ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
いつもは1、2週間に1回くらいのペースでのんびり更新しているぷらっちっくですが、休みが長いと更新が捗りますね!
やっと完成したユニコーンです。

背景を黒画用紙にしてみました。

カメラは相変わらずスマホのなので、ダメですが、ブログの画像設定を変えてみました。


トップコート後も強めに触れるとデカールが剥がれてしまう件について、修繕しました。
ネットで色々な記事を参考にさせて頂いたところ、私の場合は長時間デカールを水にさらし過ぎたことにより、糊が薄まって粘着が弱くなってしまったようです。

面倒臭がりなのでデカール3、4枚を一度に水に浸していました。
なので4枚目を貼ろうとした時には、デカールが台紙から離れてプカプカ浮いていたように思います。

四半世紀前頃に作っていたプラモのデカールは、糊も強力で厚みもあったように記憶していたので、同じ様な物だと思っていたのですが、最近の物はかなりデリケートなんですね!勉強になりました。

既にトップコート済みでしたので、このまま強引にトップコートを厚塗りしようか?とも悩んだのですが、汚なくなるのを覚悟してマークセッターを買って、上から塗ってみました。


写真がなくて説明し難いのですが、マークセッターが塗られたデカールの上からデザインナイフでツンツンすると、デカールの透明な部分が、スッ!!と一瞬で下地の色に変わりました。
シルバリング?っていう状態だったようです。

あと、マークセッターを塗ると、デカールが若干ですが軟化するようで、あまりいじくり過ぎると良くないみたいです。
一枚だけダメにしてしまい、貼り直しました。

RG ガンダムも水転写デカールを貼るつもりなので、今回は良い経験になりました。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/40-5d28a2da
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
