ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
お盆休みも明日で終わってしまいます。
はぁ~(´Д`) あっという間でした。

本来この休み中に、素組より少し上のレベルに手を出してみたいと思っていたぷらっちっくです。

ユニコーンのスミイレとデカールに予想を上回る時間を費やしてしまい今日に至りました。
残された時間でなんとか次に進みたいと思います。

で、前から挑戦しようと思っていた、HG陸戦型ジムとHGUC陸戦型ガンダムの2体を使ったHGUCベースの陸ジムを作ってみます。

ネットでよく見かけるのと、比較的初級者向け?らしい?のでチャレンジしてみます。

使用するキットは定番?のHGUC陸ガン地上戦セットとHG陸ジムです。
既製品を切り刻んだりするのは貧乏性のためか背徳感があってツライのですがやって行きます。
(本当は早くHGUCの陸ジムを発売してくれれば、こんな勿体ないことしなくて済むのですけど……。 )

まずはフンドシから!
ガンダムではなく、ジムの物を使用。
中の突起物を切断して、フロントアーマーの軸受け溝を作りました。
フンドシ縦方向の長さも3mm程度詰めました。


組立の際、そのままでは腰間接のオス部分とフンドシ内側が干渉するので、雄側を少し削って入るようにしました。
また、フロントアーマー同士も干渉するため、球体の部分を少し削って調整しました。


あとフンドシを短くしたぶん上が開いてしまったので、プラ板を貼りました。
逆に幅が陸ガンの物より小さかったので両サイドに0.3mmのプラ板を貼って幅増ししてます。


で、完成したのがこんな感じです。


この調子で他の箇所もうまくいくと良いのですが……。

ユニコーンのほうはデカール補修してトップコート吹いたので、乾燥したら完成です。
2013/08/17 14:51 HGUC・改 陸戦型ジム TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/39-9a2cb980
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
