕の事紹介するんですよwww
まぁ~挨拶くらいですが(^_^;)
でも、一応模型用の名刺を普段カバンに忍ばせているので、名刺を渡して「ブログ見てください!」って渡してます。
もちろん個人情報は一切書いていない物です。
それでも知りたい方はコメント入れてくれるでしょうし。

で、実は最近ぷらちっくさんと同じような事が・・・って言ってもブログにコメントを頂いた方だったんですが、お店を通して1度お会いしましてね。
作品と話し方等から既に3度程遊んでます(爆)

この辺は難しい問題ですよね。友達が出来る事は良い事ですが、やはりいろいろ知ってからお友達になりたいですし、やはり順序を踏みたい所ですね。
今の人達はそんな感じなんですかね?

2018/06/03 14:36 たけぞう URL [ 編集 ]
たけぞうさん、こんばんはー!

コメントありがとうございます~。
1度目の時は勘繰り過ぎかなぁ~?
もう少し話をしてみてから判断してもよかったかなぁ?
と思ったので、2度目の時はこっちからも色々と話をしてみたのですが、やはりライン交換にスゴく執着されてて違和感を覚えたので最終的にはスルーしました。

その後店内でその方の様子を見てたら、次々とお客さんに声をかけまくってて、しばらくしたら店員さんにどこかに連れて行かれました。ww

で、3度目の今回もいきなりライン交換を迫られたので………。
(-ω-)ウーン

ホントにプラモ好きな方なのであれば大歓迎なのですが、別の目的があるのはちょっと困っちゃいますね。
その辺を判断できるようにもう少し順序を踏みたいです。

最悪ブロックすることもできるので?もし4度目があるなら、次回はライン交換してみようと思います。
そしてやはり変な人だった場合や何かの勧誘だった場合は、スクショ撮って晒してみたいと思います。(爆)

2018/06/04 20:51 ぷらっちっく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/182-f067730f
検索フォーム
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。