ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
東京は最低気温が30℃を超えてしまったそうです。最近は観測史上初と言うのを良く耳にするようになったぷらっちっくです。

さっさと完成させたかったユニコーンですが、スミイレに思いのほか時間がかかりました。



ユニコーンは段差や凹モールドが多いので全部スミイレすると、うるさく感じるかな?と思ったのですが、線を細くするとそうでもなさそうなので、やってみました。

ボディカラーは成形色を生かし塗装をしていないので、スミイレにはガンダムマーカースミ入れ用〈グレー〉極細油性を使いました。
1/144サイズには太く感じる所もあって、拭き取ったり、カリカリと削ったりして、なるべくうるさくならないように努力しました。
なんやかんやで、スミイレだけで7時間くらいかかりました。(>_<)
その割にはなんだか汚い……。(;´д`)



ネットでいろんな方の作例を拝見すると、鮮やかで真直性が優れてて、一体どうやってるのか憧れてしまいますね!
全塗装の方が多いので、恐らくはエナメル塗料にてスミイレされているのだと思われますが、凹モールドみたく幅が一定の箇所はまだしも、段差部分のスミイレは乗せる塗料の量によって、又は距離によって線の幅が均一にならない気がするのですが……。
拭き取りも大変そうだし……。

筆塗装や簡単仕上げのぷらっちっくにとって、エナメル塗料はまだ敷居が高い気がします。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/36-6e0bacec
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
