ガンプラ製作の記録です。最近少しずつ改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリー󾭠󾬡󾭠です。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
梅雨がやってきました。このところ凄い雨で、東京はこの数日間で例年同時期の雨量を遥かに超えてしまったそうです。

普段はチャリンコ通勤ですが、さすがにどしゃ降りだと電車に乗ってしまうぷらっちっくです。

少し空いてしまいましたが、ちまちまと進めていた砂ザクです。
頭部を触りました。

写りが悪いですが定番のモノアイ加工です。
モノアイレールに3mmの穴を開け、同サイズの市販パーツをシルバーで塗ってHアイズをはめ込みました。
ちょうどいいサイズのHアイズがなかったので3mmの物を削ってはめました。
パーツが小さ過ぎて上手く削れません。(>_<)


次に口元のダクトスリットを横方向から縦方向に変えました。

あと頭部のバルカン用の穴明けに際し、当初はドリルで開口しようとしたのですが、なかなか上手くいかず悩んでいました。
目線と平行に開口したいのに、球面なのでズレたり滑ったりしてできません。
ポンチみたく、針で傷をつけてドリルのガイドを設けてみても上手くいきませんでした。
そんな時、最近職場で知り合ったモデラーの方から写真の方法を教わりました。


火あぶりの刑ですじゃ!(゜ロ゜)
そう、火(熱)を使って開口しました。
(^o^)/ヨイコハマネシナイデネ!!



縫い針を火で熱し、パーツにぶっ刺します。
するといとも簡単に穴が開き、その穴をガイドにドリルで開口しました。
(そう言えばライターを手にしたのって、タバコをやめて以来2年振りぐらいです。)

また、ツインアンテナタイプも作ってみたかったのでいろいろ試みましたが、今の私のスキルでは無理っぽいです。

パイプを後ハメとかにすれば出来そうな気もするのですが、今回は諦めてシングルアンテナで行きます。
(・ω・)

とりあえず大まかな加工は終了したので、仮組みしてみました。




武器類の製作が残っていますが、本体はこの後合わせ目消しや移植部分の調整を行います。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://itsumogouf.blog.fc2.com/tb.php/84-b812f22e
検索フォーム
第2回 千葉しぼり展示会
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。