FC2ブログ
ガンプラ製作の記録です。少しずつですが改造する喜びを覚えました。大したことしてませんが記録に残したくてブログにしてみます。
プロフィール

ぷらっちっく

Author:ぷらっちっく
(ぷらちくでも可。)
小5の時にドラゴンボールの連載が始まったくらいのおっさんです。

ガンプラは今回で3回目のマイブームです。
ブームの火付け役は、タイトルどおりいつもグフでした。

リンクフリーです。
相互にリンク頂ければ嬉しいです~!
( ☆∀☆)

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
桜が綺麗に咲いたなぁ~!と思ったのも束の間、あっと言う間に散ってました。
このところ何だか時間が経つのが早く感じるぷらっちっくです。

年度末から年度始めにかけて仕事がバタついてて、ブロ友さんのところにも余りコメント入れられず、気が付いたら前回更新してから1ヵ月経っていました。
遂に広告が出ちゃった!(´-﹏-`;)アチャー

製作中のグフもチマチマやってはいるのですが、記事に書けるほど進んでません。

とりあえずの進捗ですが………。



足の幅増しをしています。
長手方向の幅増し位置をどこにするか悩んだのですが、甲のパーツの取り回しに影響が出ない爪先辺りにしたところ、当然ながら外周のラインが崩れてしまいました。
現在はここのすり合わせに4989している最中です。

そしてグフカスタムのパーツを参考にするため、足首を引き抜いたら………………。



接続パーツがもげました。(≧Д≦)モンゲーッ!!

こ、これはさっさとグフカスの足を使ってしまえというフラグなのか!?
そして残った上半身は、最近プレバンで出たグフのフライトタイプを買わないで、積んでる旧HGフライトタイプとミキシングしろというお告げなのか!?



否!



もげた足は、いつの日かコイツに使おうと思います。


(ちょっと偉そうにしてる感じがなんか可愛い!)
<(`^´)> エッヘン


あと、3月下旬頃に発売されたガシャプラの1/60ボトムズを使ったジオラマ?ビネット?が、新宿のYD橋カメラで展示されてたので思わず写真を撮りました。




このガシャプラは大きさが6cmくらいでスゴく小さいんです。なのにこの密度!あな恐ろしや!そして情景も凄過ぎぃぃ!


(製作︰只野☆慶 氏 / 月刊ホビージャパン2018年4月号掲載)

素組みだと肘や膝はこんなに曲がらないし、拳も大きな穴が空いてるのですが、この作品はかなり手が入ってて痺れますね!
カッケェー!!( ゚д゚)ソコニ痺レル憧レルゥー!!

この展示作品に感動し、ずっと欲しいな~と思っていましたがガチャガチャが見つからず、やっと見つけても売り切れでなかなか手に入れることが出来ませんでした。

入手はもう無理かな?と半分諦めかけていたところ、職場の同僚がたまたまガチャガチャを見つけて15回くらい回したそうで、ダブって余ったのをいくつか買い取らせてもらいました。
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヤッタネ!!



緑色の定番カラーで塗ってみたいなと思っています。
2018/04/14 06:49 雑記 TB(0) CM(8)
朝晩はまだまだ寒いですが、日中は過ごしやすくなってきましたね!
桜のつぼみも少しづつ膨らんできたように思います。
関東では来週頃には開花しそうな感じです。

年明けから「プラモ再開しますっ!」と宣言してから、はや2ヵ月半も経つというのに未だ完成品が無いぷらっちっくです。
(๑•﹏•) 

--------- ここから言い訳スタート --------

2月の中頃に会社からある資格の検定試験を受けてくれとの要請があり、一昨日までプライベートはずっとその試験勉強をしてました。

以前から何度か言われてて「そういうのはもっと若い人に取らせてあげれば……。」と断り続けていましたが、法改正が云々とかで逃してもらえなくなり、仕方なく了承することに。

試験日は数カ月先の話だろうと思ってたら、実は3月中旬(昨日)で、指示を受けてから実質1ヵ月もない状態。
( ´Д`)エェーッ!?
更に合格率を聞いたら6割程度とのこと……。
( ´Д`)エエェーーッ!?

半分近くは落ちるんだし勉強する時間も数週間しかないんだから、今回は不合格でもしょうがないよね!?と試験を受ける前から落ちた時の言い訳を周りにアピールしつつ(←ゲスの極み)、自分にもそう言い聞かせてました。

ですがそれと同時に「落ちて2度も試験を受けるのは面倒だし、あまり時間無いけど頑張っぺ!」という思いもあり、とりあえず頑張れるところまでやってみることにしました。

しかしまぁ~年のせいもありますが、勉強してもなかなか頭に入っていきません。しかも覚えた傍から忘れていって大変です。
だいたいおととい食べた昼飯も何だったか思い出せないくらいなのでどうしようもないですね!

とりあえず昨日無事試験も終わりやっと開放されました。
頑張った甲斐もあり、出来はまずまずといったところでしょうか。終わってみれば適度に心地良いストレスだったように思います。

そんなこんなで何の進捗もありません。

--------- ここまで言い訳 --------

さて前回同様、今回もGフレームネタになります。
発売されてからだいぶ経つので、少々機を逸した感が否めませんが………。



今回はニューガンダムです。
サザビーの相方として一緒に購入しました。因みにもう一種のユニコーンはスルーしました。



まずは固定フレーム&アーマーセット。なかなか凛々しいたたずまいですね!
HGのプラモに比べディテールは濃い目。

続いて、可動フレームセットはほぼ前回と同様なので省略し、早速アーマーを可動フレームに換装してみました。



欲を言えばやっぱりバズーカも付けて欲しかったな!
あとファンネルは一枚板で、若干ですが厚みが薄い印象。



写真が多いとトップページが重くなるので畳みますね。
2018/03/14 23:21 Gフレーム TB(0) CM(6)
前回更新して間もないのに、珍しくまた記事を書いているぷらっちっくです。

グフが思いのほか苦戦しております。
やりたいことに対してスキルがまだ追い付いていない感じです。
(´・_・`)ウー‼
でも完成するまでは諦めませんよ!ちょっとじっくり腰を据えてやっていこうと思います。

話は変わって、ガシャポンのモビルスーツアンサンブルってやつを毎回回してるのですが、ガシャなのでどうしてもダブりが発生します。
1回500円なのでダブるとちょっとキツいんですが、前々回まではダブりも少なくいい調子でした。
しかし前回はオーライザーが4個連続で出てしまいかなり凹みました。

そして先日第5段が発売されました。
今回はVガンダムに出てくる変なタイヤと黄色いMSがラインナップに入ってて、正直この2つは知らないし要らないな!と考えてました。
極力この2つが出ませんように!そしてダブりませんように!と祈りながら回しました。

で、6回した結果がこちら!


(黄色いカプセルが黄色いMS、赤いカプセルがタイヤです)

欲しいのが1個も、1個たりとも出ず、要らないヤツがダブりまくりマクリスティ!(古っ)
オノレ щ(`皿´щ)ムキィ~~ッ!!

今回の記事はガシャポンではなく、ザンボットに続きまた食玩です。
このブログはプラモブログだったはずなんですが………。
まあプラモっぽい食玩なのでとりあえず良しとしますね!

今日発売されたGフレームっていう商品のサザビーです。



白いパッケージには固定フレームと外装パーツが、黒いパッケージには可動フレームと武器類がそれぞれ入ってて、どちらか一方だけだと中途半端になってしまうほとんど抱き合わせ商法みたいな感じの商品になります。1個500円也。

早速白いパッケージのアーマーセットを開封。



結構デカイです。全高11cmとザンボエースより1cm大きいだけですが、横幅があるので思ったより大きく感じます。
MIAのサザビーが13cmくらいあるみたいなので、それに近いサイズでしょうか。

続いて黒いパッケージのフレームセットを開封。



可動フレームは指以外ほぼ全ての関節が動きます。
外装もそうですが、フレームもABSなのでそのうちヘタリそうです。
胸像はいらないから、ビームサーベルとかビー厶トマホークを付けて欲しかったな……。

続いて固定フレームから外装を外し可動フレームに取り付けてみました。



背中のファンネルボックスとプロペラントタンクの根元がボールジョイントになってて動きます。



パッケージのポーズ。



可動範囲はなかなか広いです。



威嚇してる蟹みたい!

そして余ってしまう部品がこちら!



今後買う度にコレが増えてくると思うとなんだかモヤモヤします!

ABSだから怖いけど塗装や墨入れを施すと更にカッコ良くなりそうです。
2018/02/19 23:27 Gフレーム TB(0) CM(8)
インフルエンザが猛威を奮っているようですね!
関東では流行が爆発的に拡大している模様です。
全国で今期の累計患者数は1,000万人を突破したとか……。
(;゚д゚)パ、パンデミック?!

この負のビックウェーブには乗らないように気を付けていたのですが、先々週見事この波に呑み込まれてしまいました。

1日目︰何だかちょっと熱っぽいな~。36.8℃
2日目︰身体がダルい。でも動けるし明日は休みだから頑張ろ!
3日目︰休日の朝35.8℃。よっしゃ治った。肉が食べたい。
4日目︰37.6℃ んん?何かおかしい。やっぱ明日は休も!
5日目︰37.8℃ 病院→A型インフル決定→イナビル吸入→寝る
6日目︰ひたすら寝る 36.6℃ 
7日目︰朝 35.6℃ 治った……かな?
8日目︰平熱に戻っても2日は外に出ちゃダメらしい。
9日目︰(๑˃̵ᴗ˂̵)و 元気モリモリ!

いわゆる隠れインフルってヤツで気付くのが遅くなり、知らぬ間にウィルスを撒き散らしてしまうという愚行を犯してしまったぷらっちっくです。
幸い職場や身近な付き合いの中では、私の後に続いてインフルになった方はいなかったのでホッとしました。


ということでグフは全く進捗しておらず、更新ネタがありません。(>_<)
そこで、こんな時のためにと使おうと、年末に買ってたヤツを出してみました。



スーパーミニプラザンボット3です。

これは食玩なのですが、この箱の中に4種類の小箱が入ってて、うち3つが合体してザンボット3になるみたいです。1個950円4種で3,800円と食玩にしてはちとお高いのですが、運良くY電機のポイントが貯まってたので……。

ザブングルやウォーカーギャリアが発売された時は、まだミニプラの存在を知らずに買いそびれてました。その後イデオンやガリアンも発売されましたが、アニメを良く知らなかったのでそんなに思い入れが無くパスしてました。

ザンボット3も実は全く見た事がないのです。
でもなぜか主題歌を(1番のみ)今でもソラで歌えるほど覚えているという不思議……。

見たこともないアニメの主題歌をなぜ覚えているのか?記憶を辿ってゆくと、子供の頃にアニメ主題歌大全集みたいなカセットテープを良く聴いてた事を思い出しました。
もう40年くらい前の記憶ですが、A面には男の子向けのアニメ「ガンダム」や「ハーロック」や「ヤッターマン」などの主題歌が、B面には女の子向けのアニメ「キャンディキャンディ」や「花の子ルンルン」、「新エースをねらえ」などの主題歌が収録されてて、小さい頃やたら聴いてたように思います。

その中で「ザンボット3」の歌がめっちゃカッコ良くて、何回も繰り返し聴いてるうちに、今だに歌えるほど染み付いてしまったんだと思います。
(゜∀゜)ザザンッザーンザザンッ‼

余談ですが耳から繰り返し入れて記憶した情報は、目から入れたものよりも長く記憶に残ってるように思いますね!
小中高の校歌や大阪時代の会社の社歌など、1番のみですが今だに歌えます。(悲しいけどコレ何の役にも立たないのよね!)

あと昔のCMとか何でも歌にするのは、やっぱり耳に残すのを狙ってたんでしょうか?
「ファミコンウォーズが出~るぞ♪こいつはどえらいシュミレーション♪」とか「金は無いけどマイティーボーイ♪♪」とか「ハイデハイデフデ ハイデホー♪ホッホー♪」などなど、これらを覚えてる方は皆おじさんorおばさん確定です。

脱線し過ぎました。

で、今回は4種のうちのひとつ、ザンボエースを組んでゆきます。



パッケージのイラストが昭和っぽくていい感じです!

あっと言う間にパチ組完成です。



全高は10cmくらいでちっこいです。設定は30mらしいので、縮尺は1/300になるのでしょうか?
各部関節が良く動きますがポリキャップレスなのでブンドドし過ぎると関節が経たっちゃうかも。



材質はABSかと思いましたが、PS(スチロール)でした。
足の甲にはクリアパーツが使われてたり、こんなに小さいのにちゃんとパーツが色分けされててレベルが高いです。



そして差し替え&足首可動でザンバード形態に変形します。………無理矢理って感じです!
ウーン( ≖_≖)チョットビミョー

以上ザンボエースでした。

今後ネタに困ったら、またザン○○ってゆうのが出てくると思って下さい。(あと3回は使えるけんね!)
毎日底冷えです。尋常じゃなく寒いです。氷河期でしょうか?

あまりの寒さでエアコンが室外機を守るために凍結防止運転を繰り返しています。その影響で室内機が暖房運転しない状態が頻発してほんのり寒いです。
補助的にハロゲンヒーターを使ってますが、ここまで寒いと電気系の暖房器具ではパワーが足りない気がします。ガスや石油とか燃焼系に頼らないとダメかもしれませんね。

そんな寒い毎日ですが、一昨日通勤途中に半袖Tシャツを着て笑いながら歩いてるスラブ糸の顔立ちをしたゴツい外国人3人組を目撃しました。

「半袖って……絶対ロシア人やん!」と心の中で呟いてしまったぷらっちっくです。
( ’Д’)/ハラショー‼


さてプラモですが、今年からせっかく再開したとゆうのに、寒いのが辛くて全然進んでおりません。
(>﹏<) グヌヌッ‼

しかも前回ストレートに組む!と言っておきながら、パチ組した姿を眺めたり他のグフと見比べたりしてたら、色々と気になってしまい……。やっぱり弄ってみようかな?と思うようになりました。

まずは靴の部分なのですが、


左がリバイブグフ、真ん中が旧HGUC、右がHGUCグフカスタム。

こうやって並べてみるとリバイブの靴はかなり小さい気がしますね!グフカスタムの物に比べ縦横各々3mmほど小さくなってました。
甲のパーツについては、旧品は無可動ですがグフカスタムは上下だけでなく若干左右にロールします。
一方リバイブは上下可動のみで、ちょっと退化した感じに。

続いて脚全体。正面。(並びは同上)



サイド



気になるのは……リバイブの膝下(スネ)が長いのと、膝アーマーが小さいところでしょうか。
それにしてもグフカスタムの脚は太ましくてカッコいいですね!いっそのことまるまるグフカスタムの脚とすげ替えようかしら?

あと、膝アーマーがMGグフVer2.0のように膝関節可動に連動して若干ですが装甲の内側に食い込みます。


おそらく膝アーマーが小さくなった要因は、この機構を実現させるためだったのではないかと思われます。ここは無可動のグフカスタムに比べ進化していますね!
ただ、可動域は1mm程度とそんなに大きくないし、膝アーマーのサイズアップを優先したいので、この機構はオミットしようかな~?とか考えています。

考えてばかりだと進まないので、まずは靴の部分から始めてゆきます。

とりあえずブッた斬る!(`Д´)_/ キェェェ~!!


このあと上手く出来るか不安ですが、切ってしまったのでもう引き返せません!
もしも塗装前の仮組み時に足の色が水色になっていたら、諦めてグフカスタムの足を使ったな!と思って下さい。
(*˘ᴗ˘*)フフン

2018/01/28 01:00 HGUC グフ TB(0) CM(2)
検索フォーム
ダンボーチャレンジ2015(春)
初めてのスクラッチ!!(プラ板工作)
やってみたら何とか出来そう!
(°Д°)ンフ~!!
『かざぐるま』をマスターして、あなたもオリジナルダンボーを作ってみませんか?
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。